//p.potaufeu.asahi.com/

一葉法律事務所

住所 〒290-0054 千葉県市原市五井中央東1-13-1 アルビオンマンション302
対応エリア 千葉

050-5447-4694

受付時間 9:30~17:30

【五井駅徒歩3分】弁護士が貴重な市原・木更津・姉ケ崎エリアの地域密着の相続に強い法律事務所

一葉法律事務所では、初回相談でも、弁護士に依頼する以外の方法も含めて、その方にとって適切な方法をアドバイスするために、初回から相談料を頂いています。

一葉法律事務所は、JR・小湊鉄道「五井駅」から徒歩3分の位置にある法律事務所です。平日の9時30分から17時30分まで営業しております。

市原市以南は弁護士が非常に少ない地域であり、相続を積極的に取り扱う弁護士はさらに少数です。当事務所は、地域密着型の法律事務所として、地元の皆様の相続を親身になってサポートいたします。

相続は、必要な書類や理解しなければならない法律概念も多く、手続きも非常に複雑です。当事務所にお任せいただければ、柔軟な発想により、高品質かつオーダーメイドの相続サポートをご提供いたします。遺産相続に関するお悩みは、何でもお気軽に当事務所へご相談ください。

〈相続について、こんなことにお困りではありませんか?〉

・平等な相続の具体例がわからない

(例:遺産は単純な割り算で分割していいのか/残された家をどのように評価すればいいのか/生前に贈与を受けた人と受けていない人はどう区別すればよいのか/生前に親の面倒をみていたことは、遺産相続でどのように評価されるのか……)

・相続人が全国に散らばっているため、手続きがなかなか進まない

(例:連絡が取れない相続人がいる/手続きのため戸籍が必要だが、他の相続人が協力してくれない)

・親が相続の問題を抱えているが、本人は高齢のため動けず、自分も仕事があって手伝うことが難しい

(例:具体的な手続きの進め方がわからない/相続税の申告や手続きの期限がわからない/銀行の解約手続きのために、平日何度も銀行に行くことが難しい)

・きょうだい間で相続に関するトラブルが起きている

(例:親の面倒をみてきた兄が財産を全て取得することは正しいのか判断できない/自分に不利な相続でも、遺言書の内容には対抗できないのか/そもそもきょうだいの仲が悪く、話し合いにならない)

〈一葉法律事務所の特徴〉

▼相続問題への確かな知見|困難な相続問題を解決してきた実績があります

当事務所は、依頼者様のご事情やご希望に合わせて、オーダーメイドの相続サポートをご提供することを信条としております。

これまでに多くの相続問題を扱ってきた実績があり、解決能力には自信があります。

例えば、以下のような問題を解決してまいりました。

  • 相続人が50人以上いる相続問題を、江戸時代まで戸籍をさかのぼって調査し、解決した
  • 他の法律事務所では断られてしまった遺言書の偽造を、徹底的な調査によって立証した
  • 依頼者様からは連絡が取れない相続人の住所を特定し、遺産分割協議書への協力を得た

また、こじれた親族間の問題の解決や一筋縄ではいかないほど仲の悪いきょうだい間の相続の合意も得意としております。

相続の当事者である依頼者様からは強く主張しづらいことであっても、専門家である弁護士からの提案とすることで、関係者に納得感を持ってもらうことができます。

弁護士の提案は、専門家目線の客観的な意見でもあります。こじれてしまった関係での相続問題こそ、ぜひ弁護士にご相談ください。

そのほか、経営者の方の相続対策にも実績があります。税金のことや事業のことを考慮しながら、後々争いにならないよう適切な対策を助言いたします。

個々に異なるニーズを丁寧に汲み取りながら、新しい手法も取り入れつつ、依頼者様にとってメリットのある解決を目指して参ります。

▼地域密着・隣接士業や他業者とも連携|あらゆる事柄をご相談いただけます

市原市の隣接士業や他業者と緊密な連携体制を敷いているのも当事務所の大きな強みです。当事務所は市原市の地域に密着し、相続に関する様々なご相談を承っております。

例えば、不動産を取得する場合は、市場の景気動向、地域の実情などを踏まえた的確なアドバイスが可能です。

相続税申告については税理士、相続登記については司法書士、不動産売却については不動産業者など、依頼者様のニーズに応じて、地元のすぐれた業者をご紹介いたします。

相続に関する様々な事柄を窓口一つで相談したい方は、ぜひ当事務所にご連絡ください。

▼依頼者様の経済事情に応じて、着手金の一部の後払いも可能

依頼者様の経済事情に応じて、費用のお支払いもある程度柔軟に対応することが可能です。具体的には、着手金の一部を遺産が手に入ってからの後払いにすることができます。

遺産が高額になるほど着手金が高額になってしまい、すぐには払えないというケースもあり得ます。そうした際は、依頼者様のご負担を減らすため、着手金の一部を遺産がお手元に届いてからの後払いとすることもできるのです。

着手金のことで躊躇していたら、ぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。

また、当事務所の料金規定は、弁護士の費用の相場に合わせた規定になっております。

高品質な弁護を適正な価格でご提供することが当事務所の信条であり、法外な費用を請求することはございませんので、ご安心ください。

▼相続手続代行にも対応|銀行口座の解約などもお任せください

相続手続きを行う際には、通常の法律事務所では、銀行での解約手続きはご自身で行うことになります。しかし、銀行での手続きは必要書類が複雑で、かつ平日の昼間に銀行に出向かなければならずお仕事をされている方は有給を取得する必要があります。

当事務所では、相続手続きの代行も対応しておりますので、お仕事に影響が極力出ない形で相続手続きを進められます。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼遺留分問題は時効期間が重要|早期に弁護士へご相談を

取得できた遺産が非常に少なくなってしまった場合は、遺留分侵害額請求によって金銭の支払いを受けられる可能性があります。

遺留分侵害額請求を行うに当たって、もっとも注意すべきなのは時効期間です。相続の開始と遺留分を侵害する遺贈・贈与を知った時から1年で時効消滅してしまうため、それ以前に時効完成を阻止する必要があります。

当事務所は、ご依頼後速やかに内容証明郵便を送付して時効完成を阻止したうえで、適正額の遺留分確保を目指し尽力いたします。取得した遺産額に納得できない方は、すぐに当事務所へご相談ください。

▼相続放棄は法定単純承認に要注意|弁護士がアドバイスいたします

相続放棄を検討している方は、法定単純承認に当たる行為をしないようにご注意ください。法定単純承認が成立すると、相続放棄が認められなくなってしまいます。

法定単純承認に該当する行為は、相続人の状況によって異なります。相続放棄に失敗すると取り返しがつきませんので、事前に当事務所へご相談ください。弁護士が親身になって、どのように対応すべきかをアドバイスいたします。

〈弁護士からメッセージ〉

交渉を代理して相続トラブルを解決できるのは弁護士のみです。柔軟な発想により、トラブルの早期解決を目指します。

当事務所は、高品質な弁護を行うことをコンセプトにしています。

ご依頼をお受けするにあたっては、依頼者様の今後の人生にとって、どんな選択が適切かを考慮いたしますので、無理に弁護士への依頼をお勧めしてはいません。もし費用対効果が悪いようでしたら、依頼者様ご本人で解決する選択肢もご提案しております。当事務所では、依頼者様「その人」にとって、何が適切かをいつも真剣に考え抜いています。

相続問題では、1年以上のお付き合いになること多くあります。長期にわたって問題の解決に取り組むうえでは、依頼者様が弁護士に相談しにくいと、どんなにその弁護士の技術が高くとも高品質な弁護にはなりえません。

気になっていることや将来のこと、問題の解決には直接関係がなくても悩んでいることなどがあれば、ぜひ教えてください。依頼者様が関係ないと思っていることであっても、そうした相談事や雑談をヒントに、問題の解決に向けてより有効な戦略をご提案できることもよくあります。

遺産相続に関するお悩みは、何でもお気軽に当事務所へご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 遺言書作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
一葉法律事務所
代表
石川 真也
所在地
〒290-0054 千葉県市原市五井中央東1-13-1 アルビオンマンション302
最寄り駅
JR・小湊鉄道「五井駅」徒歩3分
電話番号
050-5447-4694
受付時間
平日9:30〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
対応エリア
千葉

050-5447-4694

受付時間 9:30~17:30

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

都道府県から弁護士を探す

主要な駅から弁護士を探す

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel