//p.potaufeu.asahi.com/

MY税理士事務所

  • 初回¥0
住所 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-5-13 アイ・エスビル4階(402)
対応エリア 愛知

【栄駅徒歩9分】円満な相続と依頼者様にわかりやすいご説明をモットーに

MY税理士事務所は、名古屋市営地下鉄「栄駅」から徒歩9分の場所に位置する税理士事務所です。「円満な相続」と「依頼者様にわかりやすいご説明」をモットーに依頼者様をサポートさせていただきます。平日9時~18時まで営業しており、相続税対策から事業承継対策、相続税・贈与税申告書作成まで様々な相続税に関するサービスを提供しております。「将来、相続税が発生するかからない方」「相続税対策を考えられている方」は、ぜひ当事務所にご相談ください。初回無料で相続税に関する相談を承っていますので、お気軽にご連絡ください。

相続と聞くと「どれくらいの納税が必要か」など、相続税についての話が先行してしまいがちですが、実際の相続では財産を残す被相続人や、遺産を引き継ぐ相続人の思いや意思が重要です。当事務所では、被相続人・相続人のお話をよくお聞きし、それぞれの思いを尊重した形の相続税申告のサポートを心がけています。生前対策からご依頼を受けた場合は「自身の財産をどのような思いで次の世代に引継がせたいのか」を聞かせいただ、生前対策や遺言書の作成など、依頼者様に合った方法をご提案させていただきます。依頼者様の思いが実現することができ「円満な相続」になるようにサポートさせていただきます。

相続では「遺留分侵害額請求」や「代襲相続」といった普段の生活では耳にしない難解な言葉が多く使用されます。これまで相続に関わったことがない方にとっては、理解することが困難な場合もあるでしょう。当事務所では「依頼者様にわかりやすい説明」を心がけており、依頼者様に十分理解していただいたうえで次のステップに進んでいただきます。また、相続税申告では書類の収集に時間がかかります。当事務所では、依頼者様とは密に連絡をさせていただき、事前に依頼者様に準備していただく書類などをご案内し、書類の収集が1度で完結するように心がけています。依頼者様のご負担をなるべく軽くできるようにお手伝いいたします。

〈MY税理士事務所の特徴〉

▼資産税全般に対応

相続税業務では、相続税申告のみならず、「贈与税」「譲渡所得に係る所得税」など付随する税金がいくつもあり、これらを総称して「資産税」と言います。当事務所は、資産税全般の業務に対応しており、依頼者様のニーズに合わせて様々なサービスをご提供させていただいています。また、円滑な事業承継について対応しており、自社株式の引継ぎについてのご相談も承っております。国からの経営革新等支援機関の認定を受けていますので、事業承継をお考えの方はお気軽にご相談ください。

▼万全の税務調査対策

当事務所は、税務署からの税務調査の予防に力を入れています。予防方法の一つとして「書面添付制度」を利用しています。書面添付制度とは、相続税申告書を作成した税理士が依頼者様からどのような資料を預かり、どのような事項について検討や整理を行ったかなどを記載し相続税申告書と一緒に税務署に提出する制度です。添付書面制度を適用すると、税務署が税務調査の前に税理士への意見聴取が行われ、そこで税務署が疑問に思っている点が解消されれば税務調査は行われません。税務調査を未然に防ぐことで、依頼者様の負担を軽くすることができると考えています。また、税務調査で問題になりやすい「名義預金」についても、57年分の預金の資金移動表を作成し、生前贈与の認定を受けないように万全の税務調査対策を行っています。

〈相続に対する取り組み方〉

▼依頼者様の立場にたったサポート

相続人生で何度関わるものではありません。葬儀が終わっても仕事や家事などに加えて相続に関しての書類を収集したり、相続人同士で話し合いを行ったりと依頼者様の負担はとても大きいものです。当事務所は、依頼者様の負担を軽減するために相続税申告準備ガイドをご用意しております。面談時に、どの資料をどこで収集していただくのかをご説明させていただき、依頼者様に集めていただきたい書類と、当事務所で集める書類をわかりやすくご説明いたします。依頼者様から資料をいただいた際は、その都度ご連絡をさせていただき、依頼者様が次に行っていただくことを常に明確にいたします。

▼オーダーメイドの生前対策をご提供

生前対策を事前に行うことは、相続対策としてとても重要です。しかし、もっと重要になることは「生前対策の後の対策」が適正にできているかということです。例えば、生前対策として現預金の生前贈与を行う場合は「贈与契約書の作成」はもちろん、銀行振り込みにするなど、第三者客観的に確認できるようにすることが重要です。また、当事務所では納税資金対策や相続税対策どを依頼者様に合ったバランスでオーダーメイドの生前対策をご提案させていただきます。生前対策のプランがその通りに進むようにサポートさせていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼円満な相続には生前対策が重要です

早めから生前対策を行うことは、相続税対策だけでなく、円満な相続を行うことも有効です。特別な生前対策だけが有効というわけではありません。現状の財産を把握し、それをご家族に伝えるだけでも相続税申告時の負担は軽くなると考えられます。現状の財産を把握した後で、被相続人の思いに沿った生前贈与などの対策を考えてみてはいかがでしょうか。さらに、被相続人様の思いを確実に伝えるために遺言書の作成を行うことも円満な相続には有効な方法ですので、こちらも合わせてご検討いただくことをお勧めします

〈税理士からメッセージ〉

当事務所は、円満な相続と依頼者様にわかりやすい説明をモットーに依頼者様のサポートを行っております。相続税は決して簡単な手続きではなく、相続税申告書の提出期限は10か月と決まっています。当事務所では、依頼者様とコミュニケーションを重視し、常に次行うことを明確にすることで依頼者様のご負担を軽減できるように心がけております。難しい手続きで時間を費やすよりも、被相続人様を偲ぶ時間に充てていただき、円満な相続を実現できるようにお手伝いいたします。相続税について悩みや疑問がある場合は、まずお気軽にご相談いただければ幸いです。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
MY税理士事務所
代表
水野 祐志
所在地
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-5-13 アイ・エスビル4階(402)
最寄り駅
名古屋市営地下鉄「栄駅」徒歩9分
電話番号
050-5268-8670
受付時間
平日9:00~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
愛知

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel