//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

辻・本郷税理士法人 豊橋事務所

  • 初回相談無料
住所 〒440-0888 愛知県豊橋市駅前大通3-60 豊橋イーストビル6階
対応エリア 愛知

【豊橋駅徒歩10分】 地元に密着した心温まる相続サービスを展開する大手税理士法人の豊橋事務所

豊橋事務所は、201312月に豊橋市内の会計事務所の業務を引継ぎ開設した事務所です。事務所は豊橋のシンボルである路面電車が走る駅前大通に立地しております。

愛知県と言えば、真っ先に名古屋を思い浮かべる方が多いと思われますが、豊橋は愛知県の東部に位置します。 豊橋市の人口は約38万人で、東は静岡県と接し、南は太平洋、西は三河湾に面しており、豊かな自然と温暖な気候に恵まれています。 個人や法人顧問業務を中心に名古屋事務所等と連携しながら相続申告や事業承継などの業務にも取り組んでいます。

〈辻・本郷税理士法人 豊橋事務所の特徴〉

親切で丁寧な接客

常に安心していただけるようにお客様お一人お一人に対し誠心誠意向き合い、丁寧な接客で対応させていただいております。

実際に相続が発生した際は、税金のことのみならず、お客様のご不安が全て解消できるよう辻・本郷グループが一丸となって対応しております。

迅速な対応

お客様へのレスポンスを第一に考えております。お客様には常に安心していただけるよう、メールや電話でいただいたご質問に対しては、遅くても翌日までに回答させていただいております。

相続税申告においても東京事務所や名古屋事務所と連携し、迅速な対応を心がけておりますので、お客様をお待たせすることなく早期に申告を完了することが可能となります。

お客様との強い信頼関係

お客様との繋がりが強く、長きに渡ってお付き合いさせていただいているお客様もございます。

お客様との強い信頼関係があるからこそ既存のお客様から数多くのお客様のご紹介もいただいており、絶大な信頼を得ていると自負しております。

また、豊橋事務所は、弊社と直接ご契約のあるお客様のみならず、お客様のご親族、ご友人の方からも相続に関するご相談を多数お受けしており、地元に密着した心温まるサービスを展開しております。

〈相続問題に対する取り組み方〉

相続税申告とは身近なもの

相続税申告と聞くと一般的には資産家をイメージされることが多いですが、平成27年より、相続税の基礎控除が2,000万円減少するとともに、法定相続人の比例控除分が一人当たり400万円減少し、結果として全体で40%減と大幅に縮小されたことにより、相続税申告の必要な方が一気に増加しました。そのため、サラリーマン家庭でも地域によっては自宅不動産だけで申告義務が発生するなど相続税申告がたいへん身近なものとなりました。当事務所では、会社員の方でも、平日夜間や土日祝日対応、メール・郵送対応、並びにリモート面談にて対応することが可能となっております。

▼遺言書の作成もご相談ください

相続が発生し遺産分割を行う際、ご両親とも、すでに他界されている場合には、遺されたお子様達で話し合いをして、財産の分け方を決めていただくことになります。

「うちの子は揉めないから大丈夫!」と思っていても、遺産分割で揉めてしまい、その後の親族関係に影響することも多々あります。

そんな時、親御さんが遺言書を遺されていると、お子様達は親御さんの気持ちをくみとり、揉めることなく、遺言書通りに財産を分けることができます。

豊橋事務所では、遺言書の作成を含めた事前対策も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

〈税理士からのアドバイス〉

▼名義預金と見なされない為に

名義預金とは相続時に被相続人が子や孫などの名義を借りて預金しているケースです。税務調査では必ず申告漏れがよく指摘されます。名義預金としてみなされない為には、その通帳の名義本人がきちんと管理を行うことが大切です。もちろん通帳の印鑑などは被相続人とは別のものにしておきましょう。

▼申告期限は思いのほか短い

相続税申告の期限は相続発生日の翌日から10か月以内です。この間に相続財産を確認し、遺産分割協議を行い、相続税申告と納税を完了させなければなりません。資料の取得や遺産分割協議は、思いのほか時間がかかることがあります。そのため、相続財産が基礎控除を超えそうであれば早めのご相談をお勧めします。 

〈税理士からメッセージ〉

相続に不安はつきものです。配偶者の方に相続が発生し、お一人でお困りの方もいらっしゃることと思います。そういったお客様にも相続税に関するご質問にお答えできるよう、初回のご相談は無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
辻・本郷税理士法人 豊橋事務所
代表
松代 敏明
所在地
〒440-0888 愛知県豊橋市駅前大通3-60 豊橋イーストビル6階
最寄り駅
JR・名古屋鉄道「豊橋駅」徒歩10分
電話番号
050-5385-5067
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
※電話は代表番号につながります。
対応エリア
愛知

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel