検索条件変更
神奈川県 平塚市の遺産相続に強い弁護士事務所 一覧
神奈川県 平塚市の遺産相続に強い弁護士事務所一覧です。相続会議の「弁護士検索サービス」では、神奈川県 平塚市の遺産相続に強い弁護士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続のトラブルやお悩みを抱えている方は一度近隣の弁護士に相談してみましょう。
もっと見る
市区町村から弁護士を探す
- 横浜市
- 川崎市
- 藤沢市
- 相模原市
- 横須賀市
- 厚木市
- 座間市
-
平塚市
- 鎌倉市
- 小田原市
- 大和市
- 伊勢原市
- 海老名市
- 茅ヶ崎市
- 秦野市
- 綾瀬市
- 逗子市
- 三浦市
- 南足柄市
- 高座郡寒川町
- 中郡大磯町
- 三浦郡葉山町
- 愛甲郡愛川町
- 足柄下郡湯河原町
- 中郡二宮町
- 足柄上郡開成町
- 足柄上郡大井町
- 足柄下郡箱根町
- 足柄上郡松田町
- 足柄上郡山北町
- 足柄上郡中井町
- 足柄下郡真鶴町
- 愛甲郡清川村
全155件中 151~155件を表示
各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます
神奈川 平塚市所在・近隣の弁護士事務所
弁護士の選び方のポイントは?
相続税の知識があり、不動産に強い弁護士を選びましょう。弁護士自身にこうした知識があると他士業との連携もスムーズに進み、トラブル解決のみならず相続をトータルで任せることができます。また、相続は感情がからむ分野なのでフィーリングも重要です。実際に電話や面談で複数の弁護士と会話をしてウマが合う方に依頼をするのがおすすめです。
「相続会議」の弁護士検索サービス
相続対応可能な弁護士をお探しなら
対応エリアから探す
「相続会議弁護士検索サービス」に関する ご利用上の注意をご確認下さい
「相続会議弁護士検索サービス」への掲載を希望される場合はこちらをご確認下さい
市区町村から弁護士を探す
- 横浜市
- 川崎市
- 藤沢市
- 相模原市
- 横須賀市
- 厚木市
- 座間市
-
平塚市
- 鎌倉市
- 小田原市
- 大和市
- 伊勢原市
- 海老名市
- 茅ヶ崎市
- 秦野市
- 綾瀬市
- 逗子市
- 三浦市
- 南足柄市
- 高座郡寒川町
- 中郡大磯町
- 三浦郡葉山町
- 愛甲郡愛川町
- 足柄下郡湯河原町
- 中郡二宮町
- 足柄上郡開成町
- 足柄上郡大井町
- 足柄下郡箱根町
- 足柄上郡松田町
- 足柄上郡山北町
- 足柄上郡中井町
- 足柄下郡真鶴町
- 愛甲郡清川村
神奈川県 平塚市で相続に強いその他の専門家
相続税の申告や、生前の相続税対策は税理士へ
特に相続トラブルなどがなく、相続税の申告をスムーズにおこないたい、相続税の支払いや対策を検討したいという場合は税理士へのご相談がおすすめです。
相続手続きや、不動産の名義変更は司法書士へ
相続人調査や預貯金の解約手続き、不動産の名義変更、相続放棄など、
相続にまつわる手続き全般は司法書士へのご相談がおすすめです。
平塚市で遺産相続・相続トラブルを弁護士に相談する
弁護士には相続人や相続財産の調査、遺産分割調停、遺留分減殺請求、相続放棄など法律手続き全般を依頼することができます。また、遺言書の作成や財産整理の相談にも対応しているため、相続対策をとる際にも頼れる専門家です。平塚市周辺には幅広く相続に強い弁護士事務所や相続相談ができる窓口が充実しているため、これらをうまく活用して、信頼できる弁護士を見つけましょう。
平塚市の特徴と相続の相談ができる弁護士事務所
平塚市は神奈川県の湘南地域にある市で、2022年9月における人口は約25.7万人となっています。
横浜市、横須賀市、川崎市に次いで県で4番目に市となった平塚市は、県内有数の商工業都市として発展しました。特に、市の東部に流れる相模川近辺では自動車産業や化学産業が盛んで、有名な企業もこのエリアに工場を構えています。また、東海道本線が通る平塚駅周辺には市民の生活を支える商店街や飲食店が建ち並んでおり、ほかのエリアと比べて不動産価値が高くなっています。そのため、駅周辺にマンションや土地を持っている場合には財産額が跳ね上がり、将来的に相続税が課税される可能性が高くなるといえます。一方で、北西部に広がる丘陵地帯には農地が多く、昔からの地主の家系で複数の土地を持っているという方もいるため、不動産がらみの相続トラブルにも注意が必要です。
財産の多寡を問わず、不公平な遺言や財産の使い込みなどが原因で相続トラブルが起こる可能性は十分にあります。トラブルが激化すると相続税申告や相続登記などの手続きにも影響が出るため、当事者間で解決しようとせずに紛争解決のプロである弁護士へ相談しましょう。
平塚市には平塚駅周辺に弁護士事務所が集積していますが、藤沢市や海老名市へのアクセスも良いため、より広い範囲から相続に強い弁護士事務所を探すことができます。自宅からの近さだけでなく、注力分野やトラブルの解決実績なども考慮して、自分のフィーリングに合った弁護士事務所を選ぶことが大切です。
平塚市の相続、遺言、遺産分割、相続放棄などに関する法律相談窓口
平塚市の相続相談窓口
2022年現在、平塚市では暮らしの中で生じるさまざまな問題について、専門の相談員に相談できる窓口を設けています。その中には「弁護士相談窓口」もあり、遺産分割協議や遺言書の作成などのお悩みに弁護士から的確なアドバイスを受けることができます。相談には予約が必要ですので、お困りごとのある方は事前に平塚市のウェブサイトをご確認ください。
平塚市の属する弁護士会、法テラスでの相続相談窓口
神奈川県弁護士会が運営する「法律相談センター」でも相続に関するお悩みを相談することができます。平塚市周辺では海老名市と小田原市にそれぞれ法律相談センターがあります。相談日は会場によって異なるため、自分のスケジュールと照らし合わせて相談会場を選択することも可能です。相続のお悩みがある方は、こうした弁護士会の法律相談窓口を活用してみるのもよいでしょう。
■海老名法律相談センター
所在地:神奈川県海老名市めぐみ町6番2号 海老名市商工会館2階
TEL:046-236-5110
■小田原法律相談センター
所在地:小田原市本町1-4-7 朝日生命小田原ビル1階
TEL:0465-24-0017
また、経済的にお困りの方は法テラスを活用する方法もご検討ください。平塚市には法テラスがないため、小田原駅の近くにある「法テラス小田原」が最寄りの窓口となります。なお、法テラスでの法律相談の利用には収入等の条件がありますのでご注意ください。
■法テラス小田原
所在地:小田原市本町1-4-7 朝日生命小田原ビル5F
TEL:0570-078311
このように、行政や弁護士会、法テラスなど、相続に悩む平塚市民が利用できる相談窓口は多数あります。しかし、平日しか窓口が開いていなかったり予約が混み合っていたりするため、解決に時間がかかりそうな場合や仕事・育児で忙しい場合には、やはり一般の弁護士事務所への相談がおすすめです。平塚市には他士業と連携して総合的なサポートをしてくれる弁護士事務所 や、夜間・土日祝日の相談にも対応している弁護士事務所 もありますので、市内に加えて横浜、藤沢、海老名にある事務所も比較検討してみましょう。
平塚市の遺産分割調停や相続放棄の申立先、遺言の検認手続き先 ~平塚市を管轄する家庭裁判所~
家庭裁判所では遺産分割調停や相続放棄の申述、遺言書の検認などに対応しています。平塚市の案件は横浜家庭裁判所小田原支部が管轄しています。これらの手続きは必ずしも自分だけで行う必要はなく、弁護士に代行を依頼することも可能です。
裁判所に対して正確に申し立てを行う手間に加えて、調停時となると精神的なストレスもあるため、自分だけでスムーズに手続きができるか不安を感じる方も多いのではないでしょうか。まずは初回無料相談を行っている弁護士事務所に相談をして、代行にかかる費用や期間をチェックしてみるとよいでしょう。
■横浜家庭裁判所 小田原支部
所在地:神奈川県小田原市本町1-7-9
TEL:0465-22-6586
JR東海道線・小田急電鉄・箱根登山鉄道「小田原駅」より徒歩13分
公正証書遺言の作成をするには ~平塚市にある公証役場~
公証役場では公正証書遺言を作成することができます。平塚市には平塚駅からすぐのところに「平塚公証役場」があります。公証役場では法律を熟知した公証人が公正証書遺言を作成してくれるため、紛失・変造・改ざんの恐れがないことが大きなメリットです。
ただし公証人は遺言者の代理人ではなく、あくまで遺言の作成方式に沿って正当に手続きを進めるだけの立場であるため、遺言内容に関する相談には対応していません。遺言者と相続人が納得できる遺言内容にしたい場合には、やはり弁護士のアドバイスが必要となります。また、弁護士に依頼することで、公正証書遺言の作成に必要な書類や証人の準備など面倒な手続きを一任できるほか、遺言執行者を弁護士に定めておくことで遺言の実現まで任せることができるため、公正証書遺言を作る際は一度弁護士に相談してみるとよいでしょう。
■平塚公証役場
所在地:平塚市代官町9-26 M宮代会館4階
TEL:0463-21-0267
JR東海道線「平塚駅」より徒歩3分
平塚市周辺で相続に強い弁護士をお探しの方へ
平塚市やその周辺には弁護士事務所や行政の相談窓口、弁護士会の法律相談センターなどがあり、相続に悩む市民に対してのケアが充実しています。また、公証役場も市内にあるため、遺言書を利用した生前対策をする際にも便利なエリアといえそうです。
遺産分割では家族間の複雑な感情も入ってくるため、意見の対立からトラブルへ発展するケースも珍しくありません。一度トラブルになると当事者間での解決は難しいため、弁護士のサポートのもと遺言書を作成するなど、トラブルの原因を取り除いておくと安心です。
また、すでにトラブルが起こっている場合には、自分の意見を主張しながら冷静に話し合いをまとめるスキルが必要となります。しかし、もともと仲の悪い相続人がいたり、遺産分割の内容に不満を抱えている人がいると話し合いがまとまらない可能性があるため、弁護士を介しながら協議を進めることをおすすめします。
相続について、無料相談に応じている弁護士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。
本テキストは2022年10月時点の情報に基づいています