//p.potaufeu.asahi.com/

大塚俊郎税理士事務所

  • 職歴20年以上
  • 初回相談無料
住所 〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通2-4-13 503号
対応エリア 兵庫

【元町駅徒歩3分】元国税職員の税理士が皆様の相続を一貫してサポートします

大塚俊郎税理士事務所は、JR・阪神電鉄「元町駅」から徒歩3分のアクセスが便利な場所に事務所を構えています。平日の9時から1730分まで営業しており、土日祝日についても事前のご予約にて対応させていただきます。初回のご相談については無料にてご利用いただけますので、相続手続きや相続税申告、将来の相続についてご不安がある場合はお気軽にご相談ください。

相続税は相続税申告の他に、二次相続のシミュレーション、相続税の生前対策、遺言書や遺言信託の利用、事業承継など、状況に応じて様々なことを考えなければなりません。当事務所では、国税職員として20年以上の経験がある税理士が相続に関することを総合的にサポートしております。

税理士業務だけにとどまらず、弁護士、司法書士、不動産鑑定士等の他士業と連携しながらワンストップでサポートして参りますので、神戸近隣にお住まいの方で相続や相続税申告でお悩みの際は、ぜひ一度お問い合わせください。

〈大塚俊郎税理士事務所の特徴〉

▼国税出身の税理士が代表を務める税理士事務所

当事務所の代表税理士は1976年に国税専門官として採用され、国税職員として20年以上の経験がございます。税理士としての経験だけではなく、国税職員時代に培った経験と知識を活かし、適正な相続財産の評価と相続税申告書の作成を行います。

適正な相続税申告書の作成を行うことで、税務調査の対象になることを回避することができ、相続人様の安心へと繋がります。相続後も相続人様が安心して生活を送っていただけますようにご支援させていただきます。

また、税務調査が行われる場合であっても、しっかりと対応させていただきますので、安心してお任せください。

▼書面添付制度を採用し、より信頼性の高い申告書を作成します

当事務所では、依頼者様のご要望に応じて書面添付制度を利用した相続税申告書の作成を行っています。書面添付制度とは「どのような財産について」「どのような資料を確認し」「どのように考えて」「どのように申告を行ったか」という情報を添付資料に正確に記載し、相続税申告書と一緒に提出する制度のことを言います。

書面添付制度を利用することで相続税申告書の透明性が高くなり、より信憑性が増します。また、書面添付制度を利用すると税務調査が行われる前に税理士が対応することができたり、もし申告漏れがあったとしても加算税が課されなかったり、相続人様にとって多くのメリットがあります。

ただし、書面添付を行うためには財産などについて様々な検討や調査を行う必要があるため、相続税に関する深い知識がなければ制度を利用することができません。

当事務所では、これまで培った相続税の経験と知識をもとに依頼者様のご要望に応じて書面添付制度を採用しています。依頼者様が少しでも安心できる相続税申告を目指し、サポートして参ります。

〈相続に対する取り組み方〉

▼遺産分割・生前対策もお任せください

相続税に関する手続きは相続税申告だけではありません。当事務所では、遺産分割案のアドバイス、納税計画、税務調査など、相続税に関することを総合的にサポートしています。

遺産分割案のアドバイスでは、相続税の計算を中心としたご提案を行っています。相続税の計算は、遺産分割方法によって相続税額が異なります。また、配偶者の相続税額を大幅に軽減(または相続税がかからない)する配偶者の税額軽減や宅地の相続税評価額を最大80%軽減することができる小規模宅地等の特例を利用できる遺産分割を行うことで相続税を軽減することが可能です。

生前対策では、現在の財産状況や相続人様の状況をお伺いし、生命保険や生前贈与を利用した生前対策、遺言書や家族信託のアドバイスを行っております。

依頼者様に適した様々な方法を模索しご提案いたしますので、生前対策から相続発生後の対応まで何でもご相談ください。

▼事業承継もご相談ください

当事務所では、個人の申告だけではなく、経営コンサルティングや起業・会社設立のお手伝いをしていることから会社の事業承継についても精通しております。

被相続人様が会社を経営しており、会社の後継者となる相続人様に「円滑に会社を継がせたい」と思われている場合、生前に対策を行わなければ被相続人様が思い描いた事業承継ができないおそれがあります。特に中小企業の場合には、自社株式が高額になってしまい相続税の負担が妨げになり、事業承継が困難になってしまうこともあります。

当事務所では、円滑な事業承継ができますように生前からの対策をサポートしております。自社株式評価額の対策をはじめ、様々な方法をご提案いたします。事業承継でお悩みの際はぜひ一度ご相談ください。

〈税理士からのアドバイス〉

▼相続税申告は期限に気を付けましょう

相続税申告は、相続開始を知った日の翌日から10か月以内に申告書を提出し、納税まで行わなければなりません。10か月という期間は申告書を提出するまでに十分な期間だと思われがちですが、葬儀や法要が終わり、日々の生活に加えて相続手続きを行わなければならないため、あっという間に期限が迫ってきてしまいます。

申告期限が迫ってきて慌てないためにも、当事務所では生前からある程度準備しておくことをお勧めしています。「財産リストを作成しておく」「相続手続きに必要と思われる書類は一か所にまとめておく」などの準備を行うだけでも相続手続きの負担は大きく軽減されます。

当事務所では、相続発生前から相続時発生後、相続税申告後まで一貫してお手伝いしております。相続でお悩みの際は何なりとご相談ください。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所は、他士業と連携し、相続税申告を含む相続手続きをワンストップで総合的にサポートできる体制を整えています。「誰に相談したらいいのだろう」「どんな手続きを行えばいいのだろう」など、相続に関して不安を抱えている方は当事務所を相続の窓口としてご利用ください。

初回のご相談については無料でご利用いただけます。また、費用については初回の面接時にお見積もりさせていただきます。着手金は必要ありません。費用については丁寧にご説明いたしますので、お気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前贈与
  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査

事務所概要

事務所名
大塚俊郎税理士事務所
代表
大塚 俊郎
所在地
〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通2-4-13 503号
最寄り駅
JR・阪神電鉄「元町駅」徒歩3分
電話番号
050-5447-4710
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
対応エリア
兵庫

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

主要な駅から税理士を探す

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel