//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

からたち法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒830-0046 福岡県久留米市原古賀町18-11 リーガル・タックスビル2階
対応エリア 福岡

050-5268-8729

受付時間 9:00~17:30

【花畑駅徒歩12分】筑後地区に密着した相談しやすい法律事務所

からたち法律事務所は、西日本鉄道「花畑駅」から徒歩12分の位置にある法律事務所です。平日は9時から1730分まで営業しております。夜間・土日祝日のご相談についても、ご予約をいただければ対応可能です。相続に関する初回のご相談は、60分まで無料で承ります。弁護士費用のお支払い方法のご相談についても、分割払い・後払いなどに対応しておりますので、適宜ご相談ください。

相続で親族同士の争いが長引くと、親族関係の亀裂が決定的になってしまいます。そうならないうちに、弁護士にご相談のうえ、迅速・円満な相続問題の解決を目指しましょう。弁護士を交えて、感情的な対立を避けて冷静な話し合いを行えば、きっと問題解決への活路が開けます。

また、将来の相続に備えてあらかじめ紛争防止の対策を打っておきたいという方も、当事務所にお任せください。遺言書の作成を中心に、相続人同士の紛争防止に繋がるご提案を差し上げます。

相続に関してお悩みの方は、お気軽に当事務所までご相談ください。

〈からたち法律事務所の特徴〉

▼初回相談60分無料|どんなお悩みにも丁寧に対応いたします

当事務所の相続に関する初回相談は、60分まで無料となっております。

相続に接するのは初めてで、どのように対応していいかわからないという声を、相談者様から非常に多く耳にします。そんな方に向けて、無料相談においては、弁護士として相続問題の解決への道筋を、できる限り明確な形でお示ししたいと考えております。相続に関してお悩みを抱えている方は、どんなことでも結構ですので、当事務所までお気軽にご相談ください。

▼着手金のご準備が難しい場合には後払い・分割払いも可能です

ご家庭によっては、様々な経済的ご事情を抱えており、着手金のご準備が直ちには難しいという場合もあるかもしれません。その場合にはご事情に応じて、お支払方法について柔軟に調整させていただきます。

例えば数回程度の分割払いや、遺産分割後のお支払いとする方法などをご提案しております。経済的に困難なご事情をお抱えの方も、ご相談を歓迎いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

▼夜間・土日祝日のご相談希望も承ります

平日のご予定が詰まっている方に向けて、夜間や土日祝日のご相談も、ご予約に応じて承ります。

相続はお早めにご相談いただくことが、迅速・円満な解決に向けてプラスになります。また、相談者様には一刻も早く、相続に関するお悩みから解き放たれていただきたいと考えております。

相談者様のご都合に合わせて柔軟にスケジュールを調整いたしますので、ご希望のご相談日程をお気軽にご連絡ください。

▼同ビル内の税理士・司法書士と連携して相続を総合的にバックアップいたします

当事務所では、相続案件に対応する際、同じビルに入居している税理士事務所・司法書士事務所と随時連携を行っております。

相続税申告や相続登記など、相続では税理士・司法書士のサポートを得る必要がある場面がしばしば登場します。当事務所に相続のご依頼をいただければ、税理士・司法書士へのご相談も同じビル内で済ませられますので、依頼者様にとってはたいへん便利かと思います。

もちろん、司法書士や税理士に対する案件のご説明なども弁護士の側で代行いたしますので、依頼者様が、また一から説明しなければいけないようなお手間をおかけすることはございません。相続に関して総合的なサービスを受けたいという方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼相続人同士の紛争を防止できる遺言書の作成をサポートいたします

遺言書は、財産をご自身の意思に沿った形で後世に受け継がせることができるものですが、同時に相続人同士の紛争防止という重要な機能も有しています。

当事務所では、遺言書の文言を明確化し、かつ遺留分などの法律上の問題への対応を適切に行い、できる限り相続人同士の後の紛争を防止するような遺言書を作成いたします。遺言書作成にご関心がある方は、当事務所までお気軽にご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼遺留分侵害額請求は遺産の網羅的な把握がポイントです

被相続人との関係性などが影響して、遺言書において不利な相続分の指定を受けてしまった場合、遺留分侵害額請求によって、他の相続人に金銭の支払いを請求できる場合があります。

遺留分額は、相続財産や特別受益の総額に応じて決定されるため、遺産の網羅的な把握が非常に重要です。しかし、遺留分侵害額請求を行おうとする方の中には、遺産の範囲の正確な把握が難しいという場合もあるかと思います。当事務所では、弁護士自らによる財産調査を通し、また、依頼者様のお話を丁寧にお伺いする中で、できる限り正確に遺産を特定するよう努めます。

遺留分は法律上認められた正当な権利ですので、遺言の内容にご不満・ご懸念があるという方は、ぜひお早めに当事務所までご相談ください。

▼被相続人の借金にお悩みの方は、相続放棄についてご相談ください

被相続人が借金を残してお亡くなりになった場合、何も対策を打たずにいると、相続人が借金をそのまま相続することになってしまいます。

相続財産における負債が資産を上回っている場合は、相続人を救済するための法律上の制度である「相続放棄」の利用を検討しましょう。相続放棄を適法に行えば、相続人は相続債務の負担から解放されます。

ただし法律上、相続放棄を行うには、家庭裁判所に対する申述の手続きが必要です。相続放棄にあまりなじみがなく、適法な相続放棄のやり方がわからない方も多いかと思います。その場合は、当事務所までお早めにご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続人同士が感情的に揉めてしまっている場合でも、弁護士にご相談いただければ、法的な観点から解決を目指すことができます。相続に関してお困りの方は、お一人だけで悩むことなく、一度当事務所までご相談にいらっしゃってください。弁護士が親身になって対応いたします。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
からたち法律事務所
代表
椛島 隆
所在地
〒830-0046 福岡県久留米市原古賀町18-11 リーガル・タックスビル2階
最寄り駅
西日本鉄道「花畑駅」徒歩12分
電話番号
050-5268-8729
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
福岡

050-5268-8729

受付時間 9:00~17:30

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel