//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

弁護士法人名城法律事務所 一宮事務所

  • 初回¥0
住所 〒491-0858 愛知県一宮市栄3-8-17 レヴァンテビル3F
対応エリア 愛知、静岡、岐阜、三重

050-5268-8642

受付時間 9:00~17:30

【尾張一宮駅・名鉄一宮駅徒歩3分】相続トラブルの解決から、相続税申告までサポート可能な法律事務所です

弁護士法人名城法律事務所一宮事務所は、JR「尾張一宮駅」、名古屋鉄道「名鉄一宮駅」から徒歩3分の位置にある法律事務所です。平日は9時から1730分まで営業しております。また、ご予約をいただければ夜間や土日祝日のご相談についても対応可能です。初回のご相談は60分まで無料で承りますので、お気軽にご相談ください。

依頼者様や他の相続人のご希望を調整して、可能な限り相続人全員が納得できる相続問題の解決を実現することができれば、その後の末永く円満な家族関係に繋がります。当事務所では、弁護士が依頼者様のお話を丁寧に伺い、また他の相続人とも根気強く対話を重ねていくことで、円満かつ満足いただける相続が実現されると考えています。

相続トラブルを抱えていらっしゃる方は、ぜひ一度当事務所までご相談ください。

〈弁護士法人名城法律事務所 一宮事務所の特徴〉

▼通知弁護士として相続税申告・生前対策にも対応可能です

当事務所の室田弁護士は、弁護士業務と同時に、いわゆる「通知弁護士」として税理士業務も取り扱っています。

相続では、相続税の問題を避けて通ることはできません。実際に相続が発生した場合には、相続税申告が必要になります。また、遺言書を作成する際には、相続税のシミュレーションを踏まえた遺産配分の決定や納税資金対策を行うことが大切です。

当事務所では、相続に関する税務面の処理についてもワンストップでお任せいただけるため、依頼者様にとってたいへん便利かと思います。法律・税務の両面から相続のサポートを受けたい方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

▼初回のご相談は60分無料にて対応いたします

当事務所では、初回のご相談を60分無料にて承っております。

依頼者様から最初に詳しくご事情を伺うことにより、その後の相続の処理が円滑に進む可能性が高まると考えております。当事務所の初回無料相談は、比較的長めの時間を設定しておりますので、時間の許す限り詳細にお話をお聞かせください。

▼ご依頼費用のお支払いが難しい場合は分割払いもご相談に応じます

相談者様の中には、ご依頼費用を事前にご準備いただくことが難しい方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、そういった方々も弁護士によるサポートを必要とされていることを十分理解しております。そのため当事務所では、合理的な回数の範囲内で、ご依頼費用の分割払いのご相談に対応いたします。ご依頼費用のお支払いについてご不安な方は、ご相談時に弁護士までお気軽にご相談ください。

▼司法書士との連携により登記手続きもスムーズ

当事務所は、提携先の司法書士と連携を行い、相続の過程で必要となる登記手続きについてもサポートいたします。

特に相続財産の中に不動産が含まれているケースでは、相続登記の手続きを司法書士に依頼する必要が生じます。当事務所にご依頼をいただいている場合には、依頼者様ご自身で司法書士を探していただく必要はございませんのでご安心ください。

不動産が関係する相続の対応方針についてお悩みの方も、ぜひ当事務所までご相談ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺産分割の前提となる相続財産と相続人の把握を確実に行います

遺産分割の交渉に臨む際には、ご自身が相続人としてどの程度の遺産を受け取る権利を持っているかを十分に踏まえる必要があります。その前提として大切なのが、相続財産と相続人を正しく把握することです。

場合によっては、財産規模が大きい、家族関係が複雑などの事情によって、相続財産と相続人を正しく把握することが困難なケースもあります。このような場合であっても、当事務所は丁寧な調査を行い、相続人同士がスムーズに話し合いを進められるようにサポートいたします。

▼遺言書は紛争防止の観点から明確かつわかりやすいものを作成いたします

遺言書を作成する際に重要になるのは、残される相続人同士での紛争が生じないよう、誰が読んでもわかりやすい内容に仕上げることです。

当事務所で遺言書を作成する際には、文言に曖昧な部分を残さず、遺言書の内容に従うだけで相続を完結できるようなものを作成するよう努めてまいります。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼遺留分が侵害されているのではないかと疑ったら早めにご相談を

遺言書により不公平な財産の分け方がなされた場合には、ご自身の「遺留分」という権利が侵害されていることを疑いましょう。遺留分を侵害された場合、他の相続人などに対して遺留分侵害額請求を行い、金銭の支払いが受けられます。

ただし遺留分侵害額請求権は、相続の開始および遺留分を侵害する贈与または遺贈があったことを知った時から1年が経過すると、時効により消滅してしまいます。そのため、遺留分が侵害されているのではないかと疑ったら、当事務所までお早めにご相談ください。

▼相続放棄には3か月のタイムリミットがあるので速やかな行動が大切です

相続放棄には、原則として「自己のために相続の開始があったことを知った時から3か月」というタイムリミットが設定されています。タイムリミットに間に合わず相続放棄をし損ねてしまうと、思いがけない債務を負ってしまうことにもなりかねません。もし相続放棄をする可能性があるならば、速やかな行動が大切になります。

当事務所では、相続財産の調査などを迅速に行い、依頼者様が期限内に相続放棄をするかどうかの適切な判断ができるようサポートいたしますので、ぜひお早めにご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続は突然の出来事であることも多く、心の準備ができていなかったという方も多いかと思います。大変なご状況にある相談者様・依頼者様に寄り添うため、弁護士が親身になってご対応いたします。

相続に関してお悩みの方は、どんな些細なことでも結構ですので、お気軽に当事務所までご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
弁護士法人名城法律事務所 一宮事務所
代表
室田 真宏
所在地
〒491-0858 愛知県一宮市栄3-8-17 レヴァンテビル3F
最寄り駅
JR「尾張一宮駅」徒歩3分 / 名古屋鉄道「名鉄一宮駅」徒歩3分
電話番号
050-5268-8642
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
愛知、静岡、岐阜、三重

050-5268-8642

受付時間 9:00~17:30

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel