//p.potaufeu.asahi.com/

あさやけ法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒113-0033 東京都文京区本郷2-40-9 ニュー赤門ビル4階
対応エリア 東京

【本郷三丁目駅徒歩1分】依頼者様のお話をお伺いし、よりいい解決を目指します

あさやけ法律事務所は、東京メトロ・都営地下鉄「本郷三丁目駅」から徒歩1分の位置にある法律事務所です。平日は10時から18時まで営業しております。初回のご相談については、無料で対応いたします。ご予約をいただければ早朝、夜間や土日祝日のご相談についても対応可能です。

相続の問題は身内同士の問題となるため、原因を検討し、感情のもつれを紐解いて解決しなければなりません。そのため、当事務所では法律に基づいたアドバイスはもちろんのこと「心」の部分を大切に適切な解決方法を模索いたします。

「依頼者様や相続人の方々がどのような思いを持っているのか」「問題の根本的な原因は何なのか」ということをしっかりとヒアリングしたうえで、解決案をご提示いたします。ご自身で相続問題を解決しようと思うと、精神的に不安定になることもありますし、法律を知らないがために損をしてしまうような場合も考えられます。弁護士に悩みを打ち明けることにより、複数の解決方法を検討できるとともに、依頼者様が経済的利益と安心を得られる点は、弁護士にご相談いただくメリットになるのではないでしょうか。

代表弁護士である私(松岡)は、「いただいたご依頼には、少しでも質の高いサービスでお応えしたい」という思いから、相続分野に関しても、知識やノウハウの習得に励んで参りました。今では、相続についての出版物『まるわかり!もしもの時の手続き・相続完全ガイド【遺言書保管制度その他最新の相続法制に完全対応】 』(クロスメディア・パブリッシング刊)の監修を務めるなど、これまで培った知識を活かし、依頼者様に少しでもお役に立てるように研鑽を積んで参りました。相続についてお悩みの方はぜひ一度、当事務所までご相談ください。

〈あさやけ法律事務所の特徴〉

▼相続に関する問題をワンストップで解決

当事務所は相続に関する問題をワンストップで解決できるよう、他士業との連携体制を整えております。例えば、相続税申告や相続不動産の名義変更など、相続では弁護士の業務範囲外の手続きが発生する場合もあります。その場合は、司法書士や税理士、不動産会社などと連携して業務を行っております。

相続手続きは種類が多いだけでなく、手続きに応じて相談すべき士業も異なります。「この相続手続きはどの士業に相談すべきなのか」と疑問が生じやすいかと思いますが、そうした場合も当事務所がお客様の窓口として、各種士業にお繋ぎいたしますので、安心してご相談ください。

▼初回相談は60分まで無料

当事務所では、初回相談に限り60分まで無料で対応しております。相続は身内同士のトラブルとなることが多いため、問題が複雑になる傾向が強いです。問題の原因を探るため、初回のご相談時からしっかりと事実関係や背景事情をお伺いし、その後の相続手続きをスムーズに行えるよう心がけております。

相続の問題は一人一人違うご事情があります。お客様に合った、適切な解決方法をご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。

▼報酬費用の分割払いも可能

当事務所では依頼者様のご要望により、必要に応じて弁護士報酬の分割払いに対応しております。例えば遺産総額が1億円を超えるなど、財産構成や相続の状況によっては弁護士の報酬費用が高額になる場合もあります。そのような場合は費用を事前にご準備いただくのが難しいこともあるかと思いますので、ご事情をお聞かせください。

できるだけ、ご負担のかからない形でご依頼を承りたいと思っていますので、まずはご相談いただければ幸いです。当事務所も、相談者様のご事情に合わせ、柔軟に対応させていただきます。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼「思い」を大切に問題解決していきます

遺産分割協議では、残された財産や不動産に対して各相続人の思いがお強い場合があります。そのため、依頼者様からしっかりとお話をお伺いしたうえで「思い」を大切にし、サポートを進めていきたいと考えております。

トラブルが発生した場合、状況によっては交渉や裁判が必要になることもあります。当事務所では「思い」を大切に問題解決していきたいと考えているので「このような事案は裁判で争う」などという方針はあえて決めておりません。依頼者様や他の相続人の思いを、依頼者様とのご相談を通してお伺いしたうえで、事案ごとに解決の糸口を探って参ります。

▼依頼者様や相続人の方々のことを考え遺言書作成のサポートをいたします

遺言書には、ご本人様のご意向を実現できる効果がありますが、他方で、相続が発生した際、その遺言を読んだ相続人の一部が「自分はもっと多く遺産を受け継ぐことができたはずではないのか」などの不満を抱き、相続トラブルに発展することが多いです。そのため、事前に、なるべく争いが生じるリスクを減らす方向で遺言書を作成することも大切です。

当事務所では依頼者様はもちろん、相続人の方々のことも考えた遺言書作成をサポートしております。当事務所にご依頼されることにより、ご自身の思いを明確にし、ご意向に沿った相続をより実現しやすくなると考えられます。

相続トラブルも未然に防ぐことができるので、多くの資産を持っている、相続人同士でわだかまりがある場合などは遺言書の作成をお勧めします。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼遺留分侵害額請求は相続問題を解決するための一つの手段に過ぎません

遺留分侵害額請求という制度を知らない方も多く、また知っていたとしても今後の関係悪化を懸念して請求しないという方もいらっしゃいます。「権利があるのになぜ請求しないのか」「その原因は何なのか」ということをしっかりとお伺いし、ケースバイケースで対応いたします。

遺留分侵害額請求は、相続問題を解決するための一つの手段に過ぎません。その他の方法で適切な解決案を見つけることができれば、そちらの解決方法をお勧めする場合もあります。当事務所では、問題の原因を探り、できる限り当事者間の関係性に配慮した解決案を提示することを心がけております。依頼者様のご希望に寄り添った形で適切な解決方法を模索いたしますので、些細なことでもまずはご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続は親族間での争いになるため、「心」に大きなご負担が生じることも多いので、相続トラブルを抱えている場合はお早めにご相談ください。

相続に対して法律上の正しい知識がなければ、正当な主張を行うことはできません。そのため、相続において少しでも問題や悩みなどがございましたら、当事務所にご相談ください。依頼者様のお話をお伺いしたうえで、早期に問題が解決できるよう適切な解決案をご提示いたします。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
あさやけ法律事務所
代表
松岡 太一郎
所在地
〒113-0033 東京都文京区本郷2-40-9 ニュー赤門ビル4階
最寄り駅
東京メトロ・都営地下鉄「本郷三丁目駅」徒歩1分 / 都営地下鉄「春日駅」徒歩5分
電話番号
050-5268-8687
受付時間
平日10:00〜18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
東京

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel