//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

弁護士法人東部おおさか寝屋川法律事務所

  • 女性弁護士在籍
  • 初回相談無料
  • オンライン相談可
住所 〒572-0837 大阪府寝屋川市早子町23-12 千代田ビル6階
対応エリア 大阪

【寝屋川市駅徒歩1分】「終活」から相続手続まで、弁護士が全面的にサポートいたします

弁護士法人東部おおさか寝屋川法律事務所は、京阪電気鉄道「寝屋川市駅」から徒歩約1分の位置にある法律事務所です。平日の930分から1730分まで営業しております。平日夜間や土曜日についても、ご予約いただければ対応可能な時間帯もございます。終活(遺言作成・死後事務委任など)・相続関係(遺産分割・特別縁故・相続放棄など)・後見(認知症など)の分野の初回のご相談は、無料にて承ります。

依頼者様とよくコミュニケーションをとり、ご家庭の状況に合わせた解決策をご提案いたします。具体的なトラブルがなくても、終活や相続手続に関するご相談を、広くお受けしています。事故で相続が開始した場合には、事故の対応と相続手続をまとめてご依頼いただくことが可能な場合もございます(事故について車の任意保険等の弁護士費用保険特約を利用できる場合は、弁護士費用の一部又は全部について保険金から支払われる場合もあります)。また、遺産分割について、相続人間でトラブルとなって対立が起こってしまった場合や、疎遠であったために相続人間でこれまでやり取りがなかった場合も、弁護士にご依頼いただければ、円満解決を目指して調整に尽力いたします。

相続手続だけでなく、生前の「終活」についても、弁護士が親身になってご相談に応じます。終活や相続手続については、ぜひ一度当事務所へご相談ください。

〈弁護士法人東部おおさか寝屋川法律事務所の特徴〉

▼地域密着の相続サポート|地元の皆様はお気軽にご利用ください

当事務所は、寝屋川市およびその周辺にお住まいの方に向けて、地域密着の相続サポートをご提供しております。寝屋川市駅から徒歩約1分とアクセス良好で、地元の皆様にはたいへん便利にご利用いただけます。相続について少しでもお悩みの方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

▼「終活」をよりよく進められるように、弁護士が親身になってサポートいたします

当事務所は、「終活」に関するご相談にも積極的に取り組んでおります。遺言書・任意後見・死後事務(ご葬儀や納骨等)・財産管理など、依頼者様が必要とするサポートをオーダーメイドにご提供いたします。これらのサポートをご希望の方には、財産管理・後見・死後事務委任・遺言等についてまとめて契約を行うための「終活契約」もご案内可能ですので、適宜、弁護士へお声がけください。終活契約については、当事務所の弁護士が『終活契約の実務と書式』(民事法研究会発行、特定非営利活動法人遺言・相続・財産管理支援センター編、共著)を執筆しております。

また、ホームロイヤー契約(月額11,000円 税込~)をご締結いただければ、終活などについていつでも弁護士へご相談いただけます。お元気な時から万一のことがあった時まで、弁護士が親身になって終活をサポートいたしますので、ぜひ当事務所にお任せください。

▼初回相談無料|何でもご相談ください

終活(遺言作成・死後事務委任など)・相続関係(遺産分割・特別縁故・相続放棄など)・後見(認知症など)の分野に関する初回のご相談は、無料にて承ります。ご依頼の有無にかかわらず、相談者様のご状況を踏まえて親身にアドバイスいたしますので、どなたでもお気軽に初回無料相談をご利用ください。

▼「多職種連携」により、総合的に終活・相続手続をサポートいたします

税理士・司法書士などの隣接士業や介護などに関わる専門職と連携を行い、ワンストップで終活・相続手続をサポートいたします。地元の皆様に安心してご依頼いただける連携体制を整えておりますので、総合的な相続サポートをご希望の方は、ぜひ当事務所にご依頼ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺産分割トラブルは、できる限り話し合いによる円満解決を目指します

遺産分割トラブルの当事者である親族は、これからも長期間にわたり付き合いを続けていくことになります。そのため、可能な限り話し合いにより、円満にトラブルを解決できるよう努めます。

こじれてしまった相続トラブルも、弁護士が間に入ることにより、解決に向かう可能性が高くなります。お一人で悩み続けるのではなく、まずはお気軽に当事務所へご相談ください。

▼ご本人の意思を適切に反映し、トラブルが防げる遺言書作成をサポートいたします

遺言書を作成すれば、ご家族へ最後のメッセージを伝えられるとともに、相続トラブルの予防に繋がります。当事務所にご相談いただければ、ご本人のご希望を適切に反映しつつ、相続トラブルを効果的に予防できる遺言書作成をサポートいたします。

遺言書作成に当たっては、様々なトラブルのリスクを念頭に置きつつ、それらの対処法を書き込んでいくことが大切です。ご本人では気付きにくい、トラブルのリスクが潜んでいる可能性もあります。当事務所では弁護士が丁寧に検討を行い、残されたご家族が揉めることをできる限り防ぐための工夫を幅広い角度からご提案いたします。遺言の執行や、遺贈による寄付、公正証書遺言作成の際の立会いも可能です。遺言書作成や終活に関するご相談は、ぜひ当事務所にお寄せください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼遺言書に納得できない場合は遺留分侵害額請求|遺産の調査・把握がポイントです

遺言書の中には、非常に偏った遺産配分であることがままあります。ご自身の相続分があまりにも少なく、遺言書の内容に納得できない場合は、遺留分侵害額請求をご検討ください。

兄弟姉妹(甥姪)以外の相続人には、遺留分が認められています。相続分が遺留分に満たない場合、遺留分侵害額請求を行えば、差額を金銭で支払ってもらうことが可能です。

遺留分額は、相続財産や生前贈与などの合計額に応じて決まります。そのため、相続財産等を調査し、漏れなく把握することが非常に大切です。当事務所にお任せいただければ、財産調査を行い、適正な遺留分を確保できるようにサポートいたします。

遺留分に関する問題は対立が激しく、当事者同士で解決するのは難しい面があります。相続人間で遺留分問題が発生した場合は、早い段階で弁護士にご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

終活・相続手続・相続放棄・相続人不存在の場合の特別縁故者の財産分与請求など、幅広いご相談について対応可能です。
「配偶者や子がいないので誰にも自分の将来のことを頼めずに不安だ」
「不動産の処分をしたいので代理してほしい」
「施設に入るための手伝いをしてほしい、一緒に施設を探してほしい」
「市役所や金融機関の手続きが自分ではできなくなったので頼みたい」
「足が悪くてお金をおろしに行くことができなくなったので、毎月代わりにおろしてきてもらいたい」
「相続人間で揉めているわけではないけれども、相続手続がよく分からないので、金融機関の相続手続や保険会社の保険金請求の手続を対応してほしい」
「戸籍の取得が大変なので相続手続ごと任せたい」
「事故で身内に不幸があったが、家族で対応できる心境ではないので、事故の対応も相続手続もまとめて弁護士に依頼したい」
など、トラブルでない案件についても、数多く対応しております。
それぞれのご相談に、弁護士が親身になって対応いたしますので、終活や遺産相続に関するお悩みや疑問点は、お気軽に当事務所へご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄
  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査

事務所概要

事務所名
弁護士法人東部おおさか寝屋川法律事務所
代表
中塚 雄太
所在地
〒572-0837 大阪府寝屋川市早子町23-12 千代田ビル6階
最寄り駅
京阪電気鉄道「寝屋川市駅」徒歩1分
電話番号
050-5447-4628
受付時間
平日9:30〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土曜日相談対応可(要予約)
対応エリア
大阪

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

都道府県から弁護士を探す

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel