検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い弁護士がみつかる 弁護士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

東京都 台東区の遺産相続に強い弁護士事務所 一覧

東京都 台東区の遺産相続に強い弁護士事務所一覧です。相続会議の「弁護士検索サービス」では、東京都 台東区の遺産相続に強い弁護士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続のトラブルやお悩みを抱えている方は一度近隣の弁護士に相談してみましょう。

もっと見る

69件中 31~60件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

東京 台東区所在・近隣の弁護士事務所

「相続会議」の弁護士検索サービス

相続対応可能な弁護士をお探しなら

「相続会議弁護士検索サービス」に関する ご利用上の注意をご確認下さい

「相続会議弁護士検索サービス」への掲載を希望される場合はこちらをご確認下さい

東京都 台東区で相続に強いその他の専門家

相続税の申告や、生前の相続税対策は税理士へ

特に相続トラブルなどがなく、相続税の申告をスムーズにおこないたい、相続税の支払いや対策を検討したいという場合は税理士へのご相談がおすすめです。

相続手続きや、不動産の名義変更は司法書士へ

相続人調査や預貯金の解約手続き、不動産の名義変更、相続放棄など、
相続にまつわる手続き全般は司法書士へのご相談がおすすめです。

台東区で遺産相続・相続トラブルを弁護士に相談する

弁護士には遺産分割調停、遺産分割協議、相続放棄、遺留分侵害額請求、遺言書の作成などを相談することができます。相続トラブルが起こってからだけでなく、トラブルを予防するための対策についても相談できるため、迷ったら弁護士に相談するという方も多いのではないでしょうか。台東区にも相続に強い弁護士事務所や相続の相談ができる法律相談窓口が多くあるので、これらをうまく利用して、自分にあった弁護士を見つけましょう。

台東区の特徴と相続の相談ができる弁護士事務所

台東区は東京に23ある特別区の1つで、約20万人の人口を抱えています(2022年8月現在)。 東京23区の中で最も面積の小さい区ですが、浅草の「雷門」や上野の「アメ横商店街」などの観光地があるため、国内外問わず毎年多くの観光客が訪れます。

また、台東区は江戸時代から続く商工業の街でもあり、特に革製の履物や装飾品などの製造・販売が盛んな地域です。そのため、他の区よりも百貨店や高層ビルなどは少ないですが、外国人観光客に人気のエリアということもありインバウンド需要・ホテル需要は高く、観光地の周りの不動産価値は高くなっています。このエリアに土地やマンションなどの不動産を持っている場合には、将来的に相続税の課税対象となる可能性が高い世帯も多いと考えられます。不動産の相続はトラブルも多いので、不安な場合は早めに弁護士へ相談することをおすすめします。

財産の少ない家庭でも遺産分割協議がこじれたり、相続財産の使い込みが発覚したりと、相続トラブルになる可能性は十分にあります。相続トラブルに巻き込まれた際は、解決実績や注力分野をチェックして、相続に強い弁護士事務所へ相談しましょう。

台東区には上野駅や御徒町駅の近くに弁護士事務所が多くあります。また中央区や千代田区など都心へのアクセスもよいので、これらのエリアの弁護士事務所を利用することも可能です。地元はもちろんのこと、少しエリアを広げて相続に強い弁護士事務所や自分が相談しやすいと思える弁護士事務所を探してみると良いでしょう。

台東区の相続、遺言、遺産分割、相続放棄などに関する法律相談窓口

台東区の相続相談窓口

2022年現在、台東区では区民が抱える生活上の問題について、専門的な知識を有する相談員が相談に応じています。その中には弁護士による法律相談窓口もあり、相続手続きや遺言、遺産分割トラブルについて相談することができます。弁護士への法律相談は予約が必要になりますので、お困りごとがある方は事前に区のウェブサイトをご確認ください。

また、平日の相談が難しい方のために、台東区では「日曜法律相談」を開催しています。対面での相談と電話またはオンラインでの相談を選ぶことができますが、開催日が年に数回と限られていますので、相談したい方は、定期的に区のウェブサイトをチェックしておきましょう。

東京の弁護士会、法テラスでの相続相談窓口

台東区にお住まいの方は、東京の弁護士会が運営する「法律相談センター」へ相談することができます。法律相談センターは池袋、北千住、霞ヶ関、新宿などにありますので、相続や遺言に関する相談をしたい場合は、このような窓口を利用するのも1つの手段です。

また、経済的にお困りの方は法テラスを活用するのもよいでしょう。台東区には上野駅の近くに法テラス上野があります。法テラスでは法律相談を受け付けていますが、相談が混み合っている場合がありますので、あらかじめ予約をしておくとよいでしょう。なお、法律相談の利用には収入等の条件がありますのでご留意ください。

■法テラス上野
所在地:東京都台東区上野2-7-13 JTB損保ジャパン上野共同ビル6F
TEL:0570-078304
JR・東京メトロ上野駅から徒歩4分、東京メトロ上野広小路駅から徒歩1分

このように、台東区にお住まいの方が利用できる法律相談窓口は複数ありますが、利用時間に制限があったり、相談窓口が台東区になかったりするため、不便に感じる方もいるかと思います。早急に解決したい案件を抱えている場合や、お仕事などで多忙な場合には、やはり一般の弁護士事務所が便利です。台東区の周りには夜間や休日の相談に対応してい る弁護士事務所や、オンラインでの相談ができる弁護士事務所 もありますので、併せてご検討いただくのがおすすめです。

台東区の遺産分割調停や相続放棄の申立先、遺言の検認手続き先 ~台東区を管轄する家庭裁判所~

家庭裁判所では相続放棄の申述、遺産分割の調停、遺言の検認などに対応しています。台東区の案件は千代田区にある東京家庭裁判所が管轄しています。なお、これらの手続きは自分で行うこともできますが、相続に強い弁護士へ依頼するのがおすすめです。

申述書の作成や調停時の気苦労を考えると、裁判所での手続きに不安を感じる方も多いのではないでしょうか。弁護士に代行してもらうことでスムーズな手続きができるため、精神的にもメリットの大きい選択であるといえます。弁護士事務所の無料相談などを活用し、代行にかかる費用の目安などを確認しておくとよいでしょう。

■東京家庭裁判所
所在地:東京都千代田区霞が関1-1-2
TEL:取り扱い事項により異なります。(相続放棄や遺言書検認の場合は03-3502-8331、遺産分割の申立ての場合は03-3502-5378、成年後見・保佐・補助・未成年後見の申立ての場合は03-3502-5359)
東京メトロ「霞ヶ関駅」から徒歩1分

公正証書遺言の作成をするには ~台東区にある公証役場~

公証役場では公正証書遺言を作成することができ、台東区には上野地域に「上野公証役場」、雷門地域に「浅草公証役場」があります。公正証書遺言は公証役場で作成・保管してもらえるため、自筆詔書遺言とは異なり、紛失や改ざんなどのリスクがない点でメリットの大きい遺言方法であるといえます。

ただし、公証人は遺言者の代理人ではなく、あくまで正当な手続きを進める責任を負う立場です。そのため、相続トラブルを防ぎながら遺言者にとってベストな公正証書遺言を作成するためには、やはり弁護士のサポートが不可欠です。弁護士へ依頼することで、公正証書遺言の作成に必要な書類や証人の準備がスムーズに進むほか、相続発生後に遺言を確実に執行するための遺言執行者を任せることもできます。公正証書遺言の作成を検討している方は、公証役場に出向く前に、一度弁護士に相談してみるとよいでしょう。

■上野公証役場
所在地:東京都台東区東上野1-7-2 冨田ビル4階
TEL:03-3831-3022
地下鉄大江戸線・つくばエクスプレス新御徒町駅から徒歩2分

■浅草公証役場
所在地:東京都台東区雷門2-4-8 あいおいニッセイ同和損保浅草ビル2階
TEL:03-3844-0906
都営地下鉄浅草駅から徒歩2分

台東区で相続に強い弁護士をお探しの方へ

台東区では上野駅や御徒町駅周辺に弁護士事務所が集まっているほか、行政が行っている無料相談会や法テラスなど区民の相続トラブルに関してのケアが充実しています。また、台東区から近い千代田区や文京区にも相続に強い弁護士事務所が多くあるため、少しエリアを広げれば自分にあった弁護士事務所を見つけやすいというメリットがあります。

遺産分割では家族間の複雑な感情も入ってくるため、一度相続トラブルに発展すると当事者だけで解決するのが難しくなってしまいます。相続トラブルを未然に防ぐためには、生前から弁護士へ相談のもと遺言書を作成するなど、さまざまな対策を打っておくと安心です。

また、相続トラブルが発生した場合には、冷静に話し合いを進めていくことがポイントとなります。しかし、お金の話となると感情が高まり、そのまま話し合いがまとまらずに次の相続が発生してしまうケースもあるのです。トラブルが複雑化する前に、弁護士を介しながら話し合いを進めることをおすすめします。

相続について、無料相談に応じている弁護士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

本テキストは2022年9月時点の情報に基づいています

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel