//p.potaufeu.asahi.com/

篠塚堅司公認会計士・税理士事務所

  • 初回¥0
住所 〒116-0013 東京都荒川区日暮里5-34-3 新谷ビル301号
対応エリア 東京

050-5268-8645

現在営業中

受付時間 9:00~18:00

【西日暮里駅徒歩1分】公認会計士・税理士が直接対応

篠塚堅司公認会計士・税理士事務所は、JR、東京メトロ、日暮里・舎人ライナー「西日暮里駅」より徒歩1分に事務所を構える、相続税を取扱う公認会計士・税理士事務所です。平日9時から18時まで営業しており、初回は無料でご相談いただけます。身近な税の専門家として、依頼者様のお話をお聞きかせいただき、対話を通じて問題の解決につなげていくことを目指しています。まずはお会いして、悩みや不安、疑問など、お困りのことがございましたら、何でもお聞かせください。

当事務所では、依頼者様との「対話」を第一に考えています。相続業務は、会計業務などと異なり、依頼者様一人一人の物語があります。依頼者様との対話を通して、被相続人の方が「生前どのような方だったのか」など、物語を聞かせていただきながら相続業務をさせていただきます。面談時には、依頼者様の緊張が少しでもほぐれるような雰囲気作りを行い、親身にかつ依頼者様の立場に立って対応することを心がけています。税理士事務所と聞くと堅苦しいイメージを持たれるかもしれませんが、当事務所ではざっくばらんにお話しいただければ幸いです。

〈篠塚堅司公認会計士・税理士事務所の特徴〉

▼公認会計士・税理士が直接対応

当事務所では、代表公認会計士・税理士である篠塚堅司が依頼者様のご相談に直接対応させていただきます。電話やメールでのお問い合わせも受付けていますが、直接会ってお話しさせていただくことを重視しています。依頼者様との他愛もない会話から問題解決の糸口が見つかったり、相続財産の漏れが発覚したりするケースも多々あります。また、相続業務では依頼者様やご家族の財産、家族関係などのプライベートな部分をお聞きしなければならないため、依頼者様と税理士の相性が重要になってきます。相性を確認していただくためにも、ぜひ一度直接お会いしてご相談ください。

▼相続「後」の事業もサポート

生前に不動産貸付業などの事業を被相続人の方が営んでいた場合、相続人のどなたかが事業を継承し、事業を継続していかなくてはなりません。また、引継いだ相続人の方にはこれまで発生しなかった不動産所得が発生します。それに伴い、不動産事業の資金繰りや所得税の確定申告など、今まで経験したことのない手続きを行わなければなりません。当事務所では、相続業務以外にも個人の会計業務や所得税の確定申告業務など、法人・個人事業主向け業務を行っています。依頼者様からご相談をいただいた時に、将来相続する事業についての税負担や手続きなどもご提案させていただき、相続「後」の事業についても幅広くサポートいたします。

▼仲違いにならない相続を

相続とは、被相続人の方がこれまで大変な思いをして築かれた財産を引継ぐ手続きです。その相続でご家族が仲違いし、争う結果になってしまうことは被相続人の方が望まれていることではないはずです。当事務所では、ご家族みんなが争うことなく協力して相続を終えていただくためのお手伝いをさせていただきます。相続が発生する前にご相談いただければ、ご家族で財産について十分に理解し、話し合う機会をご提案させていただき、円満な相続になるように全力で応援させていただきます。税理士として中立な立場からアドバイスさせていただきます。

〈相続に対する取り組み方〉

▼適切な申告と適切な納税

相続税申告は、所得税や法人税の申告と異なり形式的・機械的に処理することができません。特に財産の多くを占める土地の相続税評価については、計算する税理士によって評価額が異なります。また、正確に不動産を評価するには、減額要素を正しく理解し、適切に適用していく力が必要です。当事務所では、公図による土地のチェックの他に、実地調査を行い、適正な相続税評価額の算出を心がけています。正確に相続税申告を行うことは、依頼者様に余計な相続税の納税負担をかけさせないことはもちろん、申告後に行われる税務調査発生リスクにも関係してきます。当事務所では、財産の内容や通帳の履歴などの多くの項目を申告前に十分に確認し、税務調査にも万全で臨める適正な相続税申告に努めています。

▼相続対策と二次相続対策

相続対策では、長期的な視点で相続対策プランをご提案させていただいております。次に起こる相続(一次相続)の相続対策を行うことだけが税理士の役目ではありません。当事務所では、その後に発生が予測される配偶者の相続(二次相続)を十分に考慮した相続プランをご提案させていただき、相続が発生した際にご家族が困らないよう、事前に様々な相続対策をご提案させていただきます。二次相続を考慮した相続対策は、生前対策の中でも特に重要であり、専門知識が必要です。相続対策を行う際は、依頼者様から十分にお話をお聞かせいただき、依頼者様の意思やご希望に沿う、相続対策や遺産分割対策を模索し、必要であれば提携している司法書士による遺言書作成についてもご案内しております。

▼長期的な生前贈与対策

相続税対策として生前贈与もご提案させていただいております。生前贈与を行い、生前に財産を移転することで贈与税を納付する方法と相続時に相続税を負担する方法のどちらが合理的かを10年後、15年後までシミュレーションしてご提案させていただきます。相続対策と併せて生前贈与対策を考えられている場合は、当事務所へお任せください。

〈税理士からのアドバイス〉

▼ご家族と税理士が協力した相続税申告を

相続税申告は、10か月の申告期限が設けられています。10か月という期間は、葬儀や財産の把握、遺産分割の話し合いを計画的に進めないと、あっという間に過ぎてしまう場合もございます。また、初めて相続人になったご家族においては大きな不安を抱えることと思います。そういう時は、税理士にお任せください。税理士に相続業務を任せることで、ご家族の不安を解消することができます。また、時間的にも余裕ができ、被相続人の方を偲ぶ時間にあてていただけます。まずは、税理士にご相談してみてはいかがでしょうか。

〈税理士からメッセージ〉

「士業の事務所は堅苦しそう」と敬遠している方もいらっしゃると思います。当事務所は、そういった概念を取り除き、依頼者様との「対話」を通して相続業務を行うように心がけています。困ったことや不安なことがある場合は、何なりとご相談ください。初回相談無料で承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
篠塚堅司公認会計士・税理士事務所
代表
篠塚 堅司
所在地
〒116-0013 東京都荒川区日暮里5-34-3 新谷ビル301号
最寄り駅
JR、東京メトロ、日暮里・舎人ライナー「西日暮里駅」徒歩1分
電話番号
050-5268-8645
受付時間
平日9:00~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
東京

050-5268-8645

現在営業中

受付時間 9:00~18:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel