検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い司法書士がみつかる 司法書士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

大阪府 吹田市の遺産相続に強い司法書士事務所 一覧

大阪府 吹田市の遺産相続に強い司法書士事務所一覧です。相続会議の「司法書士検索サービス」では、大阪府 吹田市の遺産相続に強い司法書士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続のトラブルやお悩みを抱えている方は一度近隣の司法書士に相談してみましょう。

もっと見る

68件中 31~60件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

大阪 吹田市所在・近隣の司法書士事務所

「相続会議」の司法書士検索サービス

相続対応可能な司法書士をお探しなら

「相続会議司法書士検索サービス」に関する ご利用上の注意をご確認下さい

「相続会議司法書士検索サービス」への掲載を希望される場合はこちらをご確認下さい

対応可能な業務内容は直接司法書士事務所にお問い合わせください

大阪府 吹田市で相続に強いその他の専門家

相続トラブルが発生している場合は要注意!!

遺産分割協議がまとまらない!遺言書の内容に納得できない!
相続放棄したい!という悩みは弁護士への相談をおすすめします。

相続税の申告や、生前の相続税対策は税理士へ

特に相続トラブルなどがなく、相続税の申告をスムーズにおこないたい、相続税の支払いや対策を検討したいという場合は税理士へのご相談がおすすめです。

吹田市で相続・相続手続を司法書士に相談する

司法書士は相続登記や相続放棄、遺産分割協議書の作成、口座の名義変更など、あらゆる相続手続きに対応することができます。相続人同士で揉め事が起こっていない場合であれば、まず司法書士に相談することで全ての手続きに一括で対応してもらえる可能性が高いでしょう。また、司法書士は成年後見や家族信託などの生前対策にも詳しいため、老後の財産管理の基盤を作っておきたい方は一度相談してみることをおすすめします。吹田市にも相続問題に対応できる司法書士事務所や相談窓口が多数ありますので、これらを活用して、理想的な相続を実現しましょう。

吹田市の特徴と相続が相談できる司法書士事務所

吹田市は大阪府の北摂三島地域にある市で、約38.1万人の人口を抱えています(2022年11月現在)。 県庁所在地である大阪市に隣接する吹田市は、名神高速道路や近畿自動車道などが通っているほか、10km圏内には大阪国際空港やJR新大阪駅もあるため、交通の便に優れたまちです。また、市内には万博記念公園など豊かな自然を生かした施設も多いことから、自然と都会が調和した住みやすい都市として高い人気を誇っており、人口が減少しつつある日本の中で数少ない人口増加都市の1つとなっています。吹田市にマンションや土地を持っている場合は相続時に相続登記が必要になるため、司法書士へ相談することを検討しましょう。

令和2年における吹田市の高齢者割合は23.0%と、全国平均の28.0%よりも大幅に低い値となりました。 しかし、高齢者の割合はこれからも増加していくと予想されるため、高齢者がいるご家庭では認知症になる前に生前対策として家族信託や成年後見制度の利用を司法書士に相談してみることをおすすめします。

吹田市にはJR吹田駅を中心に多くの司法書士事務所があります。また、電車を利用することで大阪市にもアクセスすることができるため、日常的に電車を利用している場合は大阪方面の司法書士事務所も相談先の候補に入れてもよいかもしれません。

このように吹田市やその周辺には司法書士事務所が集まっていますが、選択肢がありすぎても事務所選びに迷ってしまいます。自宅から近い事務所はもちろん、少しエリアを広げて料金やサービス内容がマッチした事務所を選ぶことが大切です。また、手続きを一括で代行してくれる“おまかせパック”がある事務所に絞って探してみるのもよいでしょう。

吹田市の相続登記や成年後見制度に関する相談窓口

吹田市の相続登記、成年後見、認知症の相談窓口

2022年現在、吹田市では暮らしの中で生じるさまざまな問題について、各種相談窓口を実施しています。その中には司法書士による「登記相談窓口」もあり、不動産を相続したときに必要となる相続登記に関するお悩みを相談することができます。相談日時は月に数回と限られているため、相談を希望する方はあらかじめ吹田市のウェブサイトから詳細を確認しておきましょう。

また、吹田市では認知症等で判断能力が不十分な方が安心して暮らせるように、生活支援や福祉サービスの利用支援などを行なっています。成年後見制度についての情報提供なども行なっているため、老後の財産管理に不安のある方はこうした窓口を利用してみるのも1つの手です。

大阪司法書士会、法テラスなどの相続登記、成年後見などに関する相談窓口

行政以外では、大阪司法書士会が運営する総合相談センターでも相続や遺言、成年後見に関する相談に応じています。府内には3か所に相談センターの窓口が設置されており、吹田市にお住まいの場合は大阪市にある「総合相談センター北」がお近くの窓口となります。このほかにも成年後見に特化した相談窓口や電話相談窓口もあるようですので、気になる方は大阪司法書士会のウェブサイトで詳細を確認してみてください。

■司法書士総合相談センター北
所在地:大阪府大阪市北区西天満4-7-1  北ビル1号館2階202号室
TEL:06-6943-6099

また、経済的にお困りの方は無料で相談できる「法テラス」の利用がおすすめです。吹田市に法テラスはありませんが、隣接する大阪市にはなにわ橋駅の近くに「法テラス大阪」があります。なお、法律相談窓口を利用する際は収入等の条件に注意が必要です。

■法テラス大阪
所在地:大阪府大阪市北区西天満1-12-5 大阪弁護士会館B1階
TEL:0570-078329

このように、吹田市には相続問題を抱える市民向けに多くの相談窓口がありますが、相談日時が少なくなかなか相談にこぎつけないというケースも珍しくありません。そのため、早急に解決したい案件がある場合には一般の司法書士事務所に相談することをおすすめします。吹田市には24時間いつでも電話で対応してくれる司法書士事務所 もありますので、自分に合ったアドバイザーを見つけるためにも併せて検討してみてください。

吹田市を管轄する法務局

法務局では遺言書の保管や相続した不動産の相続登記をすることができます。吹田市の案件は茨木市にある大阪法務局北大阪支局が管轄しているため、相続登記をする際はこちらに出向いて手続きを行います。

相続登記の手続きは自分で行うこともできますが、一般的には司法書士に代行してもらうことが多いです。慣れない手続きには思った以上に時間がかかってしまうため、仕事・育児などで忙しい方や、初めての手続きに不安がある方は司法書士に任せた方がよいでしょう。

相続登記を司法書士に依頼した場合、吹田市周辺で4万4,000円程度~という費用相場となっています。 初回相談が無料の司法書士事務所もありますので、うまく活用して代行にかかる費用の目安をチェックしてみてください。

■大阪法務局 北大阪支局
所在地:大阪府茨木市中村町1-35
TEL:072-638-9444
阪急「茨木市駅」より徒歩約6分

吹田市を管轄する家庭裁判所

家庭裁判所では相続放棄の申述や成年後見の申立、遺言書の検認などに対応しており、吹田市の案件は大阪家庭裁判所が管轄しています。

裁判所での手続きには提出書類を不備なく準備する手間がかかるほか、相続放棄となると3ヶ月以内の期限に遅れないように手続きを行う必要があります。そのため、裁判所での手続きは司法書士などの専門家に依頼して迅速に済ませておくと安心です。ただし、司法書士には代理権がなく、直接裁判所へ書類を提出したり裁判所と連絡を取り合ったりすることはできません。そのため、司法書士に依頼した場合は作成してもらった書類を自分で提出し、裁判所からの連絡を司法書士に取り次ぐ手間がかかります。一方で、弁護士は本人の代わりに裁判所へ申立・連絡を行うことができるため、本人は少ない負担で申立てを行うことができます。しかし、弁護士は司法書士に比べて依頼費用が高く、相談しにくいというデメリットがあります。そのため、期限に余裕のある手続きであれば、弁護士に依頼する前に司法書士に相談をしてみて、必要であれば改めて弁護士に依頼するという流れで検討するのがベストです。また、弁護士と業務を連携している司法書士事務所に依頼をすることで、スムーズに弁護士につないでもらえる可能性があるため、事務所選びは慎重に行いましょう。

■大阪家庭裁判所
所在地:大阪府大阪市中央区大手前4-1-13
TEL:取り扱い事項により異なります。(相続放棄など家事事件の申立ては06-6943-5745、調停調書・審判書の正本・謄本や相続放棄受理証明書の申請は06-6943-5759、遺産分割の申立ては06-6943-5973、成年後見・保佐・補助・未成年後見の申立ては06-6943-5872、財産管理事件関係は06-6943-9074ほか)
大阪メトロ谷町線・中央線「谷町4丁目駅」2番出口より東へ徒歩約2分

吹田市で相続に強い司法書士をお探しの方へ

吹田市には相続問題に対応可能な司法書士事務所があるだけでなく、行政や司法書士会、法テラスなどの相談窓口も充実しています。しかし、市内には管轄の法務局や家庭裁判所がないため、相続登記や成年後見の手続きを行う際は司法書士に依頼する方がスムーズでしょう。

相続は亡くなった人の一生分の財産を清算する行為ですので、相続人だけで進めていくのは困難な場合もあります。手間と時間がかかりすぎると思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあるため、円満でスムーズな手続きを実現するためには、司法書士などの専門家に依頼するのが有効な選択といえます。 また、相続前であれば成年後見や家族信託などの対策を取っておくことも大切です。認知症になると自分の財産を自由に動かせなくなるため、元気なうちに司法書士に相談し、自分に合った対策を知っておきましょう。

相続について無料相談に応じている司法書士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

本テキストは2022年12月時点の情報に基づいています

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel