札幌パシフィック法律事務所

〒060-0034 北海道札幌市中央区北4条東2丁目 マルイト北四条ビル

  • 土日祝OK
  • 初回¥0

【札幌駅近く/土曜夜間相談可】創成川イーストエリアにある事務所です

札幌パシフィック法律事務所は、札幌駅から徒歩約5分、創成川イーストエリアにある事務所です。相続に関するご相談は初回120分まで無料。丁寧にお話を伺った上で、適切な解決策をご案内します。

相続問題を弁護士にご依頼いただくメリットは、〈適切な相続分の確保〉がまず挙げられます。寄与分や特別受益、そうした権利を正しく主張し正しい相続分を確保する。これがひとつ大きなメリットです。また、弁護士を代理人にすれば相手とのやりとりも全て任せられるため、余計なストレスがかかりません。「お金の面だけでなく心の面まで安心してもらいたい」当事務所はそんな思いで相続問題の解決に取り組んでいます。

ひとりでは解決の糸口が見えなかった問題でも、弁護士にご相談いただければ今後の着地点も見通せますし、具体的な解決策もご案内できます。仮に思った通りの結果が見込めなくても、それがわかるだけで大きな前進です。決してマイナスにはなりません。誰かに相談するだけでも気持ちは楽になるものですので、お気軽にご相談いただければと思います。

〈札幌パシフィック法律事務所の4つの特徴〉

▼相続トラブルから手続きまで全般的に対応可

遺産分割から遺留分侵害額請求、遺言書作成、相続放棄まで、相続に関するご相談は全般的に対応可能です。お困りのことがあればなんでもご相談ください。

▼初回相談120分無料

相続に関するご相談は120分まで無料とさせていただきました。皆様からの相談にはじっくりと耳を傾け、本質的なアドバイスを行います。

▼土曜日・夜間もご相談可

法律事務所の多くは平日のみの営業ですが、当事務所は土曜日も営業中です。平日お勤めでもご利用いただけます。また、事前予約がある場合は平日夜間も対応します。

▼隣接士業との連携で手続き面もサポート

税理士・司法書士と連携し、相続税申告や相続登記(不動産・預貯金など)の面までワンストップで対応します。費用に関してもお安めにご紹介できる場合がありますので、お気軽にご相談ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺産分割は今後の関係性にも配慮した解決方法を模索

遺産分割は親族間の問題でもありますから、単純に相手を負かせばいいという話ではありません。今後の関係性にも配慮した解決を図ることが重要なのであります。そういう意味では、〈交渉〉に力を入れている点は当事務所の特徴でしょう。交渉は相手に遺恨を生じさせにくいことはもちろん、丁寧な姿勢で相手と接することで裁判手続きよりも決着が早いケースさえあります。弁護士都合ではなく依頼者主体の解決案をご案内する、それが当事務所の解決スタイルです。

また、不動産が相続財産に含まれている場合は分割のサポートをするだけでなく、なるべく高く売却できるよう不動産業者の選定サポートまで行なっています。

▼遺留分侵害額請求では「遺産総額」の正確な算定がカギ

遺留分を計算については、法的な数字は簡単に出せますが、生前贈与や不動産評価が絡むと計算は一気に難しくなります。適切な金額を算定するには、やはり専門家の関与は欠かせません。当然ながら適切な権利確保は適切な請求の上で成り立っているので、請求は専門家のサポートのもと進めることが望ましいと考えられるでしょう。遺留分を請求することについて後ろめたさを感じる方もいらっしゃるようですが、法的に認められた権利ゆえ、権利行使に後ろめたさを感じる必要はありません。1年という期限もあるので、お早めにご相談いただくことをお勧めします。

また、請求された側の問題も無視できません。「請求された金額をどう用意するか」という問題は被請求側の典型的な問題となります。中には不動産を売却してまでもお金を用意しようとする方もいらっしゃいますが、弁護士の交渉によって無理な不動産売却を回避できるケースもあります。「請求された」ということでお困りの方も、一度ご相談いただければと思います。

▼将来トラブルを起こさない遺言書作成をサポート

遺言書は法律文書であるため様々な制限、そして様々なルールがあります。これを逸脱してしまうと、遺言書が無効になる恐れがあるほか、将来トラブルの火種にもなりかねません。自分の意思を確実に実現するためには、正しい知識と方法論を持った専門家の関与が必要かと思われます。 当事務所にご依頼いただければ、最も確実性の高い「公正証書遺言」で遺言書作成ができる上、ビデオ撮影なども有効に使い、将来トラブルを起こさない遺言書作成を全面的にサポートしています。 また遺言執行まで引き受けておりますので、作成から執行まで一貫してサポート可能です。

▼相続放棄手続きは「スピード」を意識

相続放棄で重要なのは、相続開始を知ってから3ヶ月以内に手続きをしなければならない点です。相続放棄をお考えの方は、できるだけすぐご相談ください。相続人共同でのご依頼はもちろん、単発でのご依頼も承っておりますので、お気軽にご相談ください。複数でのご依頼の場合は費用についての割引もご用意しております。

〈弁護士からメッセージ〉

相続問題は親族間のトラブルであり、大変心的負担の大きな問題なりますが、当事務所が解決まで誠心誠意サポートします。お困りの方はお気軽にご相談ください。土曜日・夜間相談対応可能。初回120分は相談無料です。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
札幌パシフィック法律事務所
代表
佐々木 光嗣
所在地
〒060-0034 北海道札幌市中央区北4条東2丁目 マルイト北四条ビル
最寄り駅
地下鉄「さっぽろ駅」徒歩8分 / JR「札幌駅」南口から徒歩8分
電話番号
050-5268-8527
受付時間
平日 9:30〜19:00、土曜日 10:00~18:00
定休日
日曜・祝日
対応エリア
北海道

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Estate icon_mail icon_tel