//p.potaufeu.asahi.com/

村山準一法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒373-0852 群馬県太田市新井町514-14 誠奉ビル2F
対応エリア 群馬

050-5268-8597

受付時間 9:00~17:00

【太田駅徒歩6分】依頼者様の正当な権利の実現を目指します

村山準一法律事務所は、東武鉄道「太田駅」から徒歩6分の位置にある、利用しやすい法律事務所です。平日は9時から17時まで営業しています。事前予約をしていただければ、夜間のご相談も可能です。初回のご相談は30分無料にて行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

相続には、預金の使い込み・特別受益・寄与分・遺留分など、法律に関する問題が複雑に絡み合っているケースが多く存在します。当事務所にご依頼いただければ、法律的に複雑な事案を丁寧に紐解きながら、依頼者様の正当な権利の実現に向けて尽力させていただきます。他の相続人と揉めてしまっている方、複雑な相続問題に悩んでいる方は、ぜひお気軽に当事務所へご相談ください。

〈村山準一法律事務所の4つの特徴〉

▼トラブルから手続きまで幅広く対応可

特別受益や寄与分、遺留分などの相続トラブルや遺言書作成の手続きまで、相続に関する事案を幅広く経験しております。相続問題に関するお悩みがある際には、お気軽にご相談ください。

▼相談は初回30分無料

相続に関するご相談は初回30分まで無料です。相続トラブルが起きてしまい、ご自身で解決が難しい場合は、お気軽に当事務所までご相談ください。

▼夜間のご相談も柔軟に対応いたします

当事務所は、事前に予約をいただければ、平日夜間のご相談にも柔軟に対応しております。もし昼間のご都合がつきにくいという方も、まずはお気軽にお問い合わせください。

▼隣接士業との連携により専門的な事項もサポート

当事務所は、税理士・公認会計士・司法書士・不動産鑑定士などの隣接士業と連携しております。相続税の関係では税理士、相続登記に関しては司法書士など、隣接士業と協業し依頼者様をサポートいたします。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺産分割は依頼者様の事情に合わせたオーダーメイドの提案で解決

遺産分割トラブルが発生した場合、どのように解決すれば良いかは、相続人との関係性や財産の規模によって変わってきます。当事務所では、依頼者様の希望や具体的な事情を丁寧に確認しつつ、依頼者様の利益になる解決方法をオーダーメイドでご提案いたします。遺産分割トラブルを交渉や調停などの手続きで解決するかについては、状況に合わせた方法を模索し、依頼者様のご負担が少なくなるように努めます。遺産分割トラブルに巻き込まれてしまった方は、ご相談だけでも構いませんので、ぜひ一度当事務所へご連絡ください。

▼遺言書は疑義や紛争の種を残さないように作成

当事務所は、後に遺言書の内容が蒸し返されてしまうことを意識して、遺言書の作成をします。たとえば、法的に有効な遺言書としての要件を欠いていたり、作成能力に疑義があったりする場合には、遺言書が無効になる可能性があります。また相続財産について書き漏れがあった場合には、漏れていた財産の分け方や遺留分などをめぐって複雑な揉め事が発生しかねません。

当事務所は、こうした後の紛争を防止するため、遺言書の作成段階からあらゆる紛争の可能性を検討し、できる限り問題が起きないように努めています。紛争が生じないように遺言書を作成したい方は、ぜひ当事務所までご相談ください。

〈相続に関する弁護士のアドバイス〉

▼遺留分侵害額請求は時効があるのでスピーディーな対応が必要

遺留分侵害額請求権は、相続の開始や遺留分を侵害する贈与、遺贈があったことを知った時から1年間で消滅時効が完成します。消滅時効は1年で完成してしまうので、遺留分侵害者に対して内容証明郵便を送るなど、対応をスピーディーに行う必要があります。消滅時効がご心配な方は、できる限りお早めに当事務所までご相談ください。

▼相続放棄の判断に迷う場合は熟慮期間の伸長を申請しましょう

相続財産に借金があり、トータルでマイナスになってしまった場合には、相続放棄が有効です。しかし、実際のところ相続財産がプラスかマイナスかは、財産調査をしなければ分からない場合もあります。相続放棄は原則として3ヶ月の熟慮期間内に行う必要がありますので、相続財産を調査したいのであれば、熟慮期間の伸長ができる家庭裁判所で手続きを行いましょう。相続放棄の手続きや熟慮期間の伸長の申請方法が分からない場合には、お気軽に当事務所にご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続問題を解決するためには、相続人や相続財産を正しく確定したうえで、複雑に絡む法律問題を一つずつ解決していく必要があります。当事務所にご依頼をいただければ、相続に関する豊富な知識と経験を生かして、トラブルの解決をサポートさせていただきます。相続問題を抱えていらっしゃる方は、おひとりで悩まずに、ぜひ当事務所へご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
村山準一法律事務所
代表
村山 準一
所在地
〒373-0852 群馬県太田市新井町514-14 誠奉ビル2F
最寄り駅
東武鉄道「太田駅」徒歩6分
電話番号
050-5268-8597
受付時間
平日9:00〜17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・相談対応可(要予約)
対応エリア
群馬

050-5268-8597

受付時間 9:00~17:00

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel