//p.potaufeu.asahi.com/

藤森法律事務所

住所 〒394-0032 長野県岡谷市若宮1-7-35 誉ビル2階北西号室
対応エリア 長野

050-5385-4672

現在営業中

受付時間 9:00~17:00

【岡谷市にある法律事務所】地域密着・バランスを考えて円満な遺産分割の実現を目指します

藤森法律事務所は、JR「岡谷駅」から車で4分の位置にある法律事務所です。平日は9時から17時まで営業しております。

当事務所では、皆さまの「身近な法律事務所」として、どんなご依頼にも丁寧に取り組むことを心がけています。相談者様・依頼者様とコミュニケーションを密に取り、望ましい相続の形をご一緒に考えながら相続手続きを進めて参ります。相談者様・依頼者様にしっかりと寄り添いながら、よりよい解決策を探るよう努めますので、安心してご依頼ください。

相続について何から手をつけていいかわからない方にも、基本的なことから丁寧に説明いたします。さらに弁護士を通じて話し合いを行うことで、感情的な対立が避けられ、円満に遺産分割を終えられる可能性が高まります。できる限り早くご相談いただくことで多くのメリットが得られますので、相続についてお悩みの方は、お早めに当事務所へご相談ください。

〈藤森法律事務所の特徴〉

▼諏訪地域に密着した事務所として、親身になってご相談に応じます

当事務所の藤森頼継弁護士は下諏訪町の出身であり、夫婦で協働して地域密着型の相続サービスをご提供しております。

長年諏訪地域に居住していた経験から、地域特有の事情にも精通しております。そのため、ご家庭ごとのご事情についても理解を深めながら、親身になって相続のアドバイスを行うことが可能です。諏訪地域およびその周辺地域にお住まいの方は、ぜひ当事務所へのご依頼をご検討ください。

▼税理士・司法書士などの隣接士業と連携して相続をサポートします

相続では法律問題に加えて、相続税申告や相続登記が問題になるケースもしばしばあります。特に相続財産の規模が大きな場合や、相続財産の中に不動産が含まれている場合には、複数の士業によるサポートが必要になる場面が発生するでしょう。当事務所は、必要に応じて、税理士・司法書士と随時連携して、依頼者様が必要とするサービスをスムーズにご提供できるよう努めております。

▼夜間・土日祝日のご相談も対応可能です

平日お忙しい方は、夜間や土日祝日のご相談も承っております(要予約)。

問題を複雑化させないため、また精神的なストレスから一日も早く解放されるためにも、できるだけ早期にご相談いただくことが大切です。

▼法テラスのご利用・着手金の分割払いにも適宜対応いたします

経済的なご事情により、着手金を事前にご準備いただくことが難しい場合には、法テラスの民事法律扶助制度をご利用のうえでご依頼いただくことも可能です。またご事情によっては、着手金の分割払いにも適宜対応いたします。ご依頼費用の面でご不安をお抱えの方も、一度当事務所にお話をお聞かせください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼メリット・デメリットをご説明したうえで、望ましい解決をご一緒に検討します

複数の相続人間で遺産分割を行う場合、各相続人のご希望を交渉によって調整する必要があります。そのため残念ながら、相談者様・依頼者様のご希望を全て叶えることはできないかもしれません。

できる限りご納得いただける解決を得られるように、考えられる選択肢についてメリット・デメリットを丁寧にご説明いたします。そのうえで、相談者様・依頼者様にとって真にメリットのある解決策が何かについて、弁護士が親身になって考えて参ります。他の相続人との調整に難しさを感じていらっしゃる方は、ぜひ当事務所へご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼不公平な遺産配分を受け入れる前に、遺留分侵害額請求をご検討ください

「長男だけに全財産を与える」など、遺言書などによって不公平な遺産配分が行われるケースは、依然としてよく見られます。もし遺産配分が不公平であるとお感じになった場合には、法律上の権利である「遺留分侵害額請求」をご検討ください。

遺留分侵害額請求を行うと、遺産を多く受け取った相続人から金銭の支払いを受けられる可能性があります。相続開始および遺贈などの事実を知った時から1年以内の期間制限がありますので、できるだけお早めに弁護士にご相談ください。

▼遺言書による相続トラブルの防止については、弁護士にご相談ください

遺言書などによって生前対策を行うことは、残されるご親族同士の相続トラブルを防止するために大きな効果があります。生前に遺産の分け方を決めておくことで、遺産分割に関する揉めごとを防げるからです。

ご自身のご意向を適切に反映し、かつ相続トラブルの防止に役立つ遺言書を作成したい場合は、弁護士へのご依頼をお勧めいたします。当事務所では、丁寧なヒアリングを通じて依頼者様のご意思を反映しつつ、相続発生時のリスクを抽出・分析したうえで、実際の相続を見据えた対策を遺言書に盛り込んで参ります。遺言書による生前対策にご関心をお持ちの方は、ぜひ当事務所へご相談ください。

▼相続放棄はできるだけお早めのご相談を|3か月の期限を過ぎてしまった方もご相談ください

相続財産の中に債務が存在すると判明した場合、早急に相続放棄の検討に着手してください。相続放棄は、相続の開始を知ってから3か月が経過すると、原則として認められなくなってしまいます。そのため、弁護士にご相談のうえでお早めに対応することが肝心です。

なお、3か月の期間制限を過ぎてしまった場合でも、手続きが遅れたご事情によっては、例外的に相続放棄が認められるケースもあります。そのため、期間制限を過ぎてしまった方も、諦めずに一度当事務所へご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相談者様・依頼者様から丁寧にお話をお伺いし、信頼関係を構築したうえで相続手続きのサポートに取り組んで参ります。ご負担が大きい相続手続きの中で、相談者様・依頼者様のお気持ちに寄り添いながら、円満・迅速に相続手続きを終えられるよう、弁護士一同尽力いたします。相続に関するお悩み・ご不安をお抱えの方は、どんなことでもお気軽に当事務所までご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄
  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査

事務所概要

事務所名
藤森法律事務所
代表
藤森 頼継 / 藤森 郁美
所在地
〒394-0032 長野県岡谷市若宮1-7-35 誉ビル2階北西号室
最寄り駅
JR「岡谷駅」車で4分
電話番号
050-5385-4672
受付時間
平日9:00〜17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
長野

050-5385-4672

現在営業中

受付時間 9:00~17:00

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel