//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

大阪南法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒586-0014 大阪府河内長野市長野町5-1 ノバティながの南館3階
対応エリア 大阪

【河内長野駅徒歩2分】ご希望を叶え、ご懸念を解消できるよう丁寧に相続をサポートいたします

大阪南法律事務所は、南海電鉄・近畿日本鉄道「河内長野駅」から徒歩2分の位置にある法律事務所です。平日は930分から1730分まで営業しております。相続に関する初回のご相談は、無料にて対応いたします。夜間・土日祝日のご相談についても、ご予約によって対応可能です。着手金の分割払いについても柔軟に調整いたしますので、お気軽にご相談ください。

相続手続きの対応を適切に行うには、相続人の構成や相続財産の内容、さらに当事者の方のご希望やご懸念点などを正確に把握する必要がございます。当事務所では、初回のご相談から相談者様のお話を丁寧にお伺いし、法的に妥当な解決を迅速に実現できるよう努めて参ります。

当事務所にご相談いただければ、相続に関する相談者様の心理的負担は大きく軽減され、安心して手続きを進められるようになります。相続に関するお悩みは、ぜひ当事務所へご相談ください。

〈大阪南法律事務所の特徴〉

▼河内長野の地域に密着して、相続のお悩みを解決いたします

当事務所は、河内長野にお住まいの皆様のために、法律に関するあらゆるお悩みを解決して差し上げたいという理念の下、設立しております。

相続にお悩みの方も数多くいらっしゃる中で、個別のご事情に応じたオーダーメイドの解決を図れるよう、親身になってご相談に応じます。河内長野で相続にお悩みの方は、ぜひお気軽に当事務所までご相談ください。

▼隣接士業・不動産業者との連携により、相続をワンストップでサポートいたします

相続手続きに対応する際には、税理士・司法書士などの隣接士業や、不動産業者などと随時連携を行っております。例えば、相続税申告・相続登記・不動産の売却や運用なども、当事務所を経由して各隣接士業や不動産業者へご依頼いただくことが可能です。

相続を誰に相談していいかわからないという方も、当事務所から必要に応じて隣接士業や不動産業者をご紹介いたしますので、まずは当事務所を窓口としてご利用ください。

▼相続の初回相談は無料|お気軽にご相談ください

相続に関する初回のご相談は、一律無料にて対応いたします。

相続に関する具体的なご懸念がおありの方、そもそも何が問題になりそうなのかわからない方、基本的な手続き・知識から説明してほしい方など、相談者様・依頼者様ごとにお悩みのポイントは異なります。当事務所では、初回のご相談から相談者様・依頼者様のニーズを的確に捉え、手続きの見通しをクリアにお伝えして、ご安心いただけるよう努めます。どのようなご相談でも、弁護士が親身になって対応いたしますので、まずはお気軽に初回無料相談をご利用ください。

▼夜間・土日祝日のご相談も柔軟にお受けいたします

平日お忙しく、ご来所のお時間を確保しにくい方には、夜間・土日祝日のご相談も柔軟に承ります。

とにかくお早めにご相談いただくことが、相続に関するお悩みの解決への近道です。弁護士の側で柔軟にスケジュールを調整いたしますので、ご希望の日程をお気軽にご連絡ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼相続開始前後のお金の流れをきちんと調べ、公正な遺産分割を実現いたします

公正な遺産分割を行うには、対象となる相続財産をきちんと把握することが大切です。さらに、相続人による使い込みや特別受益など、相続分の計算に影響を与えるお金の流れについても、正確に把握する必要があります。

当事務所では、相談者様・依頼者様からのヒアリングや書類の内容などから、相続開始前後のお金の流れを含めて、相続財産の全体像をきちんと把握いたします。

▼遺言書は遺言者の意思を反映しつつ、紛争を防止できるような内容に仕上げます

遺言書には、資産承継に関する遺言者の意思を表現するとともに、相続人同士の紛争を防止するという重要な役割があります。当事務所では、明確な文言による記載・遺留分などの論点に配慮した調整などを通じて、紛争解決機能を十分に発揮できる内容の遺言書作成をサポートいたします。

生前に遺言書を作成することで、相続トラブルが発生する可能性をかなり低く抑えることができます。当事務所では、より信頼性の高い公正証書遺言の作成手続きも全面的にサポートしております。遺言書の作成にご関心をお持ちの方は、お気軽に当事務所までご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼遺留分侵害額請求は1年間の消滅時効に注意して、できるだけ早めのご相談を

遺言書などによって不公平な遺産配分がなされた場合、遺留分侵害額請求によって、他の相続人に金銭を請求できる可能性があります。ただし、遺留分侵害額請求権は、相続の開始および対象となる遺贈・贈与を知った時から1年以内に行使しなければ時効消滅してしまいます。そのため、消滅時効が完成しないように、早めに弁護士へご相談いただくことが大切です。

遺留分侵害額請求を行うと、たしかに遺言書の一部を覆してしまう結果となるため、被相続人の意思に反するのではないかと心配なさる方もいらっしゃいます。しかし、遺留分侵害額請求権は法律上の正当な権利なので、遠慮することなくご請求なさってください。当事務所では、遺留分侵害額請求によって相続人間の不公平を是正できるように、迅速かつ丁寧に依頼者様をサポートいたします。

▼相続放棄は、期間制限間際にならないように早めに検討を開始しましょう

相続財産の中に債務が含まれる場合、マイナスの財産を承継することにならないように、財産調査をしたうえで相続放棄をご検討ください。

ただし、相続放棄は原則として、相続開始を知った日から3か月以内に行わなければなりません。そのため、弁護士に早い段階でご相談のうえ、早めに財産調査などに着手することが大切です。なお、3か月の期間制限が過ぎた方でも、相続放棄が認められる場合があるため、諦めずに当事務所までご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

ご家庭によって異なるご事情を踏まえて、相続手続きを円滑・迅速に解決できるよう、弁護士が誠心誠意サポートいたします。地域密着型のご相談しやすい事務所となっておりますので、相続に関するお悩みをお抱えの方は、ぜひお気軽に当事務所までご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄
  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見

事務所概要

事務所名
大阪南法律事務所
代表
河合 洋次
所在地
〒586-0014 大阪府河内長野市長野町5-1 ノバティながの南館3階
最寄り駅
南海電鉄・近畿日本鉄道「河内長野駅」徒歩2分
電話番号
050-5268-8817
受付時間
平日9:30〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
大阪

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel