検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い司法書士がみつかる 司法書士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

神奈川県 秦野市の遺産相続に強い司法書士事務所 一覧

神奈川県 秦野市の遺産相続に強い司法書士事務所一覧です。相続会議の「司法書士検索サービス」では、神奈川県 秦野市の遺産相続に強い司法書士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続のトラブルやお悩みを抱えている方は一度近隣の司法書士に相談してみましょう。

もっと見る

31件中 31~31件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

神奈川 秦野市所在・近隣の司法書士事務所

「相続会議」の司法書士検索サービス

相続対応可能な司法書士をお探しなら

「相続会議司法書士検索サービス」に関する ご利用上の注意をご確認下さい

「相続会議司法書士検索サービス」への掲載を希望される場合はこちらをご確認下さい

対応可能な業務内容は直接司法書士事務所にお問い合わせください

神奈川県 秦野市で相続に強いその他の専門家

相続トラブルが発生している場合は要注意!!

遺産分割協議がまとまらない!遺言書の内容に納得できない!
相続放棄したい!という悩みは弁護士への相談をおすすめします。

相続税の申告や、生前の相続税対策は税理士へ

特に相続トラブルなどがなく、相続税の申告をスムーズにおこないたい、相続税の支払いや対策を検討したいという場合は税理士へのご相談がおすすめです。

秦野市で相続手続き・相続登記・成年後見を司法書士に依頼する

司法書士は財産調査や相続人調査、相続登記、遺産分割協議書の作成など、相続におけるあらゆる手続きに対応できます。トラブル案件や相続税申告以外であれば、まず司法書士にしてみるといいでしょう。また、成年後見や家族信託などの生前対策にも対応できるため、老後の財産管理に不安を抱えている方は、一度司法書士に相談することをおすすめします。秦野市やその周辺には相続に強い司法書士事務所や相続相談に応じている窓口が充実しています。これらをうまく活用しながら、理想の老後・相続を実現しましょう。

秦野市の特徴と相続が相談できる司法書士事務所

秦野市は神奈川県の湘南地域北部にあり、約16.1万人の人口を擁しています(2023年11月現在)。県内5番目の面積を持つ秦野市は、市域の半分が山林を占める自然豊かな市です。周囲が丹沢山地や渋沢丘陵で囲まれており、市内には「全国名水百選」に選ばれるほどの美しい水が湧き出ています。市の中心にある市街地では、落ち着きがありながらも商業施設や飲食店が軒を連ねる長閑な風景が広がっています。市内に不動産を持っている場合は相続時に相続登記が必要になるため、司法書士への相談を検討しましょう。

令和2年における秦野市の65歳以上の高齢者割合は29.9%で、全国平均の28.0%よりもやや高い値でした。これからさらに高齢者の割合は増加していくと予想されるため、高齢者がいるご家庭では認知症になる前に生前対策として家族信託や成年後見制度の利用を司法書士に相談してみることをおすすめします。

秦野市では市内全域に司法書士事務所が点在しています。また、周辺の市にも司法書士事務所が多くありますので、日常的に車や電車を利用している方は、エリアを広げて相談先を探してみてください。

しかし、実際に司法書士に相談・依頼をするとなると、どの事務所が良いか迷ってしまいます。事務所選びの際は過去の相談事例や対応の良さ、業務内容などを総合的に見て判断することが大切です。また、あらゆる相続手続きを一括で引き受けてくれる“おまかせパック”がある事務所もありますので、事務所選びは妥協せず慎重に行いましょう。

参考:秦野市

参考:地域医療情報システム

秦野市の相続登記や成年後見制度に関する相談窓口

秦野市の相続登記、成年後見、認知症の相談窓口

2023年現在、秦野市では生活上のお悩みを抱える市民のために各種相談窓口を設けています。その中には司法書士による相談もあり、相続や登記に関する相談に応じています。「相続手続きの進め方がわからない」「不動産を相続することになりそうだ」という方は、こうした窓口を利用してみるのもよいでしょう。

また、秦野市社会福祉協議会では、はだの地域福祉総合相談センター『きゃっち。』を運営し、成年後見の利用支援を行なっています。認知症になると財産の売却や管理が難しくなりますので、元気なうちからこうした窓口の利用もご検討ください。

参考:秦野市 暮らしの相談

参考:社会福祉法人 秦野市社会福祉協議会

神奈川県司法書士会、法テラスなどの相続登記、成年後見などに関する相談窓口

神奈川県司法書士会では各地域に相談窓口を設け、司法書士による相談を行っています。また、成年後見に特化した窓口は対面相談だけでなく、電話による相談も行っているようです。詳しくは神奈川県司法書士会のウェブサイトをご覧ください。

■神奈川県司法書士会
所在地:神奈川県横浜市中区吉浜町1番地
TEL:045-641-1372

参考:神奈川県司法書士会

さらに、経済的にお困りの方は法テラスを活用する方法もおすすめです。神奈川県内には横浜市、川崎市、小田原市の3か所に法テラスが設置されています。秦野市にお住まいの場合は、小田原市にある「法テラス小田原」の利用が便利でしょう。なお、法テラスの法律相談を利用する際は収入等の条件にご注意ください。

■法テラス小田原
所在地:神奈川県小田原市本町1-4-7 朝日生命小田原ビル5階
TEL:0570-078311

参考:日本司法支援センター法テラス

このように、秦野市やその周辺には相続に悩む方のために多くの相談窓口があります。しかし、これらの窓口は相談の日時や人数が限られているため、相談するタイミングがなかなか合わないこともあるでしょう。相続手続きの中には期限が設けられているものもあるため、お急ぎの案件や複雑な案件は一般の司法書士事務所の利用がおすすめです。秦野市周辺にはオンライン相談が可能な司法書士事務所や、初回相談が無料の司法書士事務所もありますので、公的な窓口と併せて検討してみてください。

秦野市を管轄する法務局

法務局では遺言書の保管や相続した不動産の相続登記をすることができます。秦野市の案件は中郡二宮町にある横浜地方法務局西湘二宮支局が管轄しているため、相続登記をする際はこちらに出向いて手続きを行います。

相続登記は自分で行うこともできますが、やはりプロである司法書士への依頼がおすすめです。令和6年4月1日から相続登記の義務化が始まります。正当な理由なく手続きを怠ると10万円以下の過料が科される可能性がありますので、司法書士に依頼して早めに手続きを済ませておくメリットは大きいといえるでしょう。

相続登記を司法書士に依頼した場合、秦野市周辺で3万8,500円程度~という費用相場となっています。司法書士事務所の初回無料相談を利用しながら、代行にかかる費用の目安をチェックしてみてください。

■横浜地方法務局 西湘二宮支局
所在地:神奈川県中郡二宮町二宮1240番地1
TEL:0463-70-1102
JR東海道線「二宮駅」より徒歩約10分

参考:横浜地方法務局

秦野市を管轄する家庭裁判所

家庭裁判所では相続放棄の申述や成年後見の申立、遺言書の検認などに対応しており、秦野市の案件は横浜家庭裁判所小田原支部が管轄しています。

これらの手続きは知識に基づいたノウハウが求められるため、弁護士や司法書士などの専門家に任せるのが安全です。弁護士であれば提出書類の作成から裁判所とのやりとりまでをワンストップで請け負うことができます。しかし、その分依頼費用が高いため、なかなか相談に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。一方で、司法書士は書類作成のみの対応とはなりますが、比較的依頼しやすいというメリットがあります。「まだ依頼するかどうかわからないが相談だけしてみたい」という方は、初めに司法書士に相談し、弁護士のサポートが必要と判断された場合に、改めて弁護士に依頼するという流れで検討するのがおすすめです。司法書士事務所の中には弁護士と連携しているところもありますので、周辺の司法書士事務所を確認してみてください。

■横浜家庭裁判所 小田原支部
所在地:神奈川県小田原市本町1-7-9
TEL:取り扱い事項により異なります。(家事受付係は0465-22-6747、家事調停係は0465-40-1183、人事訴訟・審判係は0465-40-1184、後見係は0465-22-6946、庶務課は0465-22-6586)
JR東海道線・小田急電鉄・箱根登山鉄道「小田原駅」より徒歩約13分

参考:裁判所

秦野市で相続に強い司法書士をお探しの方へ

秦野市やその周辺には相続に特化した司法書士事務所があるほか、行政や司法書士会、法テラスなどの相談窓口も充実しています。しかし、管轄の法務局(横浜地方法務局西湘二宮支局)と家庭裁判所(横浜家庭裁判所小田原支部)は市内にありませんので、成年後見や相続放棄を行う場合は司法書士に依頼する方がスムーズです。

相続は馴染みのないものですので、ほとんどの方は「何から始めればよいか分からない」という状態に陥ってしまいます。知識のない方が一から勉強するのは非常に労力がかかりますので、必要に応じて相続の専門家に力を借りることが大切です。また、生前であれば成年後見や家族信託を活用し、老後・相続後の財産管理の基盤を作っておくことをおすすめします。認知症になるとこうした対策はできなくなりますので、なるべく早く司法書士に相談しましょう。

相続について無料相談に応じている司法書士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

最終更新日:2023年11月13日

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel