//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

矢田・杉山税理士法人

  • オンライン相談可
  • 全国出張対応可
  • 初回相談無料
  • 職歴20年以上
  • 駐車場あり
住所 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-7-13 コスモ栄ビル2階
対応エリア 愛知

050-5448-2922

受付時間 8:50~17:30

【栄駅徒歩3分】「迅速・安心・円満」な相続税申告を実現できるようにサポートします

矢田・杉山税理士法人は、名古屋市営地下鉄「栄駅」から徒歩3分の位置にある税理士事務所です。平日850分から1730分まで営業しており、時間外や土日のご相談についても事前のご予約にて承っております。依頼者様のご不安をスピーディに解決することをモットーに、相続税や贈与税についてのサポートを行っております。初回のご相談は無料でご利用いただけますので、まずはお気軽にご相談ください。

相続は、相続人様にとって人生で一度か二度あるかどうかのできごとです。日常生活に加えて、複雑な相続手続きや相続財産に関する調査など、今まで経験したことがないことを行わなければならないため、誰しも不安を抱えてしまうものだと思います。

当事務所は、相続には「依頼者様やご家族様の気持ち」が重要だと考えております。少しでも早く不安が解消し、安心して相続を終えていただけるように、スピード感を持った相続税申告を心がけております。「安心で円満な相続税申告」を実現できますようにサポートさせていただきます。

〈矢田・杉山税理士法人の特徴〉

▼培ったノウハウで業務スピードを高めています

税金には、所得税や法人税、消費税など多くの種類の税目がありますが、相続税は他の税目との類似点が少ないため、税理士の知識や経験によって得手不得手がはっきりと分かれる税目です。また、相続税は人が亡くなることで発生する税金であるため、実務経験を積みにくく、ノウハウが溜まりにくいという特徴があります。

当事務所では、年間約120~150件の相続税申告を担当しており、知識や経験、ノウハウを持った「相続専門チーム」が最初から最後まで皆様の相続税申告をお手伝いいたします。申告内容の品質を保ちながら、スピーディな相続税申告サービスをご提供いたします。

▼相続の総合サポーター

依頼者様に安心して相続手続きを終えていただくためにも、当事務所では相続税申告書の作成だけにとどまらない総合的なサポートを行っております。今の相続だけではなく、将来的に発生すると思われる二次相続に関してのご相談や相続した不動産についてのご相談など、丁寧にわかりやすく、アドバイスをさせていただきます。

特に、二次相続についてはご家庭ごとに相続人様の思いや状況が異なりますので、しっかりと皆様のお気持ちを整理していただき、将来を見据えながら、税務的なサポートを提供します。

▼「話しやすい、わかりやすい」サポート体制

相続の悩みは他人に話しづらいものです。特に、相続財産に関する悩みについては誰にも相談できず、一人で抱え込んでしまう方もいらっしゃいます。当事務所では、何でも話していただけるような雰囲気作りをし、また、難しい用語を使わず依頼者様の反応に合わせた「わかりやすいご説明」を心がけております。一刻も早く、悩みや問題が解決して安心していただけますようにサポートしておりますので、お気軽にご相談ください。

〈相続に対する取り組み方〉

▼1つ1つオーダーメイドの相続税申告をご提供します

相続税申告は、相続人様の状況や相続財産の種類、金額などによって、相続税の基礎となる相続税評価額や利用できる相続税の特例が異なります。そのため「どのように相続税評価額を計算するのか」「特例が利用できるのか、どの特例を利用したほうがいいのか」など、相続税に関する意思決定は、シミュレーションを含めて慎重に行わなければ、相続税額に大きな影響を与えてしまいます。

特に、土地に関する相続税評価や特例の利用は様々なパターンがあるため、判断が難しいケースもあります。

当事務所では相続人様の状況をしっかり把握したうえで、遺産分割シミュレーションを行い、オーダーメイドの相続税申告をサポートいたします。また、万が一相続税申告後に税務調査が行われた場合は、当事務所が第一の防波堤(抑止力)として、ご支援いたします。

▼気持ちや生活を第一に考えた生前対策

当事務所は、相続が発生する前からのご相談についても承っております。生前対策では、相続税だけを対策するのではなく、ご家族様の気持ちや生活を第一に考えた生前対策のご提案を心がけています。

相続税のことだけを考えて生前対策を行ってしまうと、相続人様の間でトラブルになってしまうなど、相続が原因で家族仲が崩れてしまうことになりかねません。「遺された家族のために」と思って行った生前対策によって家族仲が悪くなってしまっては本末転倒になってしまいます。

生前対策では、相続後にご家族様にどのような影響があるのかを十分に検討することが重要です。大がかりな生前対策を行わない場合であっても、生前贈与や遺産分割の方向性などを確認しておくだけで、相続トラブル防止に繋がります。生前対策について少しでも「検討してみよう」と思われた際は、ぜひ当事務所にご相談ください。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生前対策は早ければ早いほど効果的です

「相続のことを考えるのはまだ早い」こんな風に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに自分の相続を考えることは気分がいいものではありません。しかし、生前対策は遅すぎることはあっても「早すぎる」ことはありません。生前対策を早くから行っていたほうが、遺産分割対策・納税資金対策・相続税対策のあらゆる面で効果的です。

生前対策が後手後手になってしまうと、年齢を重ねてしまい、体力的な理由で難しくなってしまうこともあります。具体的な生前対策を行わない場合であっても、今現在の財産の棚卸を行い、相続税のシミュレーションや問題点の洗い出しを行うだけでも十分効果的です。現状把握を行ううえでも、早い段階から私ども税理士にご相談されることをお勧めします。

〈税理士からメッセージ〉

相続が発生すると、予想以上に慌ただしい日々が続くことになります。当事務所では、少しでも依頼者様のご負担を減らし、迅速に、そして安心していただける相続税申告をサポートいたします。

依頼者様や相続人様にとって「本当にいい相続は何か」を常に考え、トラブルなく相続を終え、その後の相続についても考慮した相続税申告を実現できますように、全力で皆様の相続に向き合います。相続に関してお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 生前贈与

事務所概要

事務所名
矢田・杉山税理士法人
代表
杉山 隆英
所在地
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-7-13 コスモ栄ビル2階
最寄り駅
名古屋市営地下鉄「栄駅」徒歩3分
電話番号
050-5448-2922
受付時間
平日8:50〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
愛知

050-5448-2922

受付時間 8:50~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

主要な駅から税理士を探す

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel