//p.potaufeu.asahi.com/

小泉法律事務所

  • オンライン相談可
  • 全国出張対応可
  • 初回相談無料
住所 〒461-0038 愛知県名古屋市東区新出来2-1-35 マ・メゾンW2
対応エリア 愛知

【森下駅徒歩13分】調査を尽くして公正な相続をサポートいたします

小泉法律事務所は、名古屋鉄道「森下駅」から徒歩13分の位置にある法律事務所です。平日の9時から18時までご相談を受け付けております。夜間や土日祝日についても、ご予約いただければ対応可能です。相続に関する初回のご相談は、無料にて承ります。

相続は親族同士の問題であるがゆえに、感情的なしこりが原因で冷静に話し合えないケースも多いです。こじれてしまった相続問題を適切に解決するためには、弁護士のサポートが役立ちます。

当事務所は、遺産に関する綿密な調査・検討を行ったうえで、スムーズに公正な形で相続を完了できるようにサポートいたします。手間のかかる相続手続きについても、弁護士が大部分を代行いたしますので、ご負担が大幅に軽減されるかと思います。遺産相続についてお悩みの方は、お気軽に当事務所へご相談ください。

〈小泉法律事務所の特徴〉

▼情報格差が大きい相続にも、調査を尽くして適切に対応

相続に関するご相談でよく見られるのが、他の相続人が開示に応じないため、遺産の内容がわからないというものです。このような場合には、どうにかして遺産の内容を正確に把握することが、公正な相続を実現するために重要となります。

当事務所は、情報格差が大きい相続についても、調査を尽くして適切に対応いたします。依頼者様からのヒアリングを通じて小さな手がかりを探し、できる限り網羅的に遺産を特定できるように努めます。どうしても調査が難しい場合には、家庭裁判所の調停手続きを通じて開示を求めることも可能です。

他の相続人が管理している遺産の内容がわからない方は、当事務所にご相談ください。

▼初回相談無料|弁護士が誠実にアドバイスいたします

相続に関する初回のご相談は、無料にて承ります。

相続手続きはやるべきことが多く、トラブルの内容もご家庭によって多種多様です。弁護士が丁寧にお話をお伺いし、相談者様に合わせた解決策をアドバイスいたします。相続に関してお悩みの方は、お気軽に当事務所の無料相談をご利用ください。

▼夜間・土日祝日も柔軟に対応|お気軽にご相談ください

平日はお仕事などでお忙しい方のために、平日夜間や土日祝日のご相談についても柔軟に承ります。

相続に関するトラブルは、一日も早く弁護士にご相談いただくことが解決への近道です。弁護士が柔軟にスケジュールを調整いたしますので、ご希望のご相談日程をお気軽にお申し付けください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼肉親同士だからこその感情的な対立を、きちんと整理して解決へと導きます

相続については、肉親同士であるがゆえの感情的な争いが生じてしまうケースが非常に多いです。他の相続人から思いがけず独善的な主張をぶつけられて、戸惑いと憤りを感じている方もいらっしゃることでしょう。

感情的な相続争いが生じると、当事者同士で解決することは非常に困難です。もし他の相続人と揉めてしまったら、速やかに弁護士へ相談すれば問題の解決が近づきます。

当事務所は、当事者同士では解決が難しい相続問題を、きちんと整理・検討して解決へと導きます。依頼者様のお気持ちを尊重しつつ、公正な解決が得られるように弁護士が尽力いたします。

▼ご意思に従った相続が実現するように、遺言書作成をサポートいたします

生前に遺言書を作成すれば、ご自身の意向を相続に反映させることができます。また、遺言書によって遺産配分をあらかじめ決めておけば、相続トラブルの予防にも繋がります。

遺言書は、築き上げた財産をご自身の意思で譲り渡すとともに、ご家族に宛てた最後のメッセージを伝える重要な書面です。当事務所は、依頼者様から丁寧なヒアリングを行い、そのご意思を適切な形で遺言書の案文へ反映いたします。

遺言書作成をご検討中の方は、ぜひ当事務所へご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼相続放棄を決断する前に、一度弁護士へご相談ください

亡くなった被相続人の借金を相続したくない場合や、遺産分割に関わりたくない場合は、相続放棄が有力な選択肢です。相続放棄をすれば借金の相続を回避でき、遺産分割への参加も不要となります。

ただし、家庭裁判所に対して相続放棄の申述を行うと、原則として取消し・撤回は認められません。よく財産を調査せずに、または感情的な勢いで相続放棄を行った結果、後悔してしまうケースも見受けられます。

相続放棄を行うべきか否かについては、財産・負債の状況やご自身のお気持ちなどを総合的に考慮して判断すべきです。当事務所にご相談いただければ、本当に相続放棄を行うべきかどうか、それ以外に選択肢はあるのかなどについて、親身になってアドバイスいたします。

相続放棄を決断する前に、一度当事務所へご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続に関する争いは、当事者同士で話せば話すほどこじれてしまうケースが多いです。その一方で、相続問題を触らずに放置していると、財産を活用できないなどの不利益が生じてしまいます。一日も早く弁護士にご相談いただき、相続問題の早期解決を目指しましょう。

弁護士へのご相談について、ハードルの高さを感じている方もいらっしゃるかと思います。しかし、当事務所は、相談者様・依頼者様に寄り添って真摯に相続へ向き合い、わかりやすく丁寧なアドバイスを心がけておりますのでご安心ください。

相続について少しでもお悩みやトラブルが生じたら、すぐに弁護士へご相談いただくことが、問題の深刻化を防ぐことに繋がります。相続開始の前後を問わず、どのようなご相談でも構いません。相続のお悩みをお抱えの方は、お早めに当事務所へご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺言書作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄
  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記

事務所概要

事務所名
小泉法律事務所
代表
小泉 直樹
所在地
〒461-0038 愛知県名古屋市東区新出来2-1-35 マ・メゾンW2
最寄り駅
名古屋鉄道「森下駅」徒歩13分
電話番号
050-5447-4716
受付時間
平日9:00〜18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
愛知

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

都道府県から弁護士を探す

主要な駅から弁護士を探す

「相続会議」の弁護士検索サービス

相続対応可能な弁護士をお探しなら

「相続会議弁護士検索サービス」に関する ご利用上の注意をご確認下さい

「相続会議弁護士検索サービス」への掲載を希望される場合はこちらをご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel