//p.potaufeu.asahi.com/

静岡・市民法律事務所

住所 〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-10
対応エリア 静岡

050-5385-4721

受付時間 9:00~19:00

【新静岡駅徒歩2分】丁寧なヒアリングにより、ご納得いただける形で相続手続きをサポートいたします

静岡・市民法律事務所は、静岡鉄道「新静岡駅」から徒歩2分の位置にある法律事務所です。平日は9時から19時まで営業しております。夜間・土日祝日のご相談についても、ご予約いただければ対応可能です。着手金の分割払いなどについても柔軟に調整いたしますので、お気軽にご相談ください。

相続に関するご事情は、依頼者様ごとに多種多様です。そのため当事務所では、丁寧にヒアリングを行い、依頼者様が真に求めていることは何かをきちんと把握したうえでの対応に努めております。依頼者様のお気持ちを尊重しつつ、法的な観点を踏まえて対応することで、依頼者様にとってよい結果が得られるようにサポートいたします。

また、依頼者様の相続に関する精神的なストレスを和らげることも、弁護士の大切な役割であると考えております。特に、身近なご親族と相続について揉めてしまっている場合、当事者にかかるストレスはあまりにも大きいものです。弁護士が問題を整理し、解決への道筋をお示しすることで、少しでも前向きなお気持ちになっていただけるように尽力いたします。相続に関してお悩みの方は、ぜひ当事務所へご相談ください。

〈静岡・市民法律事務所の特徴〉

▼税理士・司法書士と連携|ワンストップで相続手続きをサポートいたします

相続では、法律的な問題の対応もさることながら、相続税や不動産登記の煩雑な手続きにも対応しなければなりません。

当事務所は、税理士および司法書士と随時連携し、依頼者様にとって必要なサポートを、窓口一つでお受けいただける体制を整えております。ご自身で税理士や司法書士をお探しいただく必要はないため、よりスムーズに相続手続きを進めることが可能です。相続についてワンストップでサポートを受けたいとお考えの方は、当事務所へご相談ください。

▼夜間・土日祝日のご相談も柔軟に対応|お早めにご相談ください

営業時間外の夜間・土日祝日についても、ご予約により柔軟にご相談を承ります。

ご相談までの期間が長引くと、お一人でストレスを抱える時間が長くなってしまいます。平日お忙しい方も、弁護士が柔軟にスケジュールを調整いたしますので、ご希望の相談日程をお気軽にご連絡ください。

▼弁護士費用のお支払いがご不安な方も、ご遠慮なくご相談ください

経済的に苦しく、弁護士費用を事前にご準備いただくのが難しい場合も、ご遠慮なく弁護士にご相談ください。例えば着手金の分割払いや、着手金・報酬金の配分調整など、依頼者様に無理なくお支払いいただけるような方法をご提案いたします。費用の面で弁護士へのご依頼を躊躇されている方も、お気軽に当事務所へご相談ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺産分割のポイントを整理・把握して、迅速・円満な解決を目指します

遺産分割で揉めてしまっている場合、その原因はご家庭によって千差万別です。揉めごとを迅速・円満に解決するためには、揉めごとのポイントを整理・把握することが非常に大切になります。

当事務所は、相談者様・依頼者様からのヒアリングを入念に行い、何が原因で揉めてしまっているのかを正確に把握・分析したうえで、どのようにして落としどころを探るべきかを検討して参ります。問題を適切に整理できれば、遺産分割問題の解決が一挙に見えてきます。他の相続人と意見が食い違い、協議が暗礁に乗り上げてしまった場合には、お早めに当事務所へご相談ください。

▼依頼者様の真の意思を反映した遺言書の作成をサポートいたします

遺言書は、ご自身が生前築き上げた財産の分け方を決めるとともに、ご親族にメッセージを伝える最後の機会でもあります。そのため、遺言者の真の意思を、適切に遺言書へ反映することが大切です。

真の意思が何かについては、遺言者ご本人でさえ気づいていない場合もあります。目先の財産の分け方だけに拘るのではなく、ご家族や財産に対する思いにまで遡って、依頼者様が本当に望んでいる相続の形を、弁護士が一緒に探って参ります。

さらに遺留分をはじめとして、実際の相続手続きにおいて発生しやすいトラブルにも配慮した内容に仕上げますので、相続人同士の紛争防止にも役立ちます。ご自身の思いを次世代に伝えるため、また残されるご親族同士のトラブルを未然に防ぐため、遺言書の作成は当事務所にご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼遺留分侵害額請求は対象財産全体の把握が重要です

遺言書によって不公平な相続分の指定が行われ、期待どおりに遺産を承継できなかった場合には「遺留分侵害額請求」を行いましょう。遺産を多く承継した相続人などから、金銭による補償を受けられる可能性があります。

遺留分の金額は、現存する相続財産と、一定の生前贈与などを基礎として計算されます。そのため、遺留分侵害額請求を行う際には、対象財産の全体像を漏れなく把握することが重要です。しかし、被相続人がどのような財産を有していたか、他の相続人がどのような財産を受け取っていたかなどを把握できていないケースも多いかと思います。

当事務所は、依頼者様からのヒアリングに加え、必要に応じて弁護士会照会や調停手続き内での開示要求などを活用して財産調査を行い、依頼者様が正当な遺留分を得ることができるようにサポートいたします。遺言書の内容にご不満をお持ちの方は、お早めに当事務所へご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

遺産相続では、親族同士が感情的に対立し、紛争が泥沼化してしまうケースも多いです。末永く付き合っていくことになるご親族との関係性が、相続がきっかけで壊れてしまうことは、決して望ましくありません。

当事務所では、依頼者様がご自身の権利をきちんと実現していただくことはもちろん、可能な限りご親族同士の関係性が円満に続くように、総合的な観点から相続手続きをサポートいたします。

他の相続人と揉めてしまっている方、これから相続に向けて準備をしたい方など、相続に関してお悩みや気になることがある場合には、いつでも当事務所へご相談ください。弁護士が親身になって、相談者様・依頼者様のために尽力いたします。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
静岡・市民法律事務所
代表
伊藤 みさ子
所在地
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-10
最寄り駅
静岡鉄道「新静岡駅」徒歩2分
電話番号
050-5385-4721
受付時間
平日9:00〜19:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
静岡

050-5385-4721

受付時間 9:00~19:00

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel