//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

弁護士法人翠 川口事務所

  • 初回¥0
住所 〒332-0012 埼玉県川口市本町4-1-8 川口センタービル6階
対応エリア 埼玉、群馬

【川口駅2分】経済的利益確保と円満解決の両立を目指します

弁護士法人翠川口事務所は、JR線「川口駅」東口から徒歩で約2分、川口センタービルの6階にあります。相続に関する実績は多数あり、ご相談は初回60分まで無料です。完全個室の綺麗で広い相談室でお話を伺い、親身な対応を心掛けています。

相続問題を弁護士にご依頼いただくメリットは、経済的利益の最大化や親族間の紛争を未然に防げることです。弁護士は法律に基づき有効な主張を行うことにより、法定相続分以上の利益を獲得できることもございます。

ご本人様で相続問題の解決を行ってしまうと、妥当な遺産分割の内容を判断するのが難しい場合や遺産分割協議で決めた条項に法的拘束力が認められなかった場合など、十分な経済的利益を得られないことや後に親族間で紛争が起きるケースも少なくありません。

依頼者の経済的利益を高めながらも、親族間の関係が悪化しないような円満解決を心掛けています。

少しでも分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

〈弁護士法人翠川口事務所の特徴〉

▼初回相談60分無料

相続に関するご相談は、初回60分まで無料です。

ご自身で解決することが難しいと感じた方は、些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。なお、事前に相談内容をまとめていただけますとスムーズに相談が行えます。

▼土日祝日・夜間もご相談可

事前に相談予約をしていただき、弁護士が対応できる日であれば土日祝日・夜間のご相談も可能です。

ただし、土日祝日は電話が秘書センターに繋がるため、当日相談予約はできません。

土日祝日にご相談をご希望の方は、お手数ですが平日にご予約をお願いいたします。

▼弁護士費用の分割払いに対応

着手金の一括払いが難しい場合は、分割払いにも対応しています。すぐに費用が準備できない方は、お気軽にご相談ください。

▼隣接士業との連携で手続き面もサポート

税理士や司法書士と連携していますので、相続税の申告や相続登記(不動産・預貯金など)もワンストップで迅速に対応いたします。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺産分割トラブルは親族間の関係を詳細にヒアリング

当事務所では、被相続人だけではなく、相続人同士の関係性を詳細にヒアリングすることを意識しています。相続人の背景事情を知ることは、交渉のアプローチ方法を広げることにもつながり、それで適切な和解に至った事案もあるからです。

相続人同士の関係性や背景事情を知ることで、遺産相続トラブルへの解決までの糸口を発見できる場合もあります。弁護士法人翠では、依頼者にとってのベストな解決策を見つけるために、相続人同士の関係性を詳細にヒアリングしています。

▼遺留分侵害額請求は正確な遺産評価が重要

当事務所では、正確な遺産評価の算定をして、依頼者が損をしない遺留分侵害額請求に取り組んでいます。例えば、遺産が不動産で、依頼者以外の相続人が弁護士を立てて遺産分割をした場合です。

このようなケースは、相続人の弁護士が不動産の評価額をもっともらしい一番低い基準で算定することもあるため相手の弁護士の示す評価額を鵜呑みにしてしまうと、適正な金銭を受け取ることができない場合があります。

不動産などの価値を算定することが難しい遺産が相続財産に含まれている場合は、適正な金額を受け取るために弁護士へ依頼することがお勧めです。

また遺留分侵害額請求権は、相続が開始したことを知って1年経つと時効になってしまいます。

遺産の価値が正確に算定されているのか不安であったり、遺留分についてよく分からなかったり、どんな些細なことでも構いませんのでお悩みをお持ちの方はすぐに弁護士にご相談ください。

▼円満な相続ができるように遺言書を作成

依頼者の遺言を書く動機や背景事情、遺産の分け方をしっかり決め、被相続人の意志を受け継いだ円満な相続ができる遺言書を作成しています。

よくあるケースなのですが、遺言書は記載した言葉が曖昧であったり、ざっくりしたものであったりすると、解釈によって確定できない条項が無効と判断されてしまうこともございます。

そもそも遺言書というのは、被相続人が相続人同士で争いを起こさないために作成するものです。それにもかかわらず遺言が無効となってしまっては遺言者の本意に反します。円満な遺言書の作成がご希望なら弁護士に依頼することをお勧めします。

▼相続放棄手続きは常にスピード対応

相続放棄の案件は常にスピード対応で手続きやアドバイスをさせていただいております。相続放棄の申述は、原則として遺産相続を知って3ヶ月以内に手続きが必要です。

遺産相続をする人の中には、債務があるかどうか分からず相続放棄をする方もいらっしゃるでしょう。遺産があるにも関わらず、相続放棄をしてしまうと相続人は損をしてしまいます。

債務調査の仕方や相続放棄するべきかどうかが分からない場合など、少しでも悩みをお持ちの方は、弁護士へお気軽にご相談ください。なお弁護士法人翠では、複数名(2人目以降)での相続放棄のご依頼については、費用を割引させていただいております。

〈弁護士からメッセージ〉

相続問題は当事者達の人間関係が濃く影響するため、正当な権利があっても力関係の問題から遺産に対しての主張がしづらい場合も多くあります。

遺産相続に少しでも納得がいかない場合は、弁護士にお気軽にご相談ください。

弁護士法人翠は、土日祝日・夜間にも相談が可能であり、初回60分は無料相談を実施しております。

対応できる主な事案

  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄
  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見

事務所概要

事務所名
弁護士法人翠 川口事務所
代表
吉田 公紀 / 石川智美
所在地
〒332-0012 埼玉県川口市本町4-1-8 川口センタービル6階
最寄り駅
JR「川口駅」徒歩2分 / 埼玉高速鉄道線「川口元郷駅」より徒歩15分
電話番号
050-5268-8529
受付時間
平日10:00〜19:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
土日祝・時間外対応可(要予約)
対応エリア
埼玉、群馬

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel