//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

アリオン法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒860-0844 熊本県熊本市中央区水道町6-2 水道町センタービル7階
対応エリア 熊本

【水道町停留場徒歩2分】円満な相続と権利の実現を両立した解決を目指します

アリオン法律事務所は、熊本市電「水道町停留場」から徒歩2分の位置にある法律事務所です。平日は9時から1730分まで営業しております。初回のご相談については、本サイト(相続会議)経由であれば無料で対応しております。また、ご予約をいただければ夜間や土日祝日のご相談についても対応可能です。

相続は、身近な親族同士の問題ですので、できるだけ後にしこりを残すことがないよう解決したいところです。とはいえ、本来の権利がしっかりと守られてないようなケースでは、合理的な主張が必要となる場面も存在します。

当事務所は、相談者様のお話を丁寧にお伺いし、法律を踏まえた合理的な解決案をご提案いたします。そのうえで、他の相続人の方とも粘り強く話し合いを行い、相続問題を円満に解決することで、親族関係の悪化を防止・回復するサポートをしたいと考えております。相続に関してお悩みの方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

〈アリオン法律事務所の特徴〉

▼『相続会議』経由の場合、初回のご相談は無料です

本サイト『相続会議』を経由してご相談いただいた方については、初回のご相談を無料にて対応いたします。

相続でお悩みの幅広い方に向けて、疑問や不安をできる限り取り除く手助けをしたいと考えております。弁護士にご相談することに対してハードルの高さを感じていらっしゃる方も、お気軽に初回無料法律相談をご利用ください。

▼弁護士費用の分割払いにも柔軟に対応いたします

弁護士費用のお支払い方法は、依頼者様の経済的状況などを十分に踏まえて決定させていただきます。また、着手金の分割払いなどにも柔軟に対応いたします。

弁護士にご相談する際の大きな心理的なハードルの一つが、弁護士費用の点であるかと思います。相続が発生した直後は出費が必要になりがちであるということも理解しておりますので、事前に弁護士費用のご準備が難しいという方は、お気軽にお電話などでその旨をご相談ください。

▼相談者様のご都合に合わせて夜間・土日祝日もご相談に応じます

営業時間外の夜間・土日祝日のご相談についても、相談者様のご都合に合わせてできる限り対応いたします。

相続の場合、親族同士がいがみ合っている状態が長く続くことは好ましくありませんので、お早めのご相談をお勧めしております。ご希望のスケジュールをお伝えいただければ、可能な限り弁護士がスケジュールを調整いたしますので、お気軽にご相談ください。

▼隣接士業や不動産会社と連携のうえワンストップで依頼者様を支えます

相続では、法律以外にも様々な専門的知識を要求される場面があります。

当事務所では、税理士・公認会計士・司法書士などの隣接士業や、地元の不動産会社と緊密に連携したうえで、依頼者様が必要とする専門的知識へのアクセスをワンストップでサポートいたします。相続全般を安心して任せたいという方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺産分割では依頼者様のご希望をしっかり把握し、不満のない相続の実現に努めます

遺産分割トラブルの解決に取り組む際には、依頼者様にご納得いただける解決を目指すことに注力いたします。

そのためには、依頼者様との事前の綿密な打ち合わせの中で、遺産分割協議における交渉の方針について入念なすり合わせを行います。そして、依頼者様のご希望をできる限り実現できるよう、遺産分割協議における粘り強い交渉に取り組みます。

身近な親族相手にご自身の権利を主張するのは抵抗感があるという方もいらっしゃるかもしれません。当事務所にご相談いただければ、弁護士が交渉の矢面に立ちますので、精神的なご負担を軽減できるかと思います。弁護士へのご依頼を決心していない段階でも構いませんので、まずは一度ご相談ください。

▼遺言書は依頼者様のご意思を正確に反映し、紛争防止に役立つ内容に仕上げます

遺言書は、遺言者がご家族に向けて意思表示を行う最後の機会です。そのため、財産の分け方もさることながら、相続人に対するメッセージも含めて、依頼者様のご意思を正確に反映したものを作り上げるサポートをしたいと考えております。

しかし、遺言書はどんな内容でも自由に書けばよいというわけではありません。相続人に認められた法律上の権利を無視してしまうと、かえって相続人同士の紛争を誘発してしまいます。当事務所では、弁護士が法律面から遺言書の内容をしっかりとチェックし、依頼者様のご意思を反映しつつ、かつ相続人同士の紛争を防止できる内容に仕上げて参ります。

遺言書の作成をご検討中の方は、ぜひ一度当事務所にご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼相続放棄の判断が難しい場合には弁護士にご相談を

相続放棄をするかどうかを判断する際には、資産と借金のどちらが多いかを比較しなければなりません。しかし、資産・借金の把握に時間がかかる、資産評価が難しいなどの理由で、3か月の期間制限の間に判断を下すことができない場合もあります。

この場合は、弁護士のサポートを受けて法的な対応を取ることをお勧めいたします。例えば家庭裁判所に対して期間制限の伸長を請求する方法や、相続放棄ではなく限定承認をする方法などが考えられます。相談者様のご状況に合わせた適切な対処方針をアドバイスいたしますので、お早めにご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続は依頼者様の人生、さらには亡くなられた被相続人の人生に深く関わるということを強く意識し、法律の専門家として誠心誠意サポートして参ります。依頼をするかどうか決まっていないという方でも、まずは一度ご相談にいらっしゃってください。相続についてのイメージを持っていただけたり、不安を多少なりとも取り除けたりという形で、お役に立てるかと思います。

対応できる主な事案

  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄
  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見

事務所概要

事務所名
アリオン法律事務所
代表
宮﨑 耕平
所在地
〒860-0844 熊本県熊本市中央区水道町6-2 水道町センタービル7階
最寄り駅
熊本市電「水道町停留場」徒歩2分
電話番号
050-5268-8667
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
熊本

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel