//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

柏の葉法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒277-8519 千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL(ららぽーと柏の葉・北館)5階
対応エリア 千葉、茨城、埼玉

【柏の葉キャンパス駅徒歩2分】広い視野を持って柔軟・適切に相続問題を解決いたします

柏の葉法律事務所は、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」から徒歩2分、ららぽーと柏の葉・北館5階にある法律事務所です。平日は9時から18時まで営業しております。初回のご相談は、30分まで無料にて対応いたします。夜間・土日祝日のご相談についても、ご予約をいただければ対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

相続に関する紛争が複雑化しているケースでは、どの点が問題となりうるかを早めに突き止めて、適切に対応することが大切です。当事務所では、相続に関する問題の所在を法的に分析したうえで、最終的な解決までの見通しをご説明し、相談者様・依頼者様にご安心いただけるように努めて参ります。

弁護士及び事務局一同、相談者様・依頼者様の正当な権利の実現に向けて尽力いたしますので、相続に関してお悩みの方は、ぜひお気軽に当事務所までご相談ください。

〈柏の葉法律事務所の特徴〉

▼複数の弁護士がご事情に合わせてきめ細かい対応をいたします

当事務所では、相続案件に対して、原則としていずれも2008年より経験を積んできた2名の弁護士が共同で対応に当たっております。

弁護士間で相続への対応方針について綿密な議論を行うことで、重要な問題を漏れなく抽出し、きめ細かい対応を行うことができる体制をとっております。相続紛争が複雑化している場合、相続財産の規模が大きな場合などにも、安心して当事務所にお任せください。

▼初回相談は30分程度まで無料|お気軽にご利用ください

相続に関する初回のご相談は、30分程度まで無料でお受けしております。

相続に不慣れな方に対しては、まず相続手続きの全体像をわかりやすくご説明いたします。また、具体的なお悩みをお抱えの方に対しては、初回のご相談から解決への見通しを示せるように、丁寧にお話をお伺いいたします。

相続に関するお悩みをお一人で抱えた状態では、ストレスに苛まれ、精神的なご負担が大きくなることも多いかと思います。弁護士にご相談することで少しでも肩の荷を下ろしていただくことができれば幸いです。

相談者様のニーズに合わせて、弁護士が親身になってご相談に応じます。もちろん、ご相談されたからといって必ずご依頼しなければならないわけではありませんし、他の事務所で既にご相談されている方のご相談も対応しておりますので、ぜひお気軽に初回無料相談をご利用ください。

▼隣接士業と随時連携のうえで、総合的に相続をサポートいたします

当事務所では、これまで多くの相続案件・不動産案件について、税理士、司法書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士などの隣接士業や不動産業者と連携して解決にあたって参りました。

相続税申告・相続登記・測量・不動産査定・不動産売却などについても、当事務所を窓口として、ワンストップで各種隣接士業等の連携により解決をすることが可能ですので、その点もご安心してご相談いただければと存じます。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺留分侵害額請求では、相続財産の調査・評価を適切に行います

遺言書等でご自身にとって不利な相続分が指定された場合、きょうだい以外の法定相続人の方は、遺留分侵害額請求によって、他の相続人に金銭の支払いを請求できる可能性があります。

遺留分額は、基本的に相続財産の金額をベースとして計算されるので、相続財産の調査と評価が非常に重要です。当事務所では、相続財産を可能な限り漏れなく把握し、かつ適切な財産評価を行うことで、依頼者様が遺留分侵害額請求によって正当な金銭の支払いを受けられるようにサポートいたします。

▼特別受益や寄与分は、具体的な主張・立証が必要です

生前に贈与を受けていたり、被相続人の財産形成に尽力した相続人がいた場合に、被相続人がお亡くなりになった時点での遺産を法定相続分に従って分割した場合には不公平な結果が生じることがあります。その場合には、特別受益や寄与分の主張をすることとなります。また、生前に一部の相続人が被相続人に無断で預貯金を費消していた場合には、その相続人に不当利得返還請求等を行うことも考えられます。

このような主張を行う場合には相続人間で争いになることが多く、最終的には裁判所の判断(審判や判決)を仰ぐケースが多々あり、その場合、客観的証拠が何より重要となります。当事務所では、過去にこのような事例を扱っておりますので、相談者様・依頼者様からお話を伺う中で、どのような主張をなすべきかどのような証拠が必要か適切にアドバイスを行い、公平な遺産分割となるように尽力いたします。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼お元気なうちに遺言書を作成し、相続の道筋をつけましょう

相続が発生した際、残されたご親族間のトラブルを防止するためには、遺言書などによる生前対策を実施することが有効です。

一度遺言書を作成したとしても、後から書き直すことは何度でも可能です。残された相続人の間でトラブルが発生することを防止するためにも、お元気なうちに一度遺言書を作成してはいかがでしょうか。

▼相続放棄は3か月の期間制限に注意して、できる限り早めの対応を

相続ではプラスの財産もマイナスの財産も全て引き継ぐことになります。仮に相続財産の中に債務が含まれており、プラスの財産よりマイナスの財産が大きい場合、「相続放棄」を検討する必要があります。

相続放棄は、相続の開始を知った時から3か月以内に行わなければならないのが原則です。そのため、相続放棄が視野に入っている場合には、早めに検討することが大切になります。

〈弁護士からメッセージ〉

相続問題は感情的な対立も含むことが多く、どこから手を付けて良いか悩むことが多いかと思います。ただ、一見複雑に見える相続問題であっても、丁寧に問題の所在を紐解けば、必ず解決への糸口は見つかります。ご相談だけの方でも「アドバイス通り進めたら解決できました」と後日お電話でご報告頂いた方もいらっしゃいます。ご相談者様にとってより良い解決に向けて、親身になってアドバイスさせていただきますので、まずはご相談だけでもいらしていただければと思います。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
柏の葉法律事務所
代表
原 崇人
所在地
〒277-8519 千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL(ららぽーと柏の葉・北館)5階
最寄り駅
首都圏新都市鉄道「柏の葉キャンパス駅」徒歩2分
電話番号
050-5268-8801
受付時間
平日9:00〜18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要ご予約)
対応エリア
千葉、茨城、埼玉

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel