//p.potaufeu.asahi.com/

横田税理士事務所

  • 初回¥0
住所 〒440-0851 愛知県豊橋市前田南町1-3-9
対応エリア 愛知

【柳生橋駅徒歩8分】相続に関する不安を一つずつわかりやすく解消いたします

横田税理士事務所は、豊橋鉄道「柳生橋駅」から徒歩8分の位置にある税理士事務所です。平日は9時から17時まで営業しております。初回のご相談については無料で対応いたします。ご予約をいただければ夜間や土日祝日のご相談についても対応可能です。

「相続」を経験する方は多いと思いますが、経験する回数が少ないため何をすればいいのかわからないことも多く、相続との接点がなければ対応できない分野でもあります。当事務所ではそのような方にもわかりやすく説明し、しっかりと理解してもらうことに努めています。税金に関するサポートはもちろん、遺産分割や生前対策についても「税の専門家」の視点からアドバイスが可能です。

「争いのない円満な相続がしたい」「相続とはいうものの、いつ、何をすればいいのかわからない」等のご相談についても、お客様のお役に立てるようなご提案やお手伝いをさせていただきます。ぜひ一度ご相談ください。

〈横田税理士事務所の特徴〉

▼初回相談無料・時間外のご相談も可能

初回相談は無料となっており、時間外のご相談についても柔軟に対応することが可能です。平日お勤めの方でもお気軽にご相談いただけますので、ぜひ一度お問い合わせください。

▼相続税申告だけでなく生前対策のアドバイスやサポートも

お客様のご要望に沿って相続税申告だけでなく生前対策のアドバイスやサポートも行います。税理士が経験や実績に基づき、リスクの少ない円満な相続をする方法を依頼者様と一緒に探っていきます。

相続税申告だけでなく、円満な相続を実現させたいと考えているお客様について、できる限りサポートをいたします。

▼他の士業と連携して相続をサポート

相続税申告の手続きは、相続が発生した後10か月以内に行わなければなりません。流れとしては、相続人の調査や財産の把握、遺産分割協議を行い、相続税申告と納付を行うことになります。

申告の期限内に、スムーズな相続税申告を行うためには、スケジュールを把握しながら必要な手続きを進めなければなりません。また、相続トラブルに関することや不動産の登記など税理士業務の範囲外の手続きも発生する場合があります。

当事務所ではそのようなご事情に対応するため、司法書士や弁護士などの士業と連携し業務を行います。「どの手続きを、どの士業に頼めばいいのかわからない」というお客様も多いですが、それぞれのお客様のケースに合わせて必要な士業を紹介することも可能ですので、安心してご相談ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼相続税申告はバランスを見極め最適なアドバイスやサポートを行います

相続税申告において、お客様の意見をしっかりとお伺いし「何が大事なのか」ということを見極めることが大切です。相続税の負担軽減だけでなく、争いのない相続を実現できるよう導くことも税理士の務めだと考えています。

相続税の負担軽減のためには、不動産の評価や特例制度の適用など、減額要素をできる限り多く拾わなければなりません。争いのない相続を実現するためには、相続人全員のことを考えた遺産分割を行うことが重要です。

税の負担軽減と争いのない相続の両方を実現するのは難しい場合もありますが、お客様の意向に沿ってバランスを見極めたうえで、適切なアドバイスやサポートを行います。

▼生前対策では各制度についても詳しくご説明いたします

生前対策には「本人の意向に沿って大切な財産を次の世代に引き継ぐことができる」ということと「争いのない相続の実現」という2つの効果があります。事前に争いの種を把握し対策を行うことにより、相続発生後の争いを未然に防ぐことができます。また、相続税は現金で納付しなければならないため、納税資金を確保するということも、円満に相続を行うために重要なことです。

また、長いスパンで考え、手間暇をかければかけるほど生前対策の効果も大きくなります。暦年贈与による対策や不動産で相続対策の取り組みなどをすることにより、本人の意向に沿って財産を次の世代に引き継ぐことが可能です。しかし、相続発生間近に行うと認められずに相続税に課税される場合があるので、専門家のアドバイスのもと、早くから生前対策を行った方がいいでしょう。

当事務所では「本人の意向に沿って大切な財産を次の世代に引き継ぐこと」と「争いのない相続の実現」という2つのことを念頭にアドバイスやサポートをいたしますので、お気軽にご相談ください。

〈税理士からのアドバイス〉

▼築き上げた財産をしっかりと承継するために生前対策は大切です

ご自身の築き上げた財産を、しっかりと承継するためにも生前対策は大切なことです。各相続人が集まって話し合いをするだけでも、相続が発生した後に慌てたり争ったりすることがなくなるので、手続きがスムーズになります。

また、お子さまの方から話し合いの提案をしにくい場合もあるので、その場合は、親御様の方から相続についての話し合いを進めたほうがいいでしょう。話し合いの中で「どうしたらいいのかわからない」「何が最適な方法なのかわからないという」場合はぜひ当事務所にご相談ください。税理士の意見を聞くことにより、悩みが解決する場合も多いです。

当事務所ではより身近な存在として親身になってお話をお伺いいたします。どんなことでもお気軽にご相談ください。

〈税理士からメッセージ〉

相続手続きにおいて、相続税申告は専門家に任せた方がいい分野となります。ご自身で相続税申告を行うと間違ってしまうことも多く、少なく申告すれば後にペナルティを課される場合もあります。また、専門家に任せることにより、相続税申告について調べる時間や書類作成の手間を省くことが可能です。

ご自身で相続税申告を行おうとして途中でわからなくなり、当事務所に来られる方も多いです。迷ったり悩んだりした場合はお気軽にご相談ください。相続税申告には申告期限があるので、お早めにご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
横田税理士事務所
代表
横田 充弘
所在地
〒440-0851 愛知県豊橋市前田南町1-3-9
最寄り駅
豊橋鉄道「柳生橋駅」徒歩8分
電話番号
050-5268-8739
受付時間
平日9:00〜17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
愛知

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel