検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い司法書士がみつかる 司法書士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

愛知県 知多市の遺産相続に強い司法書士事務所 一覧

愛知県 知多市の遺産相続に強い司法書士事務所一覧です。相続会議の「司法書士検索サービス」では、愛知県 知多市の遺産相続に強い司法書士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続のトラブルやお悩みを抱えている方は一度近隣の司法書士に相談してみましょう。

もっと見る

105件中 91~105件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

愛知 知多市所在・近隣の司法書士事務所

「相続会議」の司法書士検索サービス

相続対応可能な司法書士をお探しなら

「相続会議司法書士検索サービス」に関する ご利用上の注意をご確認下さい

「相続会議司法書士検索サービス」への掲載を希望される場合はこちらをご確認下さい

対応可能な業務内容は直接司法書士事務所にお問い合わせください

愛知県 知多市で相続に強いその他の専門家

相続トラブルが発生している場合は要注意!!

遺産分割協議がまとまらない!遺言書の内容に納得できない!
相続放棄したい!という悩みは弁護士への相談をおすすめします。

相続税の申告や、生前の相続税対策は税理士へ

特に相続トラブルなどがなく、相続税の申告をスムーズにおこないたい、相続税の支払いや対策を検討したいという場合は税理士へのご相談がおすすめです。

知多市で相続・相続手続を司法書士に相談する

司法書士は相続登記を得意とする専門家ですが、ほかにも相続人・財産調査や遺産分割協議書の作成、口座の名義変更などの手続きにも対応することができます。弁護士に相談するべきトラブルがなければ、初めに司法書士へ相談することでほぼ全ての相続手続きをサポートしてもらえるでしょう。また、成年後見や遺言書作成などの生前対策に強い司法書士事務所もありますので、将来の財産管理に不安がある方は一度相談することをおすすめします。知多市には相続に詳しい司法書士事務所や相続相談に応じている窓口が多数あるため、これらをうまく活用してスムーズな相続を実現しましょう。

知多市の特徴と相続が相談できる司法書士事務所

知多市は愛知県の知多半島北西部にある市で、約8.4万人の人口を擁しています(2022年11月現在)。 1970年に誕生した知多市では豊かな自然と温暖な気候が相まって、かつてから集落や市街地が発達していました。市の内陸部では農業が盛んで、フキやペコロスなどの生産が行われています。また、市の南東部が広く海に面していることから、その水利を生かした工業も盛んで、沿岸部は発電所や製油所を主とする臨海工業地帯となっています。知多市にマンションや土地を持っている場合は相続時に相続登記が必要になるため、司法書士へ相談することを検討しましょう。

令和2年における知多市の高齢者割合は27.8%で、全国平均の28.0%とほぼ同じ値になりました。 今後、高齢者の割合はさらに増加していくと予想されるため、高齢者がいるご家庭では認知症になる前に生前対策として家族信託や成年後見制度の利用を司法書士に相談してみることをおすすめします。

知多市には新舞子駅や朝倉駅など、名鉄常滑線沿いに多くの司法書士事務所があります。また、司法書士事務所の多い名古屋市へのアクセスも良いため、日常的に車や電車を利用している場合は名古屋方面の事務所も相談先の候補に入ってくるでしょう。

このように知多市やその周辺には多くの司法書士事務所があるため、広い選択肢の中から自分にあった事務所を選ぶことができます。自宅からの近さで選ぶのもよいですが、より理想的な相続手続きを実現するためには、少しエリアを広げてサービス内容や対応の早さなども考慮することが大切です。また、手続きをワンストップで代行してくれる“おまかせパック”がある事務所に絞って探してみるのもよいでしょう。

知多市の相続登記や成年後見制度に関する相談窓口

知多市の相続登記、成年後見、認知症の相談窓口

2022年現在、知多市では生活の中で生じるさまざまな問題について、専門相談員による各種相談窓口を設けています。その中には相続や遺言などの法律知識を要するお悩みを相談できる窓口もありますので、相続に関するお悩みを抱えている方はこうした窓口を利用してみるのもよいでしょう。相談日時や場所などの詳細は知多市のウェブサイトでご確認ください。

また「知多地域権利擁護支援センター」では、認知症等により判断能力が不十分な方の生活を守るために、成年後見制度の利用支援や相談などを行っています。相談は無料ですので、老後の財産管理に不安を抱えている方はこうした窓口を利用してみるのも1つの手です。

愛知県司法書士会、法テラスなどの相続登記、成年後見などに関する相談窓口

行政以外では、愛知県司法書士会が運営する総合相談センターでも相続や遺言、成年後見に関する相談に応じています。県内には名古屋市を含む5か所に相談窓口が設置されており、知多市にお住まいの場合は半田市にある「半田総合相談センター」がお近くの窓口です。

また、同会では対面相談に加えて、オンラインでの相談にも対応しています。直接窓口に出向かなくても相談することができるため、仕事や育児などで忙しい方でも気軽に利用することができます。

■愛知県司法書士会 半田総合相談センター
所在地:愛知県半田市昭和町2-48 三愛ビル3階
TEL:0569-32-8896

さらに、経済的にお困りの方は法テラスを活用する方法もご検討ください。知多市に法テラスはありませんが、愛知県内には名古屋市と岡崎市の2か所に法テラスの相談窓口があります。なお、法テラスの窓口を利用する際は収入等の条件に注意が必要です。

■法テラス愛知
所在地:愛知県名古屋市中区栄4-1-8 栄サンシティービル15階
TEL:0570-078341

■法テラス三河
所在地:愛知県岡崎市十王町2-9 岡崎市役所西庁舎(南棟)1階
TEL:0570-078342

このように、知多市には相続問題を抱える市民向けに多くの相談窓口があります。しかし、これらの窓口は相談できる日時が限られていることが多く、対応してもらえるまでに時間がかかってしまうケースも考えられます。そのため、お急ぎの案件がある場合や複雑な相続手続きを依頼したい場合には、やはり一般の司法書士事務所の利用がおすすめです。知多市には土日祝日の相談にも対応している司法書士事務所 がありますので、自分に合ったアドバイザーを見つけるためにも併せて検討してみてください。

知多市を管轄する法務局

法務局では遺言書の保管や相続した不動産の相続登記をすることができます。知多市の案件は半田市にある名古屋法務局半田支局が管轄しているため、相続登記をする際はこちらに出向いて手続きを行います。

相続登記の手続きは自分で行うこともできますが、司法書士に代行を依頼することも可能です。2024年4月から相続登記の義務化がスタートし、手続きに期限が設けられることを考えると、司法書士に依頼して手早く済ませておくメリットは大きいといえます。

相続登記を司法書士に依頼した場合、知多市内で5万3,460円程度~という費用相場となっています。 初回相談が無料の司法書士事務所もありますので、うまく活用して代行にかかる費用の目安をチェックしてみるとよいでしょう。

■名古屋法務局 半田支局
所在地:愛知県半田市東洋町1-12
TEL:0569-21-1095
JR「半田駅」より徒歩約20分

知多市を管轄する家庭裁判所

家庭裁判所では相続放棄の申述や成年後見の申立、遺言書の検認などに対応しており、知多市の案件は名古屋家庭裁判所半田支部が管轄しています。

家庭裁判所は日常生活でお世話になることが少ないため、手続きの進め方がわからないという方も多いでしょう。慣れない手続きに時間がかかるとトラブルに発展する恐れがありますので、これらの手続きは司法書士や弁護士などの専門家へ依頼することをおすすめします。弁護士は本人の代わりに書類の作成・提出や、裁判所とのやりとりを行うことができますが、司法書士には代理権がありませんので、司法書士に書類を作成してもらった後は本人が裁判所へ書類を提出し、裁判所から来た通知を司法書士に取り次がなければなりません。しかし、その分司法書士は依頼費用が安いことが多く、相談しやすいというメリットもあるため、期限に余裕のある手続きであれば、初めに司法書士に相談してみて、必要があれば改めて弁護士に依頼するという流れで検討するのがベストでしょう。また、司法書士事務所の多くは弁護士と連携しているため、司法書士では対応の難しい案件をスムーズに弁護士につないでもらえる可能性があります。

■名古屋家庭裁判所 半田支部
所在地:愛知県半田市宮路町200-2
TEL:0569-21-1610
名鉄「住吉町駅」より徒歩約3分

知多市で相続に強い司法書士をお探しの方へ

知多市には相続に詳しい司法書士事務所があるだけでなく、行政や司法書士会、法テラスで行っている相談窓口も豊富にあります。しかし、市内には管轄の法務局や家庭裁判所がないため、相続登記や遺言書の保管、成年後見の手続きを行う際は司法書士に依頼する方がスムーズです。

慣れない手続きには思った以上に時間がかかってしまうものです。相続手続きの中には期限が設けられているものもあり、期限に遅れるとペナルティが課されたり相続争いになったりと、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性も考えられるため、相続が始まったら早い段階で司法書士などの専門家に相談することをおすすめします。また、生前であれば認知症対策として成年後見や家族信託の活用も検討しましょう。

相続について無料相談に応じている司法書士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

本テキストは2023年1月時点の情報に基づいています

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel