//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

おもて会計事務所

  • 初回相談無料
住所 〒194-0013 東京都町田市原町田2-8-1 町田KKビル201
対応エリア 東京

050-5385-4696

受付時間 9:00~18:00

【町田駅徒歩4分】5年後・10年後を見据えたサポートをご提供します

おもて会計事務所は、横浜線「町田駅」から徒歩4分、小田急線「町田駅」から徒歩9分の位置にある税理士事務所です。平日は9時から18時まで営業しており、事前にご予約をいただければ平日の夜間、土日祝日のご相談も対応可能です。初回のご相談については無料にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。

当事務所は、相続税申告に関してのご相談はもちろんのこと、相続後のライフプランを見据えたご相談についても幅広く対応しております。相続した不動産をどのように活用していくのか、その場合に個人であれば所得税、法人成りをした場合は法人税がどのくらい発生するのかなど、広い視野を持ってご提案いたします。今だけではなく、5年後、10年後を見据えたサポートを行い、税務全般について依頼者様に合ったプランをご提示できる「頼れる税理士がいる」と思っていただけるように誠心誠意対応いたします。皆様からのご相談をお待ちしております。

〈おもて会計事務所の特徴〉

▼様々な安心をお届けします

相続を取り扱う士業として「依頼者様に安心をお届けする」ということは、当事務所の大切な役割だと考えております。しかし、一口に「安心」と言っても、依頼者様が求められている安心はそれぞれ異なるのではないでしょうか。円満な相続を実現することも安心であり、適正な相続税額を算出することも安心です。また、適正な申告書を作成して納税を行い今後の税務調査の確率を下げることも安心に繋がります。

当事務所は、税制面や税務調査、相続人様の将来の生活に至るまでを考慮した総合的なサポートを目指しております。皆様が満足していただけるように様々な安心をお届けします。

▼妥協のない土地の評価を行います

相続税を算出する基礎となる相続財産の評価額の計算には、財産の種類によって計算方法が定められています。その中でも、複雑な計算が必要になる財産が市街地にある宅地です。市街地にある宅地の評価は、計算を行う人の知識や経験によって算出される相続税評価額が異なります。

当事務所では、相続財産に市街地の宅地がある場合は、現地に赴き測量・現地調査を行います。土地がどのように道路に接しているのか、隣接する土地との間に高低差があるのか、セットバックが必要な土地かどうかなど、実際に見てみないとわからないことが多くあります。目で見て、肌で感じたうえで、相続税評価額を下げることができる減額ポイントを洗い出します。妥協のない土地の評価を行い、適正な相続税申告をご提供いたします。

▼税理士による直接対応で迅速サポート

相続税申告は、相続が発生してから10か月という申告期限が設けられており、その間に多くのことを「決定」していかなければなりません。「相続人は誰か」から始まり「相続財産の確定」、誰がどの財産を相続するかを決める「遺産分割協議」まで、選択と決定の連続と言っても過言ではありません。定められた期限内に様々な決定を行うには、事前に計画したスケジュールに沿って余裕を持って行う必要があります。

当事務所は、初回のご相談から相続税申告書の作成、申告後のアフターフォローまで代表税理士が直接対応いたします。全てのプロセスを一貫して迅速に対応し、相続人様同士が話し合っていただくお時間を確保します。また、税理士による直接対応により安心と信頼をご提供します。

〈相続に対する取り組み方〉

▼言葉のキャッチボールによるコミュニケーションを大事にしています

相続手続きまたは生前からの相続対策は、依頼者様が主体となって進めていく必要があります。ご相談いただいた際には、依頼者様や相続人様の思いをしっかりとお伺いさせていただき、方向性の確認を行います。様々な思いをお伺いするために、言葉のキャッチボールを大事にして話しやすい雰囲気を作り、相談者様主体のコミュニケーションになるように心がけております。

ご説明する際には「伝えること」ではなく「伝わった時」に初めてコミュニケーションが成立するものだと考え、簡潔でわかりやすい、伝わるご説明になるように日々工夫して取り組んでおります。そして、依頼者様一人一人に合ったプランをご提供して参ります。

▼先のことを見据えた生前対策をご提案します

生前対策を行う場合は将来のことを見据えて行わなければなりません。将来というのは近い将来だけではなく、遺された相続人のライフプランに合わせた長期的な将来も含まれます。例えば、相続財産の中に余剰資金がある場合に、賃貸用不動産を購入することで相続財産全体の評価額を圧縮することができる「資産の組み換え」という方法があります。しかし、一概に「資産の組み換え」を行えばいいという訳ではなく、賃貸物件を購入した場合の収入や経費、相続される方のライフプランへの影響を慎重に検討する必要があります。当事務所は、相続税のことだけを考えるのではなく、相続された方のその後の影響についてまで総合的に考えてご提案いたします。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生前対策の「わからないこと」をご相談ください

生前対策は、財産を遺す方の意思を表す方法の一つです。生前対策としてできることは、遺産をきちんと整理し、ご家族に対してどのように遺していくのかを考えることが必要です。特に、不動産は分割協議がまとまらずに放置され、有効利用できない状態が長期間に及ぶことも考えられます。相続税対策もさることながら、お元気なうちに遺された相続人の方が有効活用しやすいように財産を整えたうえで遺言書を作成すれば、円満な相続を行うことができます。

最初は「生前対策と言っても何をすればいいのかわからない」と頭を抱えられるかもしれません。しかし、生前対策についてわからないことは当たり前です。わからないから生前対策をやらない、わからないから税理士に相談しない、ではなく「わからないから税理士に相談してみよう」と思っていただければ光栄です。お気軽にご相談ください。

〈税理士からメッセージ〉

相続税申告は、所得税の確定申告とは異なり、510回も申告する方はいらっしゃいません。そのため、相続税申告手続きについてご不安を抱くことは当たり前のことです。相続税で不明な点や困っていることがあれば、ぜひ当事務所へ一度ご相談ください。一人一人の状況にあったアドバイスやご提案をさせていただきます。その後のフォローもお任せください。5年後、10年後を見据えたサポートをご提供いたします。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
おもて会計事務所
代表
表 正志
所在地
〒194-0013 東京都町田市原町田2-8-1 町田KKビル201
最寄り駅
JR・小田急電鉄「町田駅」徒歩4分
電話番号
050-5385-4696
受付時間
平日9:00〜18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
東京

050-5385-4696

受付時間 9:00~18:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel