//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

弁護士法人アルファ総合法律事務所

  • 土日祝OK
  • 初回¥0
住所 埼玉県所沢市日吉町14-3 朝日生命所沢ビル3階
対応エリア 埼玉

050-5268-8740

現在営業中

受付時間 9:00~17:00

【所沢駅徒歩1分】生前対策から相続を総合的にサポートいたします

弁護士法人アルファ総合法律事務所は、西武鉄道「所沢駅」から徒歩1分の位置にある法律事務所です。平日は9時から18時30分まで、土曜は9時から17時まで営業しております。初回のご相談については、『相続会議』経由の場合は一律60分無料で対応いたします。

相続において、複数の相続人が存する場合、相続人同士が自らの法律上の権利を主張し合うことになりますので、相互に調整を行うことが必要です。当法人では、各相続人の関心事を理解したうえで適切に調整を行い、依頼者様の利益・親族円満に繋がる解決を目指します。各相続人が譲れないポイントはそれぞれ異なりますので、依頼者様や他の相続人の方々のお話を丁寧にお伺いしつつ、適切な落としどころを見つけられるように努めて参ります。

依頼者様が速やかに平穏な生活に戻っていただけるように、弁護士一同尽力いたしますので、相続でお悩みの方はぜひ一度お気軽にご相談ください。

〈弁護士法人アルファ総合法律事務所の特徴〉

▼『相続会議』経由の初回相談は一律60分まで無料で承ります

『相続会議』のサイトからご連絡をいただいた場合は、初回のご相談に限り一律60分まで無料で承っております。

相続は一生に何度も発生するものではありませんので、どのように対応していいかわからないという方が多くいらっしゃいます。そんな方は、ぜひ無料法律相談をご利用ください。弁護士が相談者様の親身になってご事情をお伺いし、法的な観点から対応方法についてアドバイスを差し上げます。

▼弁護士費用についてもご相談ください

例えば遺産分割協議が完了する前の段階など、弁護士費用をご準備するだけの経済的な余裕がないという方もいらっしゃいます。その場合は、弁護士費用の分割払いについて柔軟にご相談に応じております。

相談者様に無理なくご依頼いただけるよう、ご状況に合わせたお支払方法をご提案いたします。経済的にご不安を抱えていらっしゃる方は、お気軽に当法人までご相談ください。

▼税理士・司法書士との連携によりトータルサービスをご提供

当法人の代表弁護士は税理士としても登録しており、税務面を踏まえたアドバイスが可能です。また、相続について提携先の税理士・司法書士と随時連携も行っています。

相続税申告、相続登記、遺言書作成時のタックスプランニングなど、相続に関して税理士・司法書士のサポートを必要とする場面は多く発生します。その際は、当法人を一つの窓口として各隣接士業にアクセスしていただけますので、依頼者様の労力を軽減することが可能です。

依頼者様のニーズに細かいところまで応えられるよう、総合的なサービスのご提供に努めて参りますので、ぜひ一度当法人までご相談ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺産分割トラブルは交渉により早期解決を目指します

相続人同士で遺産分割について揉めてしまった場合、遺産分割協議をまとめるには、各相続人の言い分を調整しなければなりません。その際は、できる限り交渉・説得を通じて早期解決を目指します。

調停などの法的手続きへ発展した場合にも、依頼者様に寄り添い、円満な解決へと導けるように尽力いたします。

当事者間だけで遺産分割協議を進めるよりも、早めに弁護士にご相談していただきながら交渉を進める方が、スムーズに解決へたどり着きやすい傾向にあります。遺産分割トラブルにお悩みの方は、お早めに当法人までご相談ください。

▼遺言書作成は依頼者様の意思を尊重しつつ、トラブル防止に努めます

遺言書は、ご自身が生前築き上げた財産を後世に残すための重要な書面であり、遺言者のご意思を適切に反映することが重要と考えております。

それと同時に、残されたご家族がトラブルに巻き込まれてしまわないようにすることも、遺言書の重要な機能です。当法人では、遺言者である依頼者様のご意思を尊重しつつ、後に相続人同士の紛争や、税務上の問題が発生しないように、法律その他の観点から慎重な検討を加えたうえで遺言書を作成します。

遺遺言書の作成等、生前の対策にご関心をお持ちの方は、一度当法人までご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼相続放棄を行う予定の場合は矛盾した行動を取らないように注意

「相続放棄」と聞くと簡単なことのように考えがちですが、実はそれと矛盾した行動をとってしまうと、相続放棄が認められないケースがあります。

相続財産を勝手に処分したり、隠したり、着服したりすると「法定単純承認」が認定されるのはもちろんのこと、例えば返済期限が到来していない債務の支払いをすることも認められない可能性がございます。このように、相続放棄をしようとする場合には、相続放棄前後の行動に細心の注意を払う必要があります。

当法人では、円滑に支障なく相続放棄が完了できるように、手続きの代行や依頼者様に対する法的観点からの助言を行います。相続放棄の手続きについてご不安をお抱えの方は、当法人までご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

身近なご家族がお金の問題で争うのは、当事者にとっては非常に辛いことです。

当法人では、相続に関して争いが生じないような事前の対策や、実際に相続が発生した際の円満な解決をサポートいたします。依頼者様のお気持ちに寄り添い、よりよい解決が得られるように弁護士一同努めて参ります。相続に関するご相談は、お早めに当法人までお寄せください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
弁護士法人アルファ総合法律事務所
代表
保坂 光彦
所在地
埼玉県所沢市日吉町14-3 朝日生命所沢ビル3階
最寄り駅
西武鉄道「所沢駅」徒歩1分
電話番号
050-5268-8740
受付時間
平日9:00〜18:30、土曜9:00〜17:00
定休日
日曜・祝日
対応エリア
埼玉

050-5268-8740

現在営業中

受付時間 9:00~17:00

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel