//p.potaufeu.asahi.com/

つくば中央法律事務所

住所 〒305-0031 茨城県つくば市吾妻1-10-1 つくばセンタービル3F
対応エリア 茨城

【つくば駅徒歩3分】複雑な相続事件でも整理してすっきりした見通しをお伝えいたします

つくば中央法律事務所は、首都圏新都市鉄道「つくば駅」から徒歩3分の位置にある法律事務所です。平日は9時から1730分まで営業しております。夜間・土日祝日のご相談についても、ご予約をいただければ対応可能です。弁護士費用の分割払いについても、経済的なご状況に応じて柔軟にご対応いたします

相続では、解決・処理すべき問題がたくさんあるため、相続人の方にとっては何をすべきかわからない、見通しが立てにくいという特徴があります。当事務所では、手続きの見通しを早い段階で明らかにし、依頼者様を相続に関するご不安から解放できるよう努めて参ります。

相続は感情的なもつれも関係して、相続人同士の話し合いが紛糾してしまうことも珍しくありません。弁護士にご相談いただければ、感情的な対立を回避して冷静な話し合いを行うことができ、相続問題を早期に解決できる可能性が高まります。弁護士が誠心誠意、依頼者様の正しい権利・利益実現のために尽力いたしますので、ぜひ当事務所へご相談ください。

〈つくば中央法律事務所の特徴〉

▼税理士・司法書士と連携してワンストップで相続をサポートいたします

当事務所は、相続事件への対応に当たり、税理士・司法書士と緊密に連携を保っております。

相続税申告や相続登記への対応は、多くの相続案件において問題となります。その際、当事務所にご依頼いただければ、当事務所を窓口として税理士・司法書士にワンストップでアクセスしていただけるため、たいへん便利です。

相続に関して総合的なサポートをご提供できる体制を整えておりますので、相続問題はぜひ当事務所へご相談ください。

▼茨城相続診断士会の会員として、相続に関する知見を深めています

代表弁護士である私(堀越)は、茨城相続診断士会の会員として各種の会合に参加し、相続に関する情報交換などを行っています。

相続診断士会では、相続の法律的な側面はもちろんのこと、ご家庭ごとに抱える様々な事情に応じた解決策を模索するため、弁護士・相続診断士などが互いに研鑽を積んでいます。当事務所でも、相談者様・依頼者様によりご満足いただける相続サポートをご提供するため、日々相続に関する知見を深めることに努めております。

▼初回のご相談料は原則として追加料金なし|お時間を気にせずご相談ください

初回のご相談料は305,500円(税込)ですが、初回のご相談については、30分を超過した場合であっても、原則として追加料金を頂いておりません。

初回のご相談では、ご家庭に関するご事情やお悩みのポイントなどをお伺いする中で、どうしてもご相談時間が延びてしまう傾向にあります。当事務所では、相続への対応をスムーズに行うため、初回のご相談からできるだけ詳しくお話をお伺いしたいと考えております。

初回のご相談では、超過時間に対する追加相談料がかかりませんので、お時間を気にすることなく、ご納得がいくまで弁護士にお話をお聞かせください。ご不安やご事情に合わせて、弁護士が親身になってアドバイスいたします。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼解決までの見通しを明らかにし、依頼者様の権利を正しく実現します

相続に直面する経験は、人生の中で何度も訪れるものではありません。そのため、相続についてどのように対応すればいいかわからないというお悩みは、ほとんどの相続人の方にとって共通です。

当事務所では、依頼者様が相続に対してお持ちのご不安を取り除き、心の平穏を取り戻していただくために、早い段階で解決までの見通しを明確にお示しいたします。そのうえで、依頼者様のご要望を丁寧にお伺いし、依頼者様が何を大事にしているかを踏まえて、法的な権利を正しく実現して参ります。

▼遺言書は作成方法も含めて丁寧にアドバイスいたします

遺言書は、法律で定められた形式によって作成しなければ、実際の相続発生時に遺言の無効が主張され、かえって相続人同士の紛争を誘発してしまうことになりかねません。当事務所では、遺言書の内容はもちろんのこと、形式面についても、後の紛争を防止するために丁寧なアドバイスをいたします。

基本的には公正証書遺言の作成をお勧めしておりますが、自筆証書遺言を作成する場合や、法務局で自筆証書遺言を保管してもらう場合にも、法令上の要件に漏れがないように、万全の形で遺言書が作成できるようにサポートいたします。遺言書の作成についてご関心をお持ちの方は、ぜひ一度当事務所へご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼相続放棄を行うかどうかの判断は、財産調査を踏まえてご納得のうえで行いましょう

相続放棄は、相続財産の中にある負債が資産を上回っている場合に、マイナスの財産を回避するための方法として有効です。逆に言えば、きちんと遺産の全体像を把握せず、資産超過であるにもかかわらず相続放棄を行うと、かえって損をしてしまう可能性もあります。

相続放棄を一度行ってしまうと、その意思表示を後から撤回することはできません。そのため、単純承認・限定承認・相続放棄のどれを選ぶかの判断には、きちんとした財産調査を行うことが必要不可欠です。

当事務所では、依頼者様が遺産を管理していない場合でも、様々な方法を用いて財産調査を行い、相続放棄を行うべきかどうか、助言いたします。相続放棄は非常に重要な意思決定のため、弁護士にご相談のうえ慎重に決断することをお勧めいたします。相続財産の中にある債務への対応にお悩みの方、相続放棄をご検討中の方は、できるだけお早めに当事務所へご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続を弁護士に依頼することに関して、心理的な壁をお感じの方もいらっしゃるかと思います。当事務所では、相続手続き全体にかかる費用をご依頼段階で明確にお示しいたしますので、安心してご依頼ください。相続に関するどのようなお悩みでも結構ですので、ぜひ当事務所へご相談ください

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
つくば中央法律事務所
代表
堀越 智也
所在地
〒305-0031 茨城県つくば市吾妻1-10-1 つくばセンタービル3F
最寄り駅
首都圏新都市鉄道「つくば駅」徒歩3分
電話番号
050-5268-8823
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
茨城

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel