//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

弁護士法人 森重法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒740-0022 山口県岩国市山手町2-8-3
対応エリア 山口

050-5268-8766

受付時間 9:00~17:30

【岩国駅徒歩15分】見通しを明確化し、円滑に相続問題を解決へと導きます

弁護士法人 森重法律事務所は、JR「岩国駅」から徒歩15分の位置にある法律事務所です。平日は9時から1730分まで営業しております。初回のご相談は無料にて承ります。弁護士費用の分割払いなどについても、経済的なご状況に応じて柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

相続に関するお悩みやご事情はご家庭によって様々なので、それぞれの問題の所在を正確に捉えたうえで、適切に対応することが求められます。当法人は、依頼者様のお話を丁寧にお伺いしたうえで、各ご家庭のご事情に合わせたオーダーメイドの解決策をご提案いたします。相続問題について複雑なご事情をお抱えの方、円満な解決をお望みの方は、ぜひ当法人へご相談ください。

〈弁護士法人 森重法律事務所の特徴〉

▼初回のご相談は無料にて承ります|お気軽にご相談ください

相続に関する初回のご相談は、無料にて承ります(目安時間:45分)。

相続の知識がないので基本的なことから説明してほしい方、ご家庭のご事情に応じた具体的なアドバイスをお求めの方など、相談者様のご要望に応じて、初回のご相談から親身になって対応いたします。相続に関するどのようなお悩みでも、弁護士が親身になって対応いたしますので、まずはお気軽に初回無料相談をご利用ください。

▼税理士・司法書士と随時連携|相続税申告や相続登記もスムーズにご依頼いただけます

相続への対応に当たっては、提携先の税理士・司法書士と随時連携を行っております。

一定規模以上の相続財産があるため相続税申告が必要な場合や、相続財産の中に不動産が含まれているため相続登記が必要な場合にも、当法人を窓口として、ワンストップで税理士・司法書士にご依頼いただけるので、たいへん便利です。相続に関する総合的なサポートをご希望の方は、ぜひ当法人へご相談ください。

▼着手金のお支払いが難しい場合には、分割払い・配分調整にも柔軟に対応いたします

実際に相続財産を取得していないご依頼前の段階では、着手金のご準備が難しいケースがあるかもしれません。そのような方に対しては、着手金の分割払いや、着手金・報酬金間の配分調整などによって、弁護士費用のお支払いに関するストレスを軽減するようにご配慮いたします。

弁護士費用のお支払いについてご不安をお感じの方も、躊躇することなく、お気軽に当法人へご相談ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼法的な交通整理を行い、円滑な遺産分割をサポートいたします

遺産分割協議では、被相続人や相続財産への思いが高じて、相続人同士で感情的な対立へと発展してしまう場合も多々存在します。このような事態を避けるためには、法的な観点から正しく問題の所在を捉えて、適切に交通整理をすることが大切です。

当法人では、第三者的な視点から感情のぶつかり合いを緩和し、遺産分割協議を円滑に行うためのサポートをいたします。遺産分割協議を円満に解決したい場合には、ぜひ当法人へご相談ください。

▼遺留分侵害額請求は交渉・訴訟を適宜使い分け、正当な権利の実現を目指します

遺言書により、ご自身にとって不利な相続分が指定された場合には、遺留分侵害額請求を行うことで、他の相続人から金銭の支払いを受けられる可能性があります。

遺留分侵害額請求は対立的な要素が強いために、話し合いでの解決と同時に、訴訟を通じた解決も視野に入れる必要があります。当法人では相手方との遺言自体の無効を争うかどうか・相手方の交渉態度・財産の内容について争いがあるかどうかなどを考慮して、相手方との合意が得られそうかどうかを判断し、交渉と訴訟を適切に使い分けます。そのうえで、依頼者様のお気持ちを十分に尊重して手続きを選択し、依頼者様の正当な権利の実現のために尽力いたします。遺言書の内容にご不満をお持ちの方は、ぜひお早めに当法人までご相談ください。

▼遺言書作成は執行段階までワンストップでサポートいたします

遺言書作成のご依頼をお受けする際には、依頼者様のご要望を適切に反映し、かつ紛争防止に役立つ遺言書を作成するとともに、実際の相続における遺言執行までワンストップでサポートいたします。

遺言書の作成をサポートした弁護士は、遺言書の背景までよく理解しておりますので、遺言執行者への就任を依頼することで、実際の相続手続きをスムーズに完了できるメリットがあります。遺言書の作成により、できる限り相続に関するご不安をなくしておきたいとお考えの場合には、ぜひ当法人へご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼相続放棄の期限が過ぎてしまった場合には、お早めに弁護士にご相談ください

相続財産の中に多額の債務が存在し、相続放棄をご検討中の場合には、期間制限に注意する必要があります。相続放棄は原則として、相続の開始を知った時から3か月以内に行わなければなりません。この期限を過ぎてしまうと、相続放棄が認められず、多額の負債を承継することになってしまう可能性があるので、十分注意が必要です。

もし3か月経過してしまった場合でも、家庭裁判所に対して相続放棄が遅れた事情を説明することで、例外的に相続放棄が認められることがあります。家庭裁判所に相続放棄を認めてもらうには、合理的に経緯を説明できるかどうかが重要なポイントです。当法人にご相談いただければ、依頼者様からご事情を詳しくお伺いしたうえで、家庭裁判所に対する説明を含めた手続きを代行し、依頼者様が過大な債務を負担することのないように尽力いたします。相続放棄をご検討中の方は、すぐに当法人へご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続手続きや、相続人同士の争いについてご不安やストレスをお感じの方は、当法人がパートナーとして寄り添い、相続問題を迅速に解決へと導きます。

さらに当法人では、遺言書などによる生前の相続対策についても充実したサポートをご提供いたします。生前から相続のご準備をいただくことで、実際に相続が発生した際に慌てることがなくなり、また相続人同士の紛争を防止することにも繋がります。

実際の相続に関してお悩みの方、生前の相続対策にご関心をお持ちの方は、ぜひ当法人へご相談ください。弁護士が親身になってアドバイスをいたします。

対応できる主な事案

  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
弁護士法人 森重法律事務所
代表
舛本 行広
所在地
〒740-0022 山口県岩国市山手町2-8-3
最寄り駅
JR「岩国駅」徒歩15分
電話番号
050-5268-8766
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
対応エリア
山口

050-5268-8766

受付時間 9:00~17:30

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel