//p.potaufeu.asahi.com/

藤浪法律事務所(弁護士 上田優)

  • 初回¥0
住所 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方1-4-3 アストロビル4階
対応エリア 岡山

【岡山駅徒歩15分】丁寧にお話をお伺いし、解決への手順と道筋をお示しいたします

「相続についての話し合いが全然まとまらない」「相続についての話し合いをしたいが、行方不明の相続人がいて話し合いができない」「突然裁判所から調停の案内が届いて困っている」「父の生前に姉だけ生前贈与を受けている」「亡くなった父の口座から多額の使途不明金が引き出されている」「長男に全て遺産を相続させるという遺言に納得できない」「遺言書をどのように作成したらいいか悩んでいる」など、相続や遺言については時に様々なトラブルが生じます。そして、このようなトラブルに直面したときに、何から相談したらよいのかわからない、と悩まれている方もいらっしゃるかと思います。

私がご相談を受ける際には、私の方からも質問をさせていただきながら、じっくりとお話をお伺いします。そのうえで、相談者様の疑問について一つずつ回答し、相談者様が望む解決への道筋をお示しいたします。

少しでもご相談いただきやすい環境づくりを心がけていますので、まずはお気軽にご相談ください。

※相談可能時間は平日9時から17時までです。事前にご連絡をいただければ、夜間や土日祝日のご相談も可能です。事務所は、JR岡山駅から徒歩15分の場所にあります(駐車場あり)。

〈藤浪法律事務所(弁護士 上田優)の特徴〉

▼初回のご相談は40分まで無料です

初回のご相談については、40分まで無料で承っております。

初回のご相談では、相談者様が抱えている不安や悩みをお伺いし、解決への道筋をお示しするとともに、要する費用や期間の見込みについてもご説明いたします。

わかりやすい説明を心がけますので、お気軽にご相談ください。

▼お支払い方法についても柔軟にご対応いたします

弁護士へのご依頼費用につき、事前にご準備いただくことが難しい方もいらっしゃるかと思います。その場合には、お支払い方法についても柔軟に対応いたします。

例えば、着手金を分割払いとすることや、着手金の一部を成功報酬とともにお支払いいただくような対応も可能です。費用のお支払いについてご不安を感じていらっしゃる方も、お気軽に弁護士までご相談ください。

▼相続や遺言に関するセミナー講師の経験があります

これまで相続や遺言に関するセミナーの講師も務めて参りました。
この経験を活かし、相談者様の相続や遺言に関するトラブルを解決する「手順」「道筋」についてわかりやすくご説明するよう心がけています。

▼他士業とも連携してトラブルの解決に取り組みます

ご依頼を受けた案件を解決していくにあたっては、必要に応じて司法書士や税理士の先生方とも連携して対応いたします。            

「この相談は弁護士にしてもいいのだろうか」と不安に思われている方も、まずはご相談いただければと思います。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼依頼者様と直接お会いして、丁寧に事実関係を確認いたします

相続問題の解決には、誰が相続人であるかということや、相続財産・債務の内容等について正確に把握して検討していくことが求められます。そのために、依頼者様と直接お会いし、戸籍謄本や相続財産・債務に関する資料などを一つ一つ確認するよう心がけております。

事実関係が曖昧なまま事件の処理を進めてしまうと、後々大きな問題が生じてしまうこともあります。そのような事態が生じないように、直接お会いしたうえで丁寧に対応して参りますので、安心してご依頼ください。

〈よくあるご相談に対するアドバイス〉

▼遺言書の内容に納得がいかない場合は遺留分侵害額請求をしましょう

「父が亡くなってしまい、相続人は私と兄の二人です。父は遺言を残していたのですが、長男である兄に全ての遺産を相続させるという内容になっていました。遺言の内容に従えば、私はまったく財産を相続することができないのですが、何か取るべき方法はあるのでしょうか」

法定相続人には、遺産を一定限度の割合で取得できる「遺留分」という権利が認められています。もしご自身にとって不利な遺言書が作成されていて、相続分が遺留分を下回ってしまった場合には、他の相続人に対して「遺留分侵害額請求」を行うことができます。上記のケースでは、相談者様はお兄様に対して、遺産総額の4分の1に相当する金銭を支払うよう請求することが可能です。

遺留分侵害額請求には期間制限があるため、少しでも遺言書の内容に疑問を感じる場合には、お早めにご相談ください。

▼相続放棄の期間を過ぎても諦めずにご相談ください

「今年父が亡くなったのですが、財産も負債もないと思っていたので、相続放棄はしませんでした。しかし、父が亡くなってから半年が過ぎた今頃になって父の借金が判明しました。相続放棄には3か月の期間制限があると聞いたのですが、もう相続放棄はできないのでしょうか」

たしかに相続放棄には「自己のために相続の開始があったことを知った時から3か月」という期間制限があります。しかし、借金が後から判明したなど、やむを得ない事情ある場合には、3か月を過ぎた後でも相続放棄が認められる場合があります。まずは、諦めずに一度弁護士にご相談することをお勧めします。

〈弁護士からメッセージ〉

相続人との話し合いがまとまらない、そもそも相続財産がどれだけあるのかわからない、遺言書で不利な相続分の指定がされてしまった・・・など、相続や遺言に関するご相談は、多岐にわたります。依頼者様のお話を丁寧にお伺いして依頼者様のお悩みを正確に把握し、解決に向けた道筋をお示しいたします。

どんなことでもお気軽にご相談いただける、話しやすい弁護士であることを心がけていますので、相続や遺言についてお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
藤浪法律事務所(弁護士 上田優)
代表
 
所在地
〒700-0807 岡山県岡山市北区南方1-4-3 アストロビル4階
最寄り駅
JR「岡山駅」徒歩15分
電話番号
050-5268-8660
受付時間
平日9:00〜17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
岡山

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel