//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

武蔵小杉あおば法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東2−925 白誠ビル2階
対応エリア 神奈川

050-5268-8671

受付時間 9:30~17:30

【武蔵小杉駅徒歩2分】冷静な話し合いにより円満な相続問題の解決を目指します

武蔵小杉あおば法律事務所は、JR「武蔵小杉駅」から徒歩2分、東急電鉄「武蔵小杉駅」から徒歩3分の位置にある法律事務所です。平日は9時30分から17時30分まで営業しております。初回のご相談については、一律無料で対応しております。また、相談者様のご都合に合わせて、ご予約をいただければ夜間のご相談についても対応可能です。

相続の話し合いでは、亡くなった被相続人への思いも相まって、親族間で感情的な対立が生じてしまうケースをしばしば目にします。しかし、円滑・円満に相続問題を解決するためには、感情の揺れ動きをできるだけ抑えて、冷静な話し合いを行うことが大切です。当事務所にご依頼をいただければ、弁護士が客観的な視点から相続人同士の間に入って、冷静な話し合いによる円満な相続問題の解決をサポートいたします。

相続では、どのような解決を目指したいかのご希望は、依頼者様によって様々です。お話を親身にお伺いする中で、依頼者様のご希望に沿った解決が得られるように尽力して参ります。相続問題でお悩みの方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

〈武蔵小杉あおば法律事務所の特徴〉

▼初回無料相談をお気軽にご利用ください

当事務所では、相続に関する初回のご相談を無料で承っております。

相続は一生に何度も経験することではありませんので、勝手がわからない、どう対応していいか悩ましいという方も多いかと思います。そんな方は、一度弁護士にご相談いただければ、相続に対するイメージが湧いて、今後の見通しが立てやすくなるでしょう。

当事務所の初回無料相談では、相続に関する疑問や不安に対して、基本的なことから丁寧にアドバイスをさせていただきます。相続にお悩みの方は、ぜひ当事務所の初回無料相談をご利用ください。

▼複数弁護士による安心の対応

当事務所では、相続案件に対しては、複数の弁護士で対応するチーム制を採用しております。

互いに異なるバックグラウンドを持つ弁護士が協働することで、よりよいご提案ができるほか、ダブルチェックにより書類上のミスなどを防止することが可能となっております。相続に関する安心のサービスをお求めの方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

▼税理士・司法書士と連携のうえで総合的なサポートをご提供いたします

相続の場面では、相続税申告や相続登記など、弁護士以外の隣接士業の知見を必要とすることもあります。

当事務所では、相続に関して税理士・司法書士との緊密な連携を行っております。そのため、依頼者様がご自身で税理士や司法書士を探していただく必要はなく、ワンストップであらゆる事項に対応することが可能です。相続に関して総合的なサービスを受けたい方は、ぜひ当事務所にお任せください。

▼着手金は30万円の定額でお受けしています

遺産を受領する前に弁護士費用の用意が難しい方、相続税の支払いに備えて手元に現金を残したい方などのため、着手金を30万円と定額にさせていただきました。一括払いが厳しい方の場合には分割での支払いにも柔軟に対応しますので、お気軽に弁護士にご相談ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼相続人へのメッセージが込められた遺言書の作成をサポートいたします

遺言書は、遺産の分け方を決めるものであると同時に、ご家族に向けたメッセージを送る最後の機会でもあります。相続人に対してご自身の思いを届けることができれば、相続人も遺言書の内容に納得しやすくなり、紛争の減少にも繋がります。他方、不用意な遺言を作ると、遺言者が亡くなった後、相続人間の争いがむしろ大きくなることもあります。

当事務所では、付言事項などを利用して、遺言者の思いがご家族に伝わるような遺言書の作成をサポートしたいと考えております。無機質でない、心のこもった遺言書を作成したいという方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼遺留分侵害額請求は不動産の評価が重要|不動産鑑定士・不動産業者とも連携のうえで対応します

遺言書で不公平な相続分の指定が行われてしまった場合、遺留分侵害額請求を行うことをお勧めしております。

遺留分侵害額請求でどの程度の金額を請求できるかは、相続財産全体の金額によって左右されます。相続財産の中でも大きな金額割合を占めるのは不動産ですので、不動産をどのように評価するかが重要なポイントとなります。

当事務所では、不動産鑑定士や不動産業者とも連携したうえで、依頼者様にとって合理的な金額の請求が行えるように、適切な不動産の評価を行って参ります。遺言書による相続分の指定に不満がある方、相続財産に不動産が多く含まれている方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

▼相続人の一人による使い込み事案(使途不明金問題)は、預貯金通帳についての細かい分析が不可欠

相続が開始し、被相続人名義の預貯金口座の内容を確認していくと、被相続人の生前に多額の引き出しが行われていることがあり、それを誰が引き出したのか、何のために使われたのかが問題となるケースが多いです。

こうしたケースでは、被相続人の通帳履歴を細かく分析したうえで、同居の親族が被相続人のために使用したというのであれば、その使途について合理的に説明がつくかどうかなどを検討していく必要があります。

当事務所には、こうした使途不明金問題を解決してきたノウハウがありますので、被相続人の通帳によくわからない多額の支出があるような場合は、当事務所にご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続についてお一人で悩む前に、まずは一度当事務所までご相談にいらっしゃってください。一度弁護士とお話しいただくことによって、気持ちが冷静になり、適切な解決案が見つかる可能性が高いと考えております。

ご相談の結果、実際の依頼はしないというご判断になっても構いません。相続にお悩みのあらゆる方の支えになりたいと考えておりますので、お気軽に相続のご相談をいただけましたら幸いです。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
武蔵小杉あおば法律事務所
代表
長谷山 尚城
所在地
〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東2−925 白誠ビル2階
最寄り駅
JR「武蔵小杉駅」徒歩2分 / 東急電鉄「武蔵小杉駅」徒歩3分
電話番号
050-5268-8671
受付時間
平日9:30〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
神奈川

050-5268-8671

受付時間 9:30~17:30

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel