//p.potaufeu.asahi.com/

五十嵐智明税理士事務所

  • 初回¥0
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-17-14
対応エリア 東京

050-5268-8721

受付時間 9:30~18:00

【池袋駅徒歩5分】元税務署職員が安心をお届けします

五十嵐智明税理士事務所は、JR・東武鉄道・西武鉄道・東京メトロ 「池袋駅」から徒歩5分の場所にある税理士事務所です。平日930分~18時まで営業しており、皆様からのご相談をお待ちしています。初回のご相談は無料で対応しておりますので、相続でお困りの際はお気軽にご連絡ください。

当事務所は、相続に関する不安を取り除くことを最優先に活動しています。依頼者様に安心していただけるように、ご自宅などへ直接足を運ぶ「現場主義」を大切にしており、書類だけではわからないことや、依頼者様のもとへお伺いするからこそできるコミュニケーションなど、現場主義で対応することで得られるものは多くあると考えています。現場主義では「依頼者様がどんなお悩みを抱えているのか」を現場で察知することができ、様々な疑問にお答えすることが可能です。身近な税理士として、依頼者様に安心を与えられるようにサポートさせていただきます。

〈五十嵐智明税理士事務所の特徴〉

▼元税務署職員の税理士がご依頼を承ります

長年「資産税」に携わってきた元税務署職員の代表税理士が依頼者様のご相談、相続税申告を承ります。相続税申告では、税務調査が行われた場合を前提とした申告書と添付資料を作成し、最大限正確に申告を行うことで、依頼者様の税務リスクをできるだけ軽減いたします。仮に税務調査が行われた場合でも、事実に基づきしっかりと説明責任を果たしますので、安心してお任せください。

▼人生のストーリーを聞かせてください

ご相談では、相続財産についてだけでなく、被相続人様の人生のストーリーをお聞かせいただければ幸いです。これまでの歩みをお聞きすると、被相続人様のお人柄や運営していた事業などをお伺いすることができ、目に見えない歴史を汲み取ることができます。被相続人様の歴史を感じることで「こんな財産や債務があるかもしれない」と推測することができ、隠れた財産や債務を発見できることもあります。当事務所では、被相続人様の歴史を知ることを大切にしています。

▼ニーズに合わせた対応

相続税申告や生前対策は、家族の財産やご事情によって多種多様、臨機応変に対応する必要があります。当事務所では、依頼者様のニーズを汲み取り細かいところまで対応させていただきます。例えば、税務調査に不安があるというご相談を受ければ、これまで培ったノウハウをフルに活かし、徹底的に税務リスクを洗い出します。また、生前対策では、依頼者様に合わせた遺産分割シミュレーション、各種特例の適用を検討し、ご満足していただける生前対策プランをご提案をいたします。

〈相続に対する取り組み方〉

▼将来を見据えた生前対策をご提案

生前対策では、次に発生する相続だけを対策するのではなく、将来発生する二次相続や三次相続をセットで対策する必要があります。次の相続だけを考えた生前対策にとらわれると、二次相続時にトラブルの原因になってしまう可能性があります。当事務所では、依頼者様の将来のご要望などをしっかりと聞かせていただき、将来発生する可能性があるリスクを考慮した生前対策をご提案いたします。そうすることで、トラブルが発生した場合でも、事前に先々の展開まで見据えた対策を行っているため迅速に対処することが可能です。生前対策は、早くから行うことで選択肢を広げることができます。生前対策を考えられている方は、お早めにご相談ください。

▼安心をお届けします

相続税は、所得税や消費税のように、日常生活に根付いた税金ではありません。相続手続きや相続財産の評価、特例の利用などについては法律で規定されており、簡単に理解することは難しいでしょう。そのため、相続を経験される方は漠然とした不安に苛まれることも少なくありません。当事務所では、そんな不安を解消していただき安心して相続を終えられますようにご支援いたします。生前のご相談から相続税申告、申告後のアフターフォローまでしっかりサポートし、依頼者様に安心をお届けします。

〈税理士からのアドバイス〉

▼信頼して生前対策をお任せください

生前対策を行ううえで依頼者様と税理士の信頼関係は重要です。生前贈与の贈与税申告だけなど部分的な生前対策のご依頼よりも、全財産を含めたところで総合的にご依頼いただけた方が完成度の高い生前対策をご提案することが可能です。そのためには、相続が発生したと仮定して財産債務をご提示いただき、財産の現状把握を行う必要があります。現状把握は、依頼者様のご協力なしで行うことは不可能ですので、ぜひ我々を信頼していただき資料をご提供いただければ幸いです。

当事務所に委託していただくことで、資料収集のお手伝いを行うことも可能ですので、日中お時間のない方や手続きに不慣れな方はお気軽にご相談ください。生前対策では、依頼者様に応じた生前対策案や遺産分割シミュレーションプランを複数ご提案いたします。

〈税理士からメッセージ〉

相続は、大きく分けて「相続税」と「遺産分割」の二つについて検討しなければなりません。相続税だけにとらわれると遺産分割対策が不十分になり、思わぬトラブルに発展するケースも少なくありません。また、将来を見据えた遺産分割を行わなければ、次の世代に課題を残す結果になってしまうおそれもあります。当事務所では、様々なリスクを全方位的に把握し、どのような対策ができるかを考えさせていただきます。また、元税務署職員の知識を活かし、税務調査を意識した相続税申告や税務調査対応を行うことで様々なリスクから依頼者様をお守りします。

相続に関して漠然と不安を抱えられている方は、一人で悩まれずに、まずはお気軽にお電話ください。きっと解決法や対処法が見つかり、ほっとしていただけると思います。皆様からのご連絡をお待ちしています。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
五十嵐智明税理士事務所
代表
五十嵐 智明
所在地
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-17-14
最寄り駅
JR・東武鉄道・西武鉄道・東京メトロ 「池袋駅」徒歩5分
電話番号
050-5268-8721
受付時間
平日9:30~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
東京

050-5268-8721

受付時間 9:30~18:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel