//p.potaufeu.asahi.com/

船崎法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒943-0153 新潟県上越市鴨島1-230-1 ニューサンテオフィスA号室
対応エリア 新潟

【高田駅車で11分】相続事件の特性に配慮し円満な解決に導きます

船崎法律事務所は、えちごトキめき鉄道「高田駅」から車で11分の、上越市にある法律事務所です。

当事務所は、相続事件の特性に配慮し、事務所開設以来、様々な相続事件に取り組み、遺言書作成、遺言信託、未知の相続人や遠隔地の相続人への対応、預貯金の無断引出し、遺言無効、遺留分侵害額請求、寄与分、特別受益、不動産の売却・取壊し、税務申告、不動産の名義変更など、幅広く対応してきました。

いつ起こるかわからない交通事故などと異なり、相続は必ず起こります。また、トラブルが発生した場合、交通事故や貸金請求といった通常の民事訴訟と異なる特性があるため、法律事務所の能力・方針が出やすい分野です。

必要に応じて、公認会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、不動産業者、解体業者と連携して、相続問題を解決しますので、ぜひ一度ご相談ください。

〈船崎法律事務所の特徴〉

▼相続トラブルはもちろん、その手続きまでワンストップで対応します

当事務所はこれまで様々な相続トラブル案件を担当してきており、その分多様なノウハウを蓄積してきたと自負しております。また、隣接士業はもちろんのこと、不動産業者、解体業者等と連携し、相続税申告、預貯金解約、不動産登記名義変更、不動産売却、空家解体までワンストップで対応できることが特徴です。「相続トラブルだけでなく、その他の手続きまで丸ごと任せたい」そんな方はぜひ一度当事務所までご相談ください。

▼お気軽に足を運んでいただけるよう初回相談無料となっています

「相続問題に直面し弁護士の力が必要だ」など、本当に必要な場面でお気軽に足を運んでいただけるよう、初回相談料は無料とさせていただきました。 些細なことでもしっかりと耳を傾けますので、ぜひご相談ください。

▼ご相談は平日夜間や土曜・日曜・祝日の場合も可能です

平日夜間や土曜・日曜・祝日のご相談にも、事前予約をいただければ柔軟にご対応いたします。ご希望の方はご連絡ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼依頼者様や相続人にとってプラスとなるような解決案をご提示いたします

相続をスムーズに進めることがなぜ難しいかと言うと、戸籍の取得など、慣れない手続きに手間取ることがあったり、関係者の数によっては権利関係が複雑になってしまったりすることがあるからです。特に権利関係が複雑な場合は、一度問題が起きてしまえば当事者間だけで解決することが難しい場合もあります。さらに、財産の評価方法について揉めていたり、相続人の範囲がわからなかったりする場合は、争いが複雑化・長期化してしまうことも考えられます。

このように、すでに相続トラブルが発生しているような場合は、当事者同士で解決しようとするのではなく、弁護士をはじめとした専門家の意見を参考にした方がよいと考えられます。当事務所では依頼者様のお話をしっかりとお伺いし、適切な合意案を提示いたします。話し合いが短期間で収束できるよう、依頼者様や相続人にとって極力プラスとなるような解決案をご提示するよう努めます。

▼遺産分割の紛争を円満に解決いたします

遺産分割では、「寄与分」や「特別受益」など、当事者同士の主張がぶつかり合うこともあります。

このような遺産分割の問題を円満に解決するためには、双方ともに納得するような提案が必要だと考えます。そのためには、相続人の遺産をしっかりと調査し、それぞれの主張を整理しなければなりません。

当事務所では遺産分割での問題が複雑化しないよう、他の相続人の利益も考慮し、できるだけ円満に解決できるよう努めています。

▼円満な相続を行うためにも生前対策をおすすめします

遺産分割協議がうまくまとまらず、親族間で相続トラブルや争いに発展してしまうと、わだかまりが残り関係が悪化してしまうおそれもあります。相続トラブルや争いを避けるためには、それぞれの相続人が納得し円満に解決できる分割方法を生前から模索することが重要です。生前対策は早めに行うことにより、様々な対策が可能ですので、できる限りお早めにご相談いただくことをおすすめします。

具体的には、遺言書の作成がひとつの方法となるのですが、当事務所ではトラブル防止の観点のみならず、必要に応じて税理士と連携を行いながら「作成した分割案が相続税の観点からは合理的なものなのか」という点にも配慮して作成をしております。

さらに、遺言書は公正証書遺言で作成することにより、遺言能力の有無を問うような争いを避けることが可能です。当事務所でも、ご依頼者様のご意向を前提とはしますが、公正証書遺言での作成をおすすめしております。

また、遺言書作成時の相続人調査、財産調査、遺言書の執行まで当事務所のほうでサポートさせていただきます。公平かつ適切な遺産分割を実現できるようなプランニングを行いますので、ぜひ一度ご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼相続についてわからない場合は専門家にご相談ください

相続は、生前から対策をとっておくことでトラブル発生の確率を下げられます。さらに、弁護士にご相談いただければ、トラブルを引き起こしそうな種をあらかじめ明確にでき、それに対して適切な対策を練ることもできるでしょう。早い段階から準備を行えば様々な対策をとることが可能なので、ぜひお早めにご相談いただき、争いのない相続を実現していただきたいと思います。

〈弁護士からメッセージ〉

相続についてわからない方や悩んでいる方、不安を持っている方も多く、そのような方がお気軽にご相談できるよう、当事務所は初回相談料を無料としております。紛争となった際にも依頼者様や相続人の気持ちに寄り添い親身になって対応いたしますので、お困りの方はぜひご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
船崎法律事務所
代表
船崎 昌幸
所在地
〒943-0153 新潟県上越市鴨島1-230-1 ニューサンテオフィスA号室
最寄り駅
えちごトキめき鉄道「高田駅」車で11分
電話番号
050-5268-8708
受付時間
平日9:00~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間相談対応可(要予約)
対応エリア
新潟

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel