検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い司法書士がみつかる 司法書士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

大阪府 大阪市の遺産相続に強い司法書士事務所 一覧

大阪府 大阪市の遺産相続に強い司法書士事務所一覧です。相続会議の「司法書士検索サービス」では、大阪府 大阪市の遺産相続に強い司法書士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続のトラブルやお悩みを抱えている方は一度近隣の司法書士に相談してみましょう。

もっと見る

74件中 61~74件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

大阪 大阪市所在・近隣の司法書士事務所

「相続会議」の司法書士検索サービス

相続対応可能な司法書士をお探しなら

「相続会議司法書士検索サービス」に関する ご利用上の注意をご確認下さい

「相続会議司法書士検索サービス」への掲載を希望される場合はこちらをご確認下さい

対応可能な業務内容は直接司法書士事務所にお問い合わせください

大阪府 大阪市で相続に強いその他の専門家

相続トラブルが発生している場合は要注意!!

遺産分割協議がまとまらない!遺言書の内容に納得できない!
相続放棄したい!という悩みは弁護士への相談をおすすめします。

相続税の申告や、生前の相続税対策は税理士へ

特に相続トラブルなどがなく、相続税の申告をスムーズにおこないたい、相続税の支払いや対策を検討したいという場合は税理士へのご相談がおすすめです。

大阪市で相続・相続手続を司法書士に相談する

司法書士の業務は相続登記や相続人調査、遺産分割協議書の作成、口座の名義変更など多岐にわたります。そのため、トラブル案件以外で相続に関するお悩みがある方は、まず司法書士に相談することで解決に導いてもらえる可能性が高いでしょう。また、生前に行う成年後見や家族信託にも強い司法書士事務所もありますので、生前対策を検討している方は一度相談することをおすすめします。大阪市には相続に強い司法書士事務所や相続相談に応じている窓口が多数あるため、自分に合ったアドバイザーを見つけ、理想の相続を実現しましょう。

大阪市の特徴と相続が相談できる司法書士事務所

大阪市は大阪府の県庁所在地で、2022年12月現在の推計人口は約275.8万人と、人口減少が続く日本の中で数少ない人口増加都市です。 大阪府最大の都市である大阪市は、西日本の文化・経済・交通面での西日本の中心地として栄えています。市内には道頓堀やあべのハルカス、大阪城などの観光名所が多く、世界中から訪れる観光客で賑わいを見せています。特に日本有数の繁華街・オフィス街として知られる梅田は、商店街だけでなくオフィスビルや高層マンションなども建ち並ぶ不動産価値の高いエリアです。大阪市にマンションや土地を持っている場合は相続時に相続登記が必要になるため、司法書士へ相談することを検討しましょう。

令和2年における大阪市の高齢者割合は24.6%と、全国平均の28.0%よりも低い値になりました。 しかし、高齢者の割合はこれからも増加していくと予想されるため、高齢者がいるご家庭では認知症になる前に生前対策として家族信託や成年後見制度の利用を司法書士に相談してみることをおすすめします。

大阪市には天満橋駅近くに大阪法務局があり、それに伴って駅周辺には多くの司法書士事務所があります。また、淀屋橋駅や松屋町駅の近くにも相続に強い司法書士事務所が点在しています。

このように市内には司法書士事務所が多数あるため、広い選択肢の中からお悩みにマッチした事務所を探すことができます。事務所ごとに特徴が異なるため、料金や過去の相談事例なども考慮しながら、信頼できる事務所を見つけることが大切です。また、あらゆる手続きを一括で引き受けてくれる“おまかせパック”がある事務所に絞って探してみるのもよいでしょう。

大阪市の相続登記や成年後見制度に関する相談窓口

大阪市の相続登記、成年後見、認知症の相談窓口

2022年現在、大阪市では生活する上で生じる問題について、専門相談員が相談に応じる各種窓口を設けています。その中には遺産分割や遺言などの法律相談や相続税・贈与税などの税務相談があり、相続に悩む市民が活用できる窓口が多数あります。相談窓口は各区役所にあり、それぞれ相談日時が異なるようですので、お困りごとがある方はあらかじめ大阪市のウェブサイトで詳細を確認してみてください。

また、大阪市には「大阪市成年後見支援センター」があり、成年後見制度に関する利用支援や相談を行っています。認知症により判断能力が不十分になると、財産が自由に動かせなくなるため、老後の財産管理に不安がある方はこうした窓口を利用してみるのも有効でしょう。

大阪司法書士会、法テラスなどの相続登記、成年後見などに関する相談窓口

行政以外では、大阪司法書士会が運営する司法書士総合相談センターでも相続や遺言、成年後見に関するお悩みに応じています。府内には3か所に相談窓口があり、そのうちの1つは大阪市北区に設置されています。

また、同会では対面相談に加えて電話による相談窓口も設けています。その中には相続登記について相談できる「相続登記手続相談センター」や成年後見制度に特化した「成年後見常設相談」がありますので、解決したいお悩みに合った窓口を見つけて相談してみるとよいでしょう。

■大阪司法書士会 司法書士総合相談センター北
所在地:大阪府大阪市北区西天満4-7-1  北ビル1号館2階202号室
TEL:06-6943-6099

さらに、経済的にお困りの方は法テラスを活用する方法もご検討ください。大阪市にはなにわ橋駅の近くに「法テラス大阪」があり、こちらでも相続に関する法律問題を相談することができます。なお、法テラスでの相談は無料ですが、収入や資産等の条件があるため注意が必要です。

■法テラス大阪
所在地:大阪府大阪市北区西天満1-12-5 大阪弁護士会館B1階
TEL:0570-078329

このように、大阪市には相続に悩む市民向けに多くの相談窓口があります。しかし、これらの窓口は毎日相談に応じているわけではありませんので、お急ぎの案件や解決に時間のかかりそうな案件の場合は、やはり一般の司法書士事務所の利用が便利でしょう。大阪市には夜間・土日祝日の相談に対応している司法書士事務所 や相続に詳しいスタッフが多数在籍している司法書士事務所 もありますので、自分に合ったアドバイザーを見つけるためにも併せて検討してみてください。

大阪市を管轄する法務局

法務局では遺言書の保管や相続した不動産の相続登記をすることができます。大阪市は大阪城近くにある大阪法務局(本局)が管轄しているため、相続登記をする際はこちらに出向いて手続きを行います。

相続登記は司法書士の得意とする業務ですので、自分で時間をかけて行うよりも初めから司法書士に任せるのがおすすめです。また、2024年4月から相続登記の義務化が始まり、手続きに期限が設けられることを考えると、司法書士に代行してもらうメリットはさらに大きくなるといえます。

相続登記を司法書士に依頼した場合、大阪市内で3万3,000円程度~という費用相場となっています。 初回相談が無料の司法書士事務所もありますので、うまく活用して代行にかかる費用の目安をチェックしてみるとよいでしょう。

■大阪法務局(本局)
所在地:大阪府大阪市中央区大手前3-1-41 大手前合同庁舎
TEL:取り扱い事項によって異なります(登記手続案内の御予約 06-6942-1012、成年後見登記の証明書に関するお問合せ 06-6942-9459、自筆証書遺言書保管の予約に関するお問合せ 06-6942-9482、そのほか詳しくはお問い合わせ下さい)。
大阪メトロ「谷町4丁目駅」1-B出口より徒歩約2分

大阪市を管轄する家庭裁判所

家庭裁判所では相続放棄の申述や成年後見の申立、遺言書の検認などに対応しており、大阪市の案件は大阪家庭裁判所が管轄しています。

特に相続放棄には「相続の開始を知った時から3ヶ月以内」という期限が定められており、スムーズな対応が求められる場面も出てくるため、司法書士や弁護士などの専門家に依頼するのがおすすめです。ただし司法書士は弁護士と違って代理権がありませんので、書類作成のサポートはできますが、書類を提出したり裁判所からの通知を直接受け取ったりすることができません。そのため、司法書士に依頼した場合は、司法書士に作成してもらった書類を本人が裁判所に提出し、その後の通知を司法書士に取り次ぐ手間がかかります。このように本人に負担はかかりますが、その分弁護士よりも依頼費用が安いケースが多く、気軽に相談できるというメリットがあります。期限に余裕のある相続放棄や成年後見の申立てであれば、まず司法書士に相談してみて、必要に応じて弁護士に依頼するという流れで検討するのがよいでしょう。弁護士と連携して業務を行なっている司法書士事務所に相談することで、司法書士で対応できない案件をスムーズに弁護士につないでもらえる可能性があります。慎重な事務所選びが大切です。

■大阪家庭裁判所
所在地:大阪府大阪市中央区大手前4-1-13
TEL:取り扱い事項により異なります(相続放棄など家事事件の申立ては06-6943-5745、調停調書・審判書の正本・謄本や相続放棄受理証明書の申請は06-6943-5759、遺産分割の申立ては06-6943-5973、成年後見・保佐・補助・未成年後見の申立ては06-6943-5872、財産管理事件関係は06-6943-9074ほか)
大阪メトロ「谷町4丁目駅」2番出口より徒歩約2分

大阪市で相続に強い司法書士をお探しの方へ

大阪市には相続に特化した司法書士事務所が多数あるほか、市や司法書士会、法テラスで行っている相談窓口も充実しています。また、市内には大阪法務局(本局)と大阪家庭裁判所があるため、相続登記や成年後見を行う際にも便利なエリアといえるでしょう。

相続手続きの中には期限が設けられているものがあり、豊富な知識と緻密な計画性が求められるケースもあります。手続きが思った通りに進まないと後の手続きや二次相続に影響が出るほか、トラブルの原因となることもありますので、そうなる前に司法書士などの専門家に依頼して手続きを進めてもらうことをおすすめします。また、生前であれば成年後見や家族信託などの認知症対策も大切です。認知症になると自分の財産を自由に扱うことができなくなるため、元気なうちに司法書士に相談し、適切な対策をとっておきましょう。

相続について無料相談に応じている司法書士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

本テキストは2023年1月時点の情報に基づいています

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel