//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

税理士法人丸岡&パートナーズ

  • 初回相談無料
住所 〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町6-41
対応エリア 兵庫

メールで問い合わせる

この事務所はメールでの 問い合わせができません。

【阪神国道駅徒歩3分】敬意と感謝が連鎖する相続をサポートします

税理士法人丸岡&パートナーズは、阪急電鉄「阪神国道駅」から徒歩3分、JR「西宮駅」から徒歩5分の位置にある税理士法人です。平日は9時から17時まで営業しており、事前にご予約いただければ平日の夜間、土日祝日のご相談も対応可能です。初回のご相談については無料にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。

相続において当法人が一番大事にしていることは「敬意」と「感謝」です。被相続人様を弔い、敬意を払うと同時に、今までの感謝をもって相続手続きを進めるべきだと感じております。相続税手続きをきちんと完了させることも、被相続人様への敬意の表れではないでしょうか。当法人では、被相続人様の遺言や意思を尊重し、相続人様のご意向をお伺いしながら相続手続きを進めて参ります。「敬意と感謝が連鎖する相続」を心がけ、皆様の相続関連手続きをサポートいたします。

〈税理士法人丸岡&パートナーズの特徴〉

▼気持ちと向き合った相続税シミュレーションをご提供します

相続が発生する前に対策を行う生前対策では、相続税シミュレーションを行うことが重要です。しかし、相続税シミュレーションにおいて、単に相続税額を算出するだけでは十分な効果を得ることはできません。

当法人の生前に行う相続税シミュレーションでは、実際に被相続人様にお会いし、直接お話をお伺いしております。被相続人様の本当の気持ちを確認させていただき、その意思を優先した相続税シミュレーションをご提案いたします。当法人では、被相続人様の気持ちと向き合い、バランスの取れた相続税シミュレーションを行い、その計画に基づいて生前対策を進めることで、スムーズかつ円満な相続が実現すると考えております。

▼感謝していただけるサービスをご提供します

当法人では、依頼者様に「感謝していただけるサービス」をご提供いたします。依頼者様に感謝していただけるサービスをご提供するには、素直に誠実に、そして礼儀正しく依頼者様に寄り添うことが重要だと感じております。依頼者様との間に信頼関係があってこそ、満足していただけるサービス、ひいては感謝していただけるサービスになると確信しています。

また、相続財産は被相続人様の汗と涙の結晶です。当法人では、被相続人様を偲びながら相続手続きを行わなければならないと考えております。相続税申告が完了した際には、相続税申告書の控えを御霊前にご報告申しあげます。

▼現場主義をモットーとして対応いたします

相続税申告や生前対策は、現場主義でなければ判断が難しい場合が多くあります。特に土地の相続税評価を正確に行うためには、現場に赴いて現況を確認する必要があります。たとえ新しくて正確な図面があったとしても、現場に行かなければ見えてこないものがあるはずです。例えば、段差があり使いにくい土地、越境している土地、近隣に墓地などの土地の評価額を下げる要因になるものがある場合など、様々な状況が考えられます。また、時の経過により図面を作成した時と状況が変わっていることも十分ありえます。土地の相続税評価額の計算は事務所内で行うのではなく、現場で行うことが重要です。当法人では、現場主義をモットーに正確な財産評価を実現しています。

〈相続に対する取り組み方〉

▼一点の曇りもない相続税申告書を目指しています

相続税申告書作成において、一点の曇りもない相続税申告書を作成することは簡単なことではありません。なぜなら、被相続人の財産を相続人が全て正確に把握しているケースが決して多くないためです。当法人では、相続人様などの関係者様とのコミュニケーションの中で相続財産の糸口を見つけ出し、財産の申告漏れを防止します。

また、税務調査でよく指摘される生前贈与や名義預金は重点的にチェックを行います。生前贈与は「直前3年内の暦年贈与」「相続時精算課税を利用した贈与」があった場合に、相続税申告に影響を与えるためです。家族が知らないうちに家族名義で預金を行う「名義預金」についても正確な相続税申告を行うためには、必ずチェックを行わなければならない重要な項目です。当法人では、相続財産の申告漏れの防止や税務調査で指摘されやすい事項の入念なチェックにより、一点の曇りもない相続税申告書の作成を目指して参ります。

▼将来の二次相続や財産の流れを設計した遺産分割対策を行います

相続において、どのように遺産分割を行うかということはその時の相続だけでなく、将来の二次相続や相続人の将来設計に大きく影響を与えます。そのため、生前に遺産分割対策を行う際は、相続税のことだけを考えて進めるのではなく、二次相続や相続人の将来を思い描きながら遺産分割案を考えていく必要があります。当法人では、被相続人である依頼者様が思い描いている遺産分割案を形にしていくためのサポートを行っております。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生前対策は時間がかかります

相続が発生する前の生前対策には、相続税対策、納税資金対策、遺産分割対策など目的によって異なった対策があり、それらをバランスよく行うことで効果的な成果をあげることができます。しかし、生前対策によっては準備から実行まで長い時間のかかるものもあるため、なるべく早い段階から計画しなければなりません。特に、被相続人が会社経営を行われている場合については、後継者の育成や株式の譲渡時期、事業承継税制の適用、補助金の有無など様々な準備が必要になってきます。

時間切れになってしまうと悔しい思いをなさるのは被相続人様です。そして、相続人様を困らせてしまう結果になってしまう可能性もあります。「相続を考えるのはまだまだ早い」とご自分で決めつけてしまわずに、早い段階で税理士にご相談いただけると幸いです。

〈税理士からメッセージ〉

当法人では、相続人様が被相続人様に敬意を払い、感謝を表すことのできる相続を目指して精一杯サポートして参ります。相続人様に相続手続きに関するお悩みや不安があっては、被相続人様を偲ぶ時間を十分に取ることができないのではないでしょうか。当法人のサポートによってお悩みや不安を忘れていただき、敬意と感謝が連鎖する相続を実現させて参ります。どんな些細な悩みでもご相談いただけますので、お気軽にご連絡ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 生前贈与
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告

事務所概要

事務所名
税理士法人丸岡&パートナーズ
代表
丸岡 稔洋
所在地
〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町6-41
最寄り駅
阪急電鉄「阪神国道駅」徒歩3分、JR「西宮駅」徒歩5分
電話番号
受付時間
平日9:00〜17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
対応エリア
兵庫

メールで問い合わせる

この事務所はメールでの 問い合わせができません。

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

主要な駅から税理士を探す

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel