検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い弁護士がみつかる 弁護士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

神奈川県 川崎市の遺産相続に強い弁護士事務所 一覧

神奈川県 川崎市の遺産相続に強い弁護士事務所一覧です。相続会議の「弁護士検索サービス」では、神奈川県 川崎市の遺産相続に強い弁護士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続のトラブルやお悩みを抱えている方は一度近隣の弁護士に相談してみましょう。

もっと見る

177件中 121~150件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

神奈川 川崎市所在・近隣の弁護士事務所

「相続会議」の弁護士検索サービス

相続対応可能な弁護士をお探しなら

「相続会議弁護士検索サービス」に関する ご利用上の注意をご確認下さい

「相続会議弁護士検索サービス」への掲載を希望される場合はこちらをご確認下さい

神奈川県 川崎市で相続に強いその他の専門家

相続税の申告や、生前の相続税対策は税理士へ

特に相続トラブルなどがなく、相続税の申告をスムーズにおこないたい、相続税の支払いや対策を検討したいという場合は税理士へのご相談がおすすめです。

相続手続きや、不動産の名義変更は司法書士へ

相続人調査や預貯金の解約手続き、不動産の名義変更、相続放棄など、
相続にまつわる手続き全般は司法書士へのご相談がおすすめです。

川崎市で遺産相続・相続トラブルを弁護士に相談する

弁護士は遺産分割調停や遺留分減殺請求、相続放棄、財産の使い込み調査など、相続トラブルにおけるさまざまな手続きに対応しています。川崎市にも相続に精通している弁護士事務所や相続の相談に応じている窓口が多数あるため、これらをうまく活用して、理想通りの相続を実現しましょう。

川崎市の特徴と相続の相談ができる弁護士事務所

川崎市は神奈川県の北東部にある市で、約154.1万人もの人口を抱えています(2022年11月現在)。

7つの行政区(川崎区・中原区・高津区・幸区・多摩区・宮前区・麻生区)で構成される川崎市は、東京や横浜方面へのアクセスが良く、ベッドタウンとしての開発が進んでいます。また、市内にはJR東海道新幹線や東海道本線・京浜東北線・南武線など多くの鉄道が通っており、中心地となる川崎駅周辺には市民の生活を支える百貨店や飲食店が建ち並んでいます。そのため、駅周辺は不動産価値の高い土地やマンションが多く、このエリアに不動産を持っている場合には将来的に相続税が課税される可能性が高くなるといえるでしょう。

財産の多い家庭に限らず、一般家庭であっても遺産を巡った相続トラブルには注意が必要です。特に相続財産に不動産が含まれている場合や、財産の使い込み・不公平な遺言書がある場合にはトラブルになりやすい傾向にあります。深刻な問題へと発展する前に、紛争解決のスペシャリストである弁護士へ相談することをおすすめします。

川崎市では川崎駅周辺に弁護士事務所が密集しています。また、溝の口駅や武蔵小杉駅周辺にも相続に強い弁護士事務所があるようです。電車を利用すると都心部へも簡単にアクセスできるため、自宅からの近さだけでなく、対応の良さや解決事例の多さなども考慮しながら、自分に合った事務所を探してみてください。

川崎市の相続、遺言、遺産分割、相続放棄などに関する法律相談窓口

川崎市の相続相談窓口

2022年現在、川崎市では市民の暮らしをより豊かにするために、さまざまなお悩みを相談できる各種相談窓口を設けています。その中には法律知識が必要なお悩みに弁護士が応じる相談窓口もあり、相続トラブルや遺言書作成に関する相談をすることも可能です。相談時間には限りがありますので、相談を希望する方はあらかじめ内容をまとめておくと良いでしょう。会場や予約方法などの詳細は川崎市のウェブサイトからご確認ください。

川崎市の属する弁護士会、法テラスでの相続相談窓口

行政以外では、神奈川県弁護士会が運営する法律相談センターでも相続に関する相談に応じています。川崎市にも川崎駅前に法律相談センターがあり、こちらの窓口では夜間や土日祝日の相談にも対応しているようです。ただし、相談内容によって日時が異なりますので、あらかじめ神奈川県弁護士会のウェブサイトで詳細を確認しておくことをおすすめします。

■川崎法律相談センター
所在地:神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NMF川崎東口ビル11階
TEL:044-223-1149

また、経済的にお困りの方は法テラスを活用する方法もご検討ください。川崎市には川崎駅からすぐのところに「法テラス川崎」があります。なお、法テラスの法律相談を利用する際は収入等の条件に注意しましょう。

■法テラス川崎
所在地:神奈川県川崎市川崎区駅前本町11-1 パシフィックマークス川崎ビル10階
TEL:0570-078309

このように、川崎市には市で開催している相談室があるほか、弁護士会や法テラスで行っている法律相談窓口も充実しています。しかし、これらの窓口は一人あたりの相談時間が短く総合的なサポートが受けられない場合も多くあります。そのため、相続手続きに不安がある場合や解決の難しいトラブルに発展しそうな場合には、やはり一般の弁護士事務所への相談が便利でしょう。川崎市には税理士や司法書士と連携して業務を行なっている弁護士事務所 や、相続に詳しいスタッフが多数在籍している弁護士事務所 もありますので、公的な窓口と併せてご検討いただくのがおすすめです。

川崎市の遺産分割調停や相続放棄の申立先、遺言の検認手続き先 ~川崎市を管轄する家庭裁判所~

家庭裁判所では遺産分割調停や相続放棄の申述、遺言書の検認などに対応しており、川崎市の案件は横浜家庭裁判所川崎支部が管轄しています。これらの申し立て等は自分でも行うことができますが、弁護士に代行を依頼することも可能です。

裁判所での手続きについて一から勉強する手間を考えると、知識と経験が豊富な弁護士に代行を依頼するメリットは大きいといえます。自分だけでの手続きが不安な方は、弁護士事務所の初回無料相談を活用しながら、信頼できる弁護士を探しておくと安心です。

■横浜家庭裁判所 川崎支部
所在地:神奈川県川崎市川崎区富士見1-1-3
TEL:取り扱い事項によって異なります。(調停や審判・人事訴訟の場合は044-222-1316、後見等・財産管理は044-222-1671、その他は044-222-1315)
京急「川崎駅」より徒歩約10分

公正証書遺言の作成をするには ~川崎市にある公証役場~

公証役場では公正証書遺言を作成することができ、川崎市には川崎駅近くに「川崎公証役場」があります。公正証書遺言は作成に公証人と呼ばれる法律の専門家が関与し、完成した原本は公証役場で保管されるため、紛失や改ざんの恐れがなく安全性の高い遺言方法です。

ただし公証人は遺言者の意思に沿って公正証書遺言の作成手続きを進めるだけの立場にあります。そのため、遺言内容に不安がある方は、弁護士などの専門家に相談するのがよいでしょう。弁護士は相続トラブルを見据えた遺言内容のアドバイスができるだけでなく、公正証書遺言の作成に必要な書類や証人の準備を代行することも可能です。また、遺言執行者に弁護士を指名しておくことで、相続発生後には遺言の実行まで対応してくれるため、遺言書を作成する際は弁護士のサポートを受けることをおすすめします。

■川崎公証役場
所在地:神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NMF川崎東口ビル11階
TEL:044-222-7264
JR「川崎駅」より徒歩約1分

川崎市で相続に強い弁護士をお探しの方へ

川崎市には相続に強い弁護士事務所が多数あるほか、行政や弁護士会、法テラスの法律相談窓口もあり、市民の相続トラブルに対するケアが充実しています。また、市内には横浜家庭裁判所川崎支部と川崎公証役場があるため、遺産分割調停や公正証書遺言の作成を行う際にも便利なエリアといえるでしょう。

相続では家族間の複雑な感情が入り混じるため、全員が納得した状態で遺産分割をすることができない場合もあります。意見のすれ違いからトラブルになると家族の仲が崩壊する恐れもあるため、弁護士のアドバイスのもとで遺言書を作成しておくなど早めの対策が大切です。

また、すでにトラブルが起こっている場合は、きちんと自分の意見を主張しながら、時には折り合いをつけて話し合いをまとめることも必要となります。しかし、お金の話となると譲れない部分も出てくるため、専門家である弁護士に相談し、第三者の立場から解決に導いてもらうことをおすすめします。

相続について、無料相談に応じている弁護士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

本テキストは2022年11月時点の情報に基づいています

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel