//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

垣内法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒803-0816 福岡県北九州市小倉北区金田1丁目2−15 ソマビル2階
対応エリア 福岡

【裁判所徒歩3分】キャリアを通して培った経験を活かし、「依頼してよかった」と思われるサポートを

垣内法律事務所は、10年以上のキャリアを持つ地元出身弁護士が運営する法律事務所です。ご依頼者様に寄り添った親身な対応をモットーとしており、生前対策から相続トラブルまで、相続問題全般を幅広く取り扱っています。

第一第三火曜は20時までの夜間相談、同じく第一第三土曜日は休日相談に対応しています。初回相談は30分まで無料ですので、お困りの方はお気軽に当事務所までご相談ください。

相続問題に限らず、法的トラブルは放っておけばおくほどこじれることが多いです。私はよく病気と医者の関係に例えるのですが、早期に診断を受けていれば簡単な治療ですむ病気も、放置しておくと大手術が必要になったり、治しようがなくなったりしてしまいます。相続問題も長く放置するほど、弁護士に相談してから解決にかかる時間と費用と労力は増えるばかりですから、少しでも不安や疑問があればお早めにご相談ください。当事務所ではご依頼の有無に関わらず、「まず何をどうすればよいか」という具体的なアドバイスを心がけています。

弁護士にご相談いただくことで、生前であればトラブルを未然に防ぐ対策ができますし、相続開始後であれば、ご本人の負担を軽減できます。法律に従って適切な主張をするには、やはり弁護士の力が必要となります。ご依頼いただいた際には「依頼してよかった!」と思われるよう、全力で問題の解決に尽力いたします。お困りの方は、お早めに当事務所までご相談ください。

〈垣内法律事務所の特徴〉

▼様々な相続問題に取り組んできた弁護士が対応

2009年の弁護士登録依頼、様々な相続問題に取り組んできました。現在では多数の相続案件に取り組んでおります。また当事務所の特徴として、不当要求対策についても力を入れておりますので、まともな話し合いが難しい困った関係者が含まれる案件でも適切な対処が可能です。

相続問題には、画一的な解決ではなく、お一人お一人に合わせた柔軟な対応が求められます。これまでの経験をフルに活かし、依頼者が納得できる解決を目指します。

▼月2回ずつ、夜間・休日相談を開催

毎月第一第三火曜日は20時までの夜間相談、同じく第一第三土曜日は休日相談に対応しています。平日ご都合が付かない方はこちらの相談枠でご予約ください(完全事前予約制)。

▼初回相談30分無料

当事務所の初回相談は30分まで無料です(夜間・休日相談を除く)。ご依頼の有無に関わらず具体的なアドバイスを心がけていますので、お気軽にご相談ください。

▼着手金の支払い方法は柔軟に対応

弁護士会の旧規定では着手金は遺産の額に応じて変動する形でしたが、当事務所では依頼者の経済状況に合わせ、固定費でいただく対応もしております。まだ相続が終わってないので手元に遺産が入ってない、そんな場合でもできるだけご利用しやすいよう工夫しますので、一度弁護士にご相談ください。

▼他士業との連携

当事務所には相続に精通した税理士や司法書士、不動産業者の方と連携しています。相続税が絡むご相談や不動産の問題があるご相談をいただいた際は、それらの協力も仰ぎながらサポートします。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼依頼者の言いたいことを、法的な主張に

私の経験上、相続問題がトラブルに発展する場合は、少なからず感情的な問題をはらんでいます。当事務所では、適正な財産の分配のみならず、感情面でも納得を得られる解決を目指します。

そのために、まずは依頼者の言いたいことをしっかりと伺った上で、それを法的に意味のある主張として組み立てます。相手方や裁判所に言いたいことをしっかり伝える、そのために弁護士を利用してみてはいかがでしょうか。

▼本人の話をじっくり聞き、希望を実現する

財産の分配割合は、法律の条文で数字が決まっているので誰が見てもわかります。しかし、財産はお金だけではなく、不動産、株式など様々です。お金をどう分けるのか、家土地をどうするのか、葬儀費用やお墓の管理はどうするのか等の、法律を一見しただけでは決められない事柄は、話し合いや法的手続によって解決するしかありません。 さらに誰かがお金を使い込んでいたり、寄与分や特別受益の問題が絡むと、問題はより複雑になります。

その中でご本人が何を希望しているのかも重要です。少しでも高い金額を受け取りたい、この不動産だけは手放したくない、金額のことより一日も早く片付けてしまいたい、忙しいから面倒な手続は全部やってもらいたい…。ひとことで相続手続と言っても、重視するポイントは人それぞれです。

法律の条文を引くだけでは決して満足度の高い解決には至りません。依頼者が何をしたいかを明確化し、それに沿った解決策をご提案します。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼遺留分の請求は時間が限られるので早めの相談を

遺留分は相続の発生を知ってから1年で行使しないと権利が消滅します。早めの相談が肝となるので、遺留分の請求をお考えの方はお早めにご相談ください。

▼将来の紛争予防のためにも遺言書は有効

遺言書は「亡くなった後に争いの芽を残さない」という意味でも非常に大事です。将来、親族間で争いが起きて欲しくないとお考えであれば、遺言書を残しておきましょう。

当事務所では、依頼者の気持ちに添いながら、争いも予防できるよう、適切な遺言の方法をご提案します。また必要なときは税理士や司法書士等にも協力してもらい、将来的な税金面や不動産の処理まで含めた遺言書作成をサポートします。

〈弁護士からメッセージ〉

当事務所は個人事務所なので、弁護士の顔が見えることが特徴です。他の弁護士や若手弁護士に任せるわけでなく、今画面に写っている私が責任を持って最初から最後まで対応します。とにかく相続問題は早期相談が重要であり、相談が遅くなるほどトラブルは深刻化します。ご相談は、相続発生後でなく、生前からお越しいただいても構いません。できるだけ早めに対策し、円満な相続をサポートできればと思います。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
垣内法律事務所
代表
垣内 洋祐
所在地
〒803-0816 福岡県北九州市小倉北区金田1丁目2−15 ソマビル2階
最寄り駅
「西小倉駅」
電話番号
050-5268-8546
受付時間
平日9:30〜17:00
定休日
土・日・祝
備考
電話受付は平日09:30〜20:00 / 土曜10:30〜16:00 / 第一第三火曜は20時までの夜間相談に対応 / 第一第三土曜日は休日相談に対応
対応エリア
福岡

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel