//p.potaufeu.asahi.com/

渡部税理士事務所

  • 初回¥0
  • 19時以降TEL可
  • 土日祝OK
住所 〒202-0022 東京都西東京市柳沢5-2-32-218
対応エリア 東京

050-5268-8742

現在営業中

受付時間 9:00~21:00

【西武柳沢駅徒歩6分】次世代への有意義な資産承継をご支援します

渡部税理士事務所は、西武鉄道「西武柳沢駅」から徒歩6分の位置にある税理士事務所です。相続税申告書作成業務だけにとどまらず、生前の資産活用・事業承継・相続対策・財務改善・資金調達など幅広くサポートをさせていただきます。平日9時~21時まで営業しており(電話受付は毎日24時間)、初回のご相談については60分無料で承っております。営業時間外や土日祝日についても、事前にご連絡いただければ柔軟に対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

当事務所では、有意義な相続税申告・生前対策を行うために依頼者様とのコミュニケーションを大切にしています。双方向のコミュニケーションにより相互理解を深め、依頼者様とともによりよい相続及び相続後の未来を創りあげることを目標に努めて参ります。依頼者様やご家族にご満足していただき、次世代への資産活用や事業承継を行っていけるようにご支援いたします。

〈渡部税理士事務所の特徴〉

▼相続対策により将来を見据えた相続税申告

一概に相続対策と言っても多岐にわたり、被相続人様の保有資産の内容や、将来の遺産分割案などによって対策方法は異なります。当事務所では、依頼者様のご要望や課題を解決するためのご提案を心がけています。生前から対策を行うことで、現在保有している財産を次の世代に円滑に承継することが可能になります。また、生前対策でかかるコストについては、事前にある程度お伝えしますので、依頼すべきかどうかの判断も比較的行いやすいかと思います。

さて、相続対策を行ううえで、不動産の存在は非常に重要です。一般的に不動産は財産に占める割合が高く、相続税の負担が大きくなる傾向があります。相続対策では、生前から所有する不動産の相続税評価額や相続税のシミュレーションを行い、将来の相続に備えて売却・活用・組み替え・建築・特例適用などの判断を検討することが重要です。当事務所では、依頼者様にとってよりよい選択をしていただけるように様々な角度から多面的なご提案をいたします。相続対策を行うことにより、先を見据えた相続税申告をサポートさせていただきます。

▼早期の対応で円滑な事業承継

事業承継とは、経営する会社を後継者に引き継ぐことです。親族に事業を引き継ぐ「親族内承継」はもちろん、時代の変化により従業員へ引き継ぐ「従業員承継」や「M&A」の利用が多くなってきています。当事務所では、事業承継への早期の計画、迅速な対策を行い、円滑な事業承継をご支援いたします。どのような事業承継の形を取るにしても、事業承継には多くの時間を要します。また、事業承継に関する税制改正の頻度も高いため、早期の対応が円滑な事業承継の成功のカギとなります。事業承継への不安や心配事がある方は、ぜひ一度当事務所へご相談ください。ご一緒によりよい事業承継プランを創造できるように努めて参ります。

〈相続に対する取り組み方〉

▼相続不動産の現状把握

「収益不動産を相続することになったが、どのように有効活用すればいいのかわからない」と悩んでいらっしゃる方も少なくありません。当事務所では、収益不動産の現状把握を行い、課題やその解決策をご提案いたします。例えば、対象不動産の収益性や相続税評価額を算出し、将来発生する相続でご家族がお困りにならないような対策を検討します。収益不動産は、築年数の経過や修繕状況、賃貸状況、そしてマーケット変動に伴って資産価値は日々変化します。資産レポートなどを参考にした定期的な現状の把握や、遺産分割時のトラブルの回避をご提案することで将来発生する相続が円満な相続になるようにお手伝いさせていただきます。

▼税務調査には万全の対応に努めます

相続税の税務調査では、申告した財産に漏れがないか税務署が調査します。この調査は、相続人様のプライベートな部分にも及び、相続で心の整理がついていない中で心身ともに大きな負担となる可能性があります。当事務所では、相続人様の負担を少しでも軽減できるように、万全の体制で税務調査への対応に努めます。資産課税関係の著書も多数執筆されている元国税OBと元国税局長を顧問に迎え入れ、税務調査では税務署に対して正当な主張をいたします。安心してお任せください。

▼他士業との連携によるトータルサポート

当事務所代表税理士は、税理士兼社会保険労務士であるため、会社を経営していらっしゃる依頼者様からの労務についてのご相談にも対応することが可能です。また、代表税理士が経営する資産運用会社が資産活用、事業承継、相続対策、資金調達支援のご相談を承っております。その他、不動産鑑定士・弁護士・司法書士・行政書士などの士業と連携しており、依頼者様の相続に関する手続きをトータルサポートいたします。相続についてのご相談はお気軽にご連絡ください。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生前対策はバランスが重要です

生前対策は、次世代への有意義な資産財産承継のため、適正な納税のために重要です。しかし、やみくもに生前贈与などを行っても意味がありません。まずは、現状の資産をよく把握し、相続シミュレーションを行うことで「どのような生前対策が効果的なのか」を知ることができます。依頼者様の財産の種類や金額、家族構成などにより、必要になる生前対策方法が異なります。また、依頼者様が「どのような相続を望まれるのか」を考慮して複数の生前対策方法のバランスを検討していく必要があります。当事務所では、依頼者様とのコミュニケーションを大切にし、ご一緒に未来を創っていきたいと願っています。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所では、相続に不安を抱える依頼者様や相続人様に安心していただき、次の世代へ資産を繋げていくお手伝いをさせていただきます。大切な資産を子の世代へ、さらに孫の世代へ繋げていくためには、現在の資産を見つめ直し、対策していく必要があります。特に、代々から引き継がれている資産については、有効な活用方法を模索し後世に残せるような対策を行うことが重要です。資産を次世代に繋ぐため、また、不動産を“負動産”としないために、そして、不動産を“富動産”とするためのお手伝いをさせていただきます。相続でお困りの方は、お気軽にご相談ください。きっと、未来への扉が開けると思います。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
渡部税理士事務所
代表
渡部 重也
所在地
〒202-0022 東京都西東京市柳沢5-2-32-218
最寄り駅
西武鉄道「西武柳沢駅」徒歩6分
電話番号
050-5268-8742
受付時間
毎日24時間
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
東京

050-5268-8742

現在営業中

受付時間 9:00~21:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel