検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い税理士がみつかる 税理士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

東京都 新宿区の遺産相続に強い税理士事務所 一覧

東京都 新宿区の遺産相続に強い税理士事務所一覧です。相続会議の「税理士検索サービス」では、東京都 新宿区の遺産相続に強い税理士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続に関する税金や特例制度のことは一度近隣の税理士に相談してみましょう。

もっと見る

60件中 31~60件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

東京 新宿区所在・近隣の税理士事務所

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

東京都 新宿区で相続に強いその他の専門家

相続トラブルが発生している場合は要注意!!

遺産分割協議がまとまらない!遺言書の内容に納得できない!
相続放棄したい!という悩みは弁護士への相談をおすすめします。

相続手続きや、不動産の名義変更は司法書士へ

相続人調査や預貯金の解約手続き、不動産の名義変更、相続放棄など、
相続にまつわる手続き全般は司法書士へのご相談がおすすめです。

新宿区で相続税申告・準確定申告を税理士に依頼する

税理士は相続税申告や相続後の確定申告、遺産分割に必要な資料の作成ができるほか、もし税務調査が入った場合の対応もしてくれます。さらに、相続税を安く抑えるために行う生前贈与や、不動産に相続税がいくらかかるかを調べる不動産評価などを依頼することもできるため、相続発生後だけでなく相続が発生する前にも相談するべき相手といえます。そのため、相続税申告手続きはもちろん、相続発生前であっても相続税に関して不安がある場合は、まず税理士に相談するのがよいでしょう。

新宿区には相続に強い税理士事務所や、相続税申告・生前対策の相談ができる窓口が多くあります。これらを活用して、理想通りでスムーズな相続税申告、財産を残す方や相続人が納得できる生前対策を進めましょう。

新宿区の相続税の状況と税理士事務所

新宿区は東京都に23ある特別区のうちの1つで、約34.5万人の人口を抱えています(2022年現在)。東京23区のほぼ中央に位置しており、さまざまな企業が集まっているため、昼と夜で人口の変動が激しい地域となっています。

新宿駅はさまざまな交通機関の通る拠点駅であるため、周辺には百貨店やオフィスが立ち並び、観光客だけでなく働いている人なども多く集まっています。そのため、新宿区には資産価値の高い土地やマンションが多く、相続が発生すると相続税の課税対象となるケースが多い傾向にあります。

東京都新宿区を管轄している東京国税局の令和2年発表の統計によると同局の管内の被相続人数(死亡者数)121,219人のうち、相続税申告書の提出に係る被相続人数は20,636人。相続税の納税が必要な相続人数は45,173人となっており、課税割合は17.0%と前年よりも0.7%の増加となりました。同じく東京国税局が管轄している千葉県や神奈川県と比べると、東京都の課税割合は大幅に高い結果となっています。

新宿区内には北新宿に新宿税務署、四谷に四谷税務署があり、その周辺に多くの税理士事務所が集まっています。準確定申告や相続税申告の際には、亡くなった人の死亡時の住所を管轄する税務署へ書類の提出をすることになりますので、税務署の場所はあらかじめチェックしておきましょう。

新宿駅周辺には徒歩数分の場所に多くの税理士事務所があります。アクセスがよく選択肢も広いため、自分にあった税理士を見つけるのが難しいと感じる方も多いかもしれません。税理士事務所選びで失敗しないためには、ご自宅に近い事務所はもちろん、注力分野や実績にも目を向けて、相続分野に強い税理士事務所などを少しエリアを広げて探してみることがおすすめです。

新宿区の相続税や生前対策に関する相談窓口

新宿区による相続税の相談窓口

2022年現在、新宿区では生活上のさまざまな問題について、専門の相談員が無料で区民の相談に応じています。相談内容には税務相談も含まれており、相続税や贈与税、所得税などの相談をすることもできますので、お困りごとのある方は新宿区のウェブサイトをご確認ください。

相続では生前にしっかりと対策をしておくことで、争いを未然に防ぐだけでなく相続税の節税をすることもできます。できるだけ相続税を安く抑えながら財産を残したいと考えている方は、このような区で行っている相談窓口を活用することも有効な手段の1つです。

新宿税務署、四谷税務署による相続税の相談受付

区内に2か所にある税務署(新宿税務署、四谷税務署)でも相続税に関する相談をすることができます。国税に関する一般的な相談であれば電話での相談も可能ですが、税務署に出向いて対面で相談をすることもできます。対面相談の場合は事前予約が必要ですので、相談を検討している方は新宿税務署や四谷税務署のウェブサイトをご確認ください。

相続税はいわゆる国税に当たるため、地方税を管轄している都税事務所などに相談しても応じてもらえない可能性があるため注意が必要です。

東京税理士会新宿支部による相続税相談会

行政機関以外にも、新宿区では東京税理士会新宿支部が無料税務相談を実施しています。相談会場は東京税理士会新宿支部のほか、戸塚地域センター、落合第一特別出張所、落合第二特別出張所にもありますが、現在はコロナウイルス拡大防止のため東京税理士会新宿支部のみでの実施となっています。

また、東京税理士会の税務相談室でも電話による相談を受け付けています。相続に関するお困りごとがある方は、事前に東京税理士会のウェブサイトを確認してみるとよいでしょう。

このように、新宿区には区民向けの相続税の相談窓口が複数ありますが、相談会の開催日や利用時間が限られている場合があるため、相続税申告の期限が迫っている場合や、お仕事や育児などで忙しい場合には、一般の税理士事務所へ相談することをおすすめします。新宿区内には初回相談を無料で行なっている税理士事務所や、他の士業と連携をしてワンストップで手続きを依頼することのできる税理士事務所もありますので、公的な相談窓口と併せてご検討ください。

新宿区を管轄する税務署

相続税はいわゆる国税に該当するため、相続税申告は管轄エリアの税務署で行うこととなります。新宿区を管轄しているのは、新宿税務署(新宿区のうち新宿地区)、四谷税務署(新宿区のうち四谷、牛込地区)の2か所となります。

相続税の申告期限は「相続の発生を知った時から10ヶ月以内」と定められています。余裕があるように感じられる方も多いですが、相続税申告までに財産や相続人を調査したり遺産分割について話し合ったりと、さまざまな手続きが必要なため、期限までに申告の準備が整わないこともあるのです。複雑な相続税の制度や特例を一から勉強し、不動産を適切に評価したり、書類を揃えたりする手間を考えると、税理士に代行してもらうことは有効な手段といえます。理解が不足していると悪意はなくとも申告漏れが発生し、最悪の場合には追徴課税にいたることも考えられますので、相続が発生したらなるべく早く税理士事務所へ相談することをおすすめします。

税理士に依頼した場合、費用は遺産総額の0.55%〜という事務所や、相続財産の金額によって異なるという事務所がほとんどです。そのため、税理士事務所の無料相談などを利用し、頼むかどうかは別として、実際に相続税申告を依頼した場合にかかる費用の目安を確認してみましょう。可能であれば複数の事務所を比較検討するのがおすすめです。

■新宿税務署
所在地:東京都新宿区北新宿1丁目19番3号
TEL:03-6757-7776
JR・小田急・京王線「新宿駅」西口より徒歩15分

■四谷税務署
所在地:東京都新宿区四谷三栄町7番7号
TEL:03-3359-4451
JR「四ッ谷駅」より徒歩10分

新宿区を管轄する年金事務所

年金事務所では年金受給権者死亡届や未支給年金、遺族年金・寡婦年金などの相談が可能です。新宿区には靖国通り沿いに新宿年金事務所があり、各種年金に関しての相談や手続きはこれらの事務所が窓口となります。相続が発生すると、相続財産だけでなくこれらの年金を受け取れる可能性がありますので、必ず確認しておきましょう。

また、新宿駅西口から徒歩3分のところにある「街角の年金相談センター 新宿」では、年金に関する対面相談を受け付けています。

年金事務所への手続きは社会保険労務士に代行してもらうことが一般的とされており、税理士だけでは対応できないケースもあります。そのため、社会保険労務士と業務を連携して行うことのできる税理士事務所に相談することで、税理士と社会保険労務士の双方に依頼をせずにワンストップで対応してもらえる可能性が高いです。相続税申告を依頼する税理士事務所で対応ができるか、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。


■新宿年金事務所 所在地:東京都新宿区新宿5-9-2 ヒューリック新宿五丁目ビル 3~9階
TEL:03-6278-9311
東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」C7出口より徒歩3分

■街角の年金相談センター新宿
所在地:東京都新宿区西新宿1-7-1 松岡セントラルビル8階
TEL:03-3343-5171
JR山手線・中央線・総武線・小田急線他「新宿駅」西口より徒歩3分

新宿区で相続に強い税理士をお探しの方へ

新宿区には新宿駅や四谷駅の周辺に相続に強い税理士事務所が多数あります。また、行政が行っている相続相談会や税理士会が開催している相談会などの相談窓口も充実しており、相続に関するお困りごとがある方にとっては便利なエリアであると言えるでしょう。さらに新宿区内に2つの税務署(新宿税務署、四谷税務署)がありアクセスも良いことから、スムーズに手続きを進めることができます。

相続税申告は専門的で手間がかかるため、相続が発生してから勉強をしても取り組むことが難しい手続きです。税理士に依頼して相続税申告手続きを進めることは、迅速かつ正確な申告をするだけでなく、税務調査が入った際にも対応してもらえるためメリットの大きい選択でしょう。また生前対策については、相続税の節税という意味では早く取り組むだけメリットが出しやすいため、なるべく早くアクションを起こすことが大切です。

相続税申告や生前対策について無料相談に応じている税理士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

最終更新日:2022年8月24日

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel