//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

樹氷の森法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒990-0031 山形県山形市十日町3-2-3
対応エリア 山形

050-5268-8743

受付時間 9:00~17:00

【山形駅徒歩11分】ご相談者様に寄り添ってスムーズな相続問題の解決を目指します

樹氷の森法律事務所は、JR「山形駅」から徒歩11分の位置にある法律事務所です。平日は9時から17時まで営業しております。夜間・土日祝日のご相談についても、ご予約をいただければ対応可能です。初回のご相談は、『相続会議』を経由してご連絡いただいた方には無料で対応いたします。

相続は親族同士の問題であるがゆえに、感情的なもつれが悪い方向に影響し、話し合いがこじれてしまうことがよくあります。当事務所では、相続問題を円滑・迅速に解決へと導くため、冷静な視点をもって、感情論ではなく法律的な捉え方で問題解決を図ります。

市民の皆様にとってお気軽にご相談いただける弁護士として、心より親身になってご対応いたします。相続にお悩みの方は、ぜひ一度当事務所へご相談ください。

〈樹氷の森法律事務所の特徴〉

▼隣接士業と随時連携を行い、相続をワンストップでスムーズに解決

当事務所では、税理士・司法書士・土地家屋調査士などの隣接士業と緊密に連携を保っております。

相続税申告・相続登記・不動産の評価など、相続では隣接士業の協力を得て対応すべき場面が多々生じます。当事務所にご相談いただければ、税理士や司法書士などの隣接士業と連携を取りながら手続きを進めますので、窓口一つでワンストップの対応を行うことが可能です。相続について総合的なサポートをご希望の方は、ぜひ当事務所へご相談ください。

▼特殊な相続問題にも経験を活かして円滑に対応いたします

当事務所では、一般的な遺産分割などのご相談はもちろんのこと、特殊な対応が必要となる相続問題への対応についても幅広く対応しております。

過去の例では、農地や山林の相続・中小企業の株式の相続・相続人に認知症の方がいたケース(成年後見の申立て)・相続人に未成年者の方がいたケース(特別代理人の選任)などを、円滑に解決へと導いて参りました。その他、複雑な相続問題をお抱えの方も、弁護士が経験を活かして万全に対応いたしますので、安心してご相談ください。

▼『相続会議』経由の初回ご相談は無料で対応いたします

相続にお悩みの方がお気軽にご相談いただけるように、『相続会議』経由の初回のご相談は、一律無料としております。

初回のご相談から、弁護士が親身になってご事情をお伺いしたうえで、問題解決への道筋をお示しいたします。相続についてどう対応していいかわからないという方は、まずはお気軽に初回無料相談をご利用ください。

▼夜間・土日祝日のご相談もご予約により対応可能です

平日の日中がお忙しい方には、夜間や土日祝日のご相談についても、ご予約次第で承っております。

相続問題を円滑に解決するには、早期のご相談が大切です。可能な限りご相談者様のご都合に合わせてご相談日時を決定いたしますので、お気軽にご希望の日時をご連絡ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺産分割トラブルでは法的な観点から依頼者様の権利実現を目指します

遺産分割で揉めてしまった場合や、遺留分の侵害が問題になっている場合などについては相続人同士の対立が深刻化してしまう前に、問題点を整理することが解決のポイントになります。

当事務所では、相続人同士の交渉の交通整理を行い、感情論ではなく法律的な観点から、依頼者様の法的な権利の実現を目指します。特にご自身の遺留分が侵害されているケースでは、1年間の消滅時効が設定されていますので、お早めに当事務所までご相談ください。

▼争いがないケースでも、円滑な相続に向けた様々な手続きをサポートいたします

相続を弁護士に相談すべきなのは、遺産分割などについて争いがあるケースばかりではありません。争いがないケースであっても、相続人調査・財産調査・遺産分割協議書の作成・相続税申告・相続登記など、相続について対応すべき事項はたくさんあるので、弁護士に相談することをお勧めいたします。

当事務所では、争いの有無にかかわらず、必要に応じて税理士や司法書士などの隣接士業と連携のうえ、相続税申告や相続登記など、相続に関して必要となる様々な手続きを全面的にサポートしております。煩雑な相続手続きも、当事務所にご相談いただければ漏れなく対応することが可能ですので、ご負担を軽減するためにもぜひ当事務所へご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼公正証書遺言、保険、信託を活用して紛争防止の生前対策を

残される相続人同士のトラブルを未然に防止するには、生前から相続を見据えた対策を施しておくことが大切です。当事務所では、相続についてどのような紛争リスクが生じ得るかを具体的に想定したうえで、それを予防する観点から様々な生前対策案をご提案いたします。

生前対策案の代表例は「公正証書遺言」です。交渉役場にて公文書として遺言書を作成することで、紛失・偽造・改ざんなどを防げるメリットがあります。

また遺言書以外にも、保険や信託などを活用した生前対策についても幅広く対応しており、依頼者様のご状況に適したご提案をいたします。相続に関する生前対策にご関心をお持ちの方は、弁護士が詳しくご案内いたしますので、一度当事務所までご相談ください。

▼相続財産の中に債務が多い場合には相続放棄をご検討ください

相続財産の中に債務が含まれている場合、相続放棄をすれば、債務の相続を回避することができます。しかし、相続放棄を行った場合、資産の相続もできなくなるため、財産調査などを尽くしたうえで、メリットとデメリットを慎重に比較して判断することが大切です。

とはいえ、相続放棄には相続開始を知った時から3か月以内という期間制限があるので、非常に迅速な対応が求められます。短期間に相続放棄についての適切な検討を行うためには、弁護士に相談することが有効です。当事務所では、依頼者様のご状況を正確に分析したうえで、相続放棄をすべきかどうかのアドバイスをいたします。相続債務への対処法にお困りの方は、お早めに当事務所までご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続に関するトラブルを円滑に解決するためには、弁護士を介した冷静な話し合いを行うことが大切です。揉めごとがこじれてしまう前に、お早めに当事務所までご相談ください。

また、相続トラブルを未然に防止するためには、生前からの相続対策が非常に重要です。特に不動産をお持ちの方、会社経営者の方などは、相続人同士のトラブルを防ぐため、遺言書などによる生前対策をお勧めいたします。生前対策についても当事務所にて全面的にサポートいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
樹氷の森法律事務所
代表
細江 大樹
所在地
〒990-0031 山形県山形市十日町3-2-3
最寄り駅
JR「山形駅」徒歩11分
電話番号
050-5268-8743
受付時間
平日9:00〜17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
・事務所の入口前に駐車スペースあり(無料)
・ご相談ご希望の場合、ご来所による面談をお願いしております。お電話やメールによるご相談は受け付けておりません。面談ご希望の場合、お電話かメールで事前予約をお願いいたします。
・インターネット環境をお持ちの方であれば、Zoom等のテレビ会議システムを用いたオンライン面談も可能です。
・ 事前予約いただければ、休日・夜間の面談も対応可能な場合があります。
対応エリア
山形

050-5268-8743

受付時間 9:00~17:00

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel