//p.potaufeu.asahi.com/

税理士法人トータル財務プラン

  • 初回¥0
住所 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通3-1-8 ライオンズ三宮ビル2F
対応エリア 兵庫

050-5268-8718

受付時間 8:50~17:30

【神戸三宮駅徒歩10分】民事信託、事業承継をはじめとする生前対策から遺産整理業務までトータルサポートします

税理士法人トータル財務プランは、阪神電鉄「神戸三宮駅」徒歩10分・JR「三宮駅」徒歩12分・阪急電鉄「神戸三宮駅」から徒歩12分の位置にある税理士事務所です。初回のご相談は60分無料で承っております。お仕事などで平日にお時間が取れない方もご相談していただけるように、予約制にて土曜・日曜・祝日も対応しています。また、ご来所が難しい場合は、ご自宅へのご訪問やご近所のカフェなどへお伺いすることも可能ですし、オンライン面談も実施しております。新型コロナウイルス感染症が心配な方、遠方にお住まいの方も気軽に「STAY HOME」のままZOOM、LINE面談が可能です。

弊社では、依頼者様に税務調査によるストレスをかけさせないため、書面添付をほぼ全件実施しています。さらに、いかにすれば依頼者様が相続を通じてキャッシュリッチになるか、1986年の税理士登録以来、長年の経験を通して、土地の評価や税務調査の立会いなど、それぞれの分野に自信をもって対応できるスタッフを養成してきたことにより、お客様のために寄り添っていくノウハウが蓄積されております。また相続税申告だけでなく民事信託、遺言などの生前対策も積極的に承っております。ぜひお気軽にご相談ください。依頼者様に安心していただけるようにサポートいたします。

〈税理士法人トータル財務プランの特徴〉

3つの安心をご提供します

当事務所では、3つの安心をご提供いたします。

1つ目は「相続税申告」についての安心です。相続税申告が必要な方に対し、適切な相続財産の評価と相続税申告を提供することで依頼者様に安心をお届けします。

2つ目は「税務調査」についての安心です。相続税申告後に税務調査が行われても依頼者様に安心していただける対応を行います。

最後に「生前対策」についての安心です。生前からご相談いただければ、依頼者様にあった生前対策プランをご提供いたします。また、相続税の申告後についても、次の二次相続や三次相続が発生するまでに可能な生前対策をご提案し、将来の相続までサポートさせていただきます。

▼とにかくわかりやすくご説明します

相続では、難解な法律用語や専門用語が多く、聞きなれない言葉が相続人様に不安を与えてしまうこともあるかと思います。当事務所では「とにかくわかりやすい説明」を心がけ、依頼者様が「なるほど」と思っていただけるまで何度もご説明いたします。専門用語をわかりやすい言葉に置き換えてご説明させていただきますので、ご安心ください。依頼者様や相続人様に現在の状況やこれからの対応・対策を正しく理解していただき、納得できる相続の実現に向けてご支援いたします。

▼税理士報酬への不安を解消します

相続税の申告にかかる税理士報酬がどれくらいかかるのか心配される方も多くいらっしゃいますが、当事務所では、依頼者様が費用面で不安な思いをされないように初回相談時に相続税申告の報酬規程を提示し、丁寧にご説明することを心がけています。なるべく早い段階で相続財産の把握を行い、報酬の見積もりを事前にご提案させていただきます。依頼者様の心配事を少しでも軽減できるよう、依頼者様の立場に寄り添って安心をお届けできるようにご配慮いたします。

〈相続に対する取り組み方〉

▼多くの選択肢のご提案

相続税申告では、状況によって利用できる制度や特例が多くあり、どの制度や特例が適用できるか、十分に検討する必要があります。当事務所では、依頼者様の状況を鑑みて利用できる制度や特例を見逃してしまわないようサポートいたします。

例えば、相続財産に不動産が占める割合が多く、相続税の納税資金が不足する事態が考えられる場合には「物納制度」のご利用をお勧めします。物納制度の検討では、遺産分割に基づいた物納限度額を計算し、物納後の資金の流れ(キャッシュフロー)が改善されるようにサポートいたします。相続人様が利用できる可能性がある制度や特例を模索し、オーダーメイドのご提案をさせていただきます。

▼遺言書や信託を活用した相続対策

高齢になると物事を正確に理解したり、適切な判断が困難になる場合もございます。症状が悪化し認知症と診断されると民法上「意思能力のない人」と判断され、その方が行う契約行為は無効となってしまいます。

当事務所では、健康で判断能力に問題がない状態で依頼者様の思いを後世に繋げる「遺言書」の作成をお勧めしています。遺言書を残すことで、円滑に遺産分割を進めることができ、円満な相続を実現できる可能性が高まります。

また、遺言書の他に「民事信託」という選択肢もあります。民事信託を利用することで、子(受託者)が代わりに財産の管理や処分などを行えるようになるなど、認知症対策に有効な方法です。生前から依頼者様の生前対策に携わり、残されたご家族に思いを紡ぐお手伝いをさせていただきます。

▼ワンストップによる迅速な対応

相続に関連した業務は、多岐にわたります。当事務所では、依頼者様からの様々なご要望に対応できるようにグループ会社の行政書士法人トータル財務プラン、一般社団法人トータル財務プランと連携し、戸籍謄本類の取得、相続人関係図の作成、遺産分割協議書の作成、公正証書遺言書の作成、遺言執行業務、民事信託などの業務をワンストップでご提供しております。これらの業務以外についても、提携先の司法書士・弁護士などと連携して依頼者様をバックアップいたします。

〈税理士からのアドバイス〉

▼現状把握が生前対策の第一歩です

生前対策では、その時点での財産状況や相続人の状況を把握すること、すなわち「現状把握」が最初のステップであり、重要になる部分でもあります。現状把握が的確にできていなければ、どんな対策を講じればいいのかわかりません。まずは、現状を知ることで「どんな問題点があるのか」「どのくらいの相続税額が予想されるのか」などを調査し、そこに被相続人様の思いを考慮して対策案を検討することが重要であると考えられます。

当事務所では、的確な現状把握を行い、複数の生前対策案とその優先順位をご提案することで、幸せで円満な相続を実現できますように努めて参ります。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所では、依頼者様にたくさんの安心をお届けできるように日々サービスを改善しています。相続税申告書の作成だけではなく、付随する相続関連業務についてもワンストップで対応し、円滑な相続が実現できるようサポートいたします。また、生前には民事信託や事業承継などの生前対策、相続発生後は二次相続など将来の相続への対策をご提案し、包括的なサポートを行わせていただきます。相続でお悩みの方は、ぜひ当事務所へお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
税理士法人トータル財務プラン
代表
友弘 正人
所在地
〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通3-1-8 ライオンズ三宮ビル2F
最寄り駅
阪神電鉄「神戸三宮駅」徒歩10分 / JR「三ノ宮駅」徒歩12分 / 阪急電鉄「神戸三宮駅」徒歩12分
電話番号
050-5268-8718
受付時間
平日8:50~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
兵庫

050-5268-8718

受付時間 8:50~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel