//p.potaufeu.asahi.com/

相原仲一郎税理士事務所

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-10-15 エキスパートオフィス渋谷604
対応エリア 東京

【渋谷駅徒歩6分】相続に対する確かな経験と知識を持つ税理士事務所

相原仲一郎税理士事務所は「エキスパートオフィス渋谷」というオフィスビルの6階に事務所を構えています。エキスパートオフィス渋谷へはJR・京王電鉄・東急電鉄・東京メトロ「渋谷駅」から徒歩6分、東京メトロ「表参道駅」からから徒歩7分でアクセス可能。事務所の営業時間は平日の9時から1730分までです。営業時間内にご来所が難しい場合は、事前にご予約をいただくことで、1730分以降及び土日祝日でも対応いたします。

ご相談では、ご相談者様のお気持ちに寄り添いながら丁寧にお話をお聞きすること、わかりやすい言葉でご説明することを心がけています。多くの方は、相続、税金のことで何らかのご不安、お悩みを抱えているからこそ税理士にご相談に来られるものと思います。当事務所は相続業務に力をいれている税理士事務所で、相続に関する知識、経験を蓄えております。そのため、ご相談者様、ご依頼者様、お一人お一人のご不安、お悩みに合った解決法をご提案できます。最後には皆さまに「この税理士事務所に相談してよかった」と思っていただけるよう誠心誠意対応させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

〈相原仲一郎税理士事務所の特徴〉

▼相続問題を中心に取り扱ってきた税理士事務所、知識・経験のある税理士が対応

税理士が行う相続に関する業務は大きくわけて相続税申告と生前対策です。当事務所代表の税理士相原仲一郎は、2012年に税理士登録して以来、相続税申告や生前対策、事業承継の案件を中心に取り扱ってきました。相続に関する知識と経験に自信を持ち、ご依頼者様お一人お一人のお悩みに合ったプランをご提案させていただくことが可能です。

▼各専門家と連携しワンストップでサポート

当事務所は弁護士・司法書士・行政書士・不動産鑑定士とも連携しております。相続ではこうした士業の方々のサポートが必要となる場合もございます。税理士以外の専門家が必要となる場合は、当事務所が窓口となって連携してサポートいたしますので、安心してお任せいただければと思います。また、士業のほか、相続、事業承継に強いコンサルタント会社とも連携しておりますので、一度、当事務所にご依頼いただければ、会社の相続についてもワンストップでサポートさせていただくことが可能です。

▼セカンドオピニオンにも対応

当事務所は、相続に関して他の税理士に依頼をしている方からのご相談をお受けし、アドバイスを行う「セカンドオピニオン」にも対応しております。相続に関する知識、経験があるからこそ、第三者、多角的な視点からアドバイスさせていただくことが可能と言えます。税理士によって相続に関する知識・経験、考え方、取り組み方は異なりますから、他の税理士の意見を聞くことも有益となる場合がございます。現状にご不安、ご不満のある方、他の税理士の意見も聞いてみたい方は、ぜひ一度当事務所までご相談ください。

〈相続に対する取り組み方〉

▼わかりやすい言葉で丁寧にご説明

相続では難しい言葉が多くあります。ご説明の際にはそうした言葉を極力使わない、もしくは他の言葉に置き換えるなどしてわかりやすく丁寧な説明を心がけています。

▼スピーディな対応

相続に対するご不安を一日でも早く解消していただけるよう、スピーディな対応を心がけています。特に、相続税については、被相続人がお亡くなりになってから10か月以内に税務署に申告しなければなりませんからスピーディな対応が求められます。

▼相続税申告では二次相続を見据えた解決策をご提案

相続税申告のご状況によりますが、一次相続(最初の相続)の段階で、二次相続(最初の相続の後に起こる2度目の相続)を見据えた対策を取った方がいいでしょう。事前に対策を取れば、二次相続時の相続人にかかる相続税の負担が大きくなる可能性を防げます。相続税申告を行う際は、二次相続まで見据えた対策をすることをお勧めします。

▼生前対策ではご依頼者様の意向を最優先

生前対策は大きく分けて「相続税対策(いかに納税する税金を安くするか)」、「遺産分割対策(相続財産をどのように分けるか)」、「納税資金対策(納税のための資金をいかに工面するか)」の3つに分類されます。まずは、ご相談者様、ご依頼者様がどの対策を優先させたいのかご意向を丁寧にお聞きした上で、そのご意向に沿った解決策をご提案させていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼今後も相続税は増税する可能性がある

201511日から、基礎控除の引き下げ、税率の引き上げなどによって相続税が増税し、相続税を納付しなければならない対象者の範囲も拡大したことは記憶に新しいところです。今後もこの流れは続く可能性があり、そうなるとますます生前対策が大切となります。生前対策は早めにご相談いただければ対策による効果は大きくなるでしょうし、ご不安も早めに解消できます。まずはお早めにご相談いただければと思います。

▼相続税の負担を減らすには生前贈与がひとつの選択肢

相続税を安く抑える方法の一つに生前贈与があります。相続税の課税対象となる財産は、ご本人がお亡くなりになった時点で有していた財産などですから、お亡くなりになる前に少しずつ財産を譲り渡すことで相続税の負担を減らすことにつながります。ただし、贈与税の基礎控除は年間110万円までなどの注意点もありますのでお早めに取り掛かった方が、大きな効果を期待できます。

〈税理士からメッセージ〉

どんな些細なことでも構いませんので、まずはお早めにご相談ください。

相続税申告はご自身で行うことも可能ですが、知識や経験が不足しているばかりに、税務署の税務調査が入る、相続税を過大に支払ってしまうなどのリスクを抱えてしまう面も否めません。また、生前対策については、何をどうはじめていいかわからない、という場合がほとんどかと思います。税理士にご相談、ご依頼いただければ、ご依頼者様のご負担を軽減しながらスムーズに手続きを進めていくことが可能です。まずは、お気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
相原仲一郎税理士事務所
代表
相原 仲一郎
所在地
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-10-15 エキスパートオフィス渋谷604
最寄り駅
JR・京王電鉄・東急電鉄・東京メトロ「渋谷駅」徒歩6分、東京メトロ「表参道駅」徒歩7分
電話番号
050-5268-8584
受付時間
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
東京

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel