//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

多湖総合法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒252-0232 神奈川県相模原市中央区矢部4-17-8 相模中央マンション2F
対応エリア 神奈川

【淵野辺駅・矢部駅徒歩7分】相続問題の円満な解決を目指します

多湖総合法律事務所は、JR「淵野辺駅」「矢部駅」からそれぞれ徒歩7分の位置にある、相模原市内からのアクセスが良好な弁護士事務所です。無料駐車場も3台分ございますので、お車でのご来所も可能です。平日は9時から19時まで営業しています。また、事前予約をしていただければ、夜間や土日祝の面談についても対応可能です。初回のご相談は平日のみ30分無料にて行っております(土日祝日の法律相談は、初回305,000円(税別)です)。ぜひお気軽にご相談ください。

相続問題の場合、当事者同士で話し合おうとしても、それまで積み重ねられた感情のしこりなどが妨げとなり、冷静な話し合いができなくなってしまうことがあります。

このようにお互いの言い分が嚙み合わない部分については、冷静な話し合いが行えるように、弁護士が専門的・客観的な観点からサポートしながら、相続人お一人お一人の考え方をすり合わせていくように心掛けております。

当事務所がもっとも大切にしているのは、依頼者様のお気持ちの部分です。もちろん経済的に有利な条件を引き出すことは非常に大事なところではありますが、それに加えて依頼者様にとって納得感のある解決を実現することに注力しております。もし依頼者様が長年積み重ねてこられたご苦労がおありということでしたら、その点を他の相続人にご理解いただけるよう、丁寧に話し合いを進めてまいります。

相続にお悩みの際には、ぜひ当事務所の弁護士にご相談ください。

〈多湖総合法律事務所の特徴〉

▼ご依頼費用の分割払いにも柔軟に対応しております

当事務所では、経済的に弁護士費用をお支払いいただくことが難しいご相談者様には、分割払いのご相談にも応じております。弁護士事務所に依頼をすることは、費用面でのご負担をお感じになる方は多いですが、当事務所ではご相談者様ができるだけ依頼をしやすいように、費用面を配慮させていただいております。

弁護士費用のお支払いにご不安をお持ちの方は、お気軽に当事務所の弁護士にご事情をお話しください。

▼依頼者様のご都合に合わせて夜間や土日祝のご相談も対応可能です

当事務所では、事前にご予約をいただければ、夜間や土日祝であってもご来所でのご相談に対応いたします。営業時間内には都合をつけることが難しい場合でも、依頼者様のご都合に合わせて柔軟に対応できますので、ぜひお気軽にご相談ください。

▼隣接士業や不動産会社との連携により相続登記や相続税申告を含めてトータルでのサポートが可能です

当事務所では、税理士や司法書士などの隣接士業や不動産会社と提携しておりますので、不動産の相続税申告や相続登記を含めたワンストップ対応が可能です。提携している税理士には、当事務所を通して、相続税についての無料相談もしていただくことができます。その際当事務所の弁護士も同席し、依頼者様のフォローも行っております。相続問題についてトータルでのサポートをご希望の方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺産分割ではわかりやすい資料を用いて他の相続人にご納得いただけることを目指します

遺産分割の手続きにおいては、財産の一覧表の作成や資料の整理を行い、相続人同士での話し合いが円滑になるようサポートしています。その中で、資産の評価額などの客観的な数字を前面に出して相手方を説得するよう心掛けております。数字による説得は一見ドライな印象を与えがちです。しかし、感情的な対立になりやすい相続問題を解決する上では、客観的な数字を適切に用いて説得することが有効になる場合が多いといえます。当事務所では、相続問題の早期解決を目指し、すべての関係者にとって分かりやすい形でご覧いただける資料を作成して交渉をサポートいたします。

遺産分割について正しい知識を持っていただくことで無用なトラブルを避けられることもありますので、最終的に弁護士に依頼する・しないにかかわらず、分からないことがあればお気軽にご相談ください。

▼後の紛争を防ぐような遺言書を作成いたします

遺言書作成において大切なのは、後に紛争を残さないことです。もちろん依頼者様のご意向をできる限り反映できるよう遺言書を作成していますが、もし紛争を残すような余地(遺留分侵害など)がある場合には、率直にご助言するようにしています。

また、相続人に対する感情的な面での配慮も、紛争予防に欠かせないと考えております。被相続人が特にお世話になった方に多くの財産を残したい場合は、付言事項に感謝の意を記すことで周りの人たちにも理由が分かるようにすれば、紛争化する可能性も減少します。

後に残される相続人同士の争いを防ぐために遺言書を作成したいという方は、ぜひ当事務所の弁護士にお気軽にご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼遺留分侵害額請求権の消滅時効はたった1年|お早めにご相談ください

遺言書による相続分の指定により、遺留分を侵害されているのではないかと思い当たった方は、とにかく早めのタイミングで弁護士にご相談いただくことをおすすめします。遺留分侵害額請求権の消滅時効は、相続の開始および遺留分を侵害する贈与または遺贈があったことを知った時から、たったの1年間です。遺留分侵害額請求に向けた行動を起こさずにいると、知らず知らずのうちに時間が過ぎてしまい、消滅時効が完成してしまったというケースもよく見られます。そのため、早め早めの行動が重要になります。

当事務所にご相談いただいた場合、ご提供いただいた資料・データなどに基づき、弁護士の方で遺留分侵害額を計算いたします。遺留分の侵害を受けている可能性がある方は、遺留分侵害額請求をするかどうかのご検討からサポートいたしますので、できる限りお早めに当事務所にご相談ください。

▼相続放棄の判断が難しい場合はお早めにご相談を

相続放棄は、原則として被相続人の死亡を知った日から3か月という非常に短い熟慮期間内に手続きを行わなければなりません。しかし、資産と借金のどちらの金額が上回っているのかがすぐには分からない場合は、専門的な観点から財産調査を行う必要があります。この場合、熟慮期間内に相続放棄の判断を下すことが難しい場合もあります。

当事務所では、複雑な事案においても適切な相続放棄のご判断をいただけるよう、相続放棄に関する財産調査や熟慮期間の伸長手続きなどを通じて、依頼者様をサポートいたします。相続放棄を少しでもお考えの場合は、すぐにでも当事務所の弁護士にご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

大切なご家族を亡くされた直後に大変辛い思いをされている中で、さらに相続手続きにおいても苦しい問題に直面されている方は少なくありません。当事務所では、依頼者様のお力になれるよう、事務所一丸となって問題解決に尽力いたします。相続でお困りの際には、ぜひ当事務所の弁護士にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
多湖総合法律事務所
代表
多湖 翔
所在地
〒252-0232 神奈川県相模原市中央区矢部4-17-8 相模中央マンション2F
最寄り駅
JR「淵野辺駅」 / 「矢部駅」徒歩7分
電話番号
050-5268-8613
受付時間
平日9:00~19:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
神奈川

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel