//p.potaufeu.asahi.com/

ライストン税理士事務所資産税部門

  • オンライン相談可
  • 全国出張対応可
住所 〒332-0014 埼玉県川口市金山町12-1 サウスゲートタワー川口2F Mio川口
対応エリア 埼玉

050-5447-4627

受付時間 9:30~17:00

【川口駅徒歩9分】国税OB税理士による安心の相続税申告サポート

ライストン税理士事務所資産税部門は、JR「川口駅」から徒歩9分の位置にある税理士事務所です。平日930分から17時まで営業しており、土日祝日のご相談もご予約にて承っております。相続でお困りの際はお気軽にご相談ください。

税理士にはそれぞれ得意分野があります。その中でも、相続税・贈与税・不動産譲渡所得税は総称して「資産税」と言われています。資産税は所得税などの税金と異なり、取り扱う機会が少ないにもかかわらず、取り扱う金額は高額になりやすく、必要となる特例の数も多いため、担当する税理士によって税額が大きく変動してしまうのが特徴です。

当税理士事務所は、国税局や税務署での現場経験と資産税を中心とした税理士法人で培った知識で依頼者様の相続税・贈与税・不動産譲渡所得税に関する申告や税務調査に対するご不安を解消させていただきます。

将来の相続や不動産の運用・売却などでお悩みの方、税務署からお尋ねがあり、どうしていいのかわからない方など、相続税についてお悩みの方はぜひ当事務所にご相談ください。資産税の現場を経験している元国税職員の税理士として、依頼者様のご希望をしっかりと踏まえたうえで、税務の観点からご提案させていただきます。依頼者様のご不安やお悩みを解消し、税理士として一つ一つのご依頼に正面から向き合い、全力でサポートいたします。

〈ライストン税理士事務所資産税部門の特徴〉

▼皆様が納得できる相続の実現を目指します

相続は「十人十色」と言うように、お亡くなりになった方の意思やご家族様のご希望、相続財産の状況によってどのような相続になるのかは異なります。相続人様それぞれが思い描いた相続になることが一番の理想ですが、なかには相続人様の間で意見が食い違ってしまうこともあります。

当事務所では、相続人様の関係性を把握し、お亡くなりになった方の意思やご家族様それぞれのご意向をお伺いさせていただいたうえで相続手続きを進めて参ります。

相続人の皆様が心から納得していただける相続にならなければ、後々トラブルに発展してしまうケースもございます。例えば、相続税申告時は皆様が納得していた場合であっても、税務調査が行われ「亡くなった方から借金があった相続人がいた」「生前贈与を受けていた相続人がいた」などの事象が発覚し、相続人様の関係性が悪化してしまうこともあります。

相続後も相続人様が円満に暮らしていけますように、当事務所では様々なケースを想定してお話しさせていただきます。相続人の皆様が心から納得できる相続になるようサポートいたします。

▼元税務調査官の経験を活かした税務調査対策

相続税申告は、納税者の自己申告に基づいて行われる「申告納税方式」が原則になります。税務署は、相続税申告が間違っていないかどうかの答え合わせのために税務調査を行うことがあります。

相続人様の中には「税務調査が入ったらどうしたらいいのだろう」「税務調査にどのように対応すればいいのだろう」とご不安に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当事務所の代表税理士は、過去に国税局や税務署で税務調査に携わった経験があり、税務調査のイロハを熟知しております。税務調査の動向やポイントなどを踏まえて相続税申告書を作成いたしますので、安心してお任せください。

また、税務署では税務調査だけでなく、問い合わせ業務も担当しておりましたので、税務署からのお問い合わせで悩まれている方も何なりとご相談ください。

〈相続に対する取り組み方〉

▼相続した不動産のトータルコンサルティング

相続した不動産の運用について悩まれている方も少なくないのではないでしょうか。当事務所は、不動産会社に勤務経験があり、宅建資格を有する代表税理士が税金のことだけでなく、相続後の不動産の売買・運用・管理についてまで総合的にサポートいたします。

不動産の売却に関するお悩みから不動産経営に関するお悩みまで何でもご相談ください。お手続きの際は、不動産会社と連携し、スムーズにお手続きさせていただきますので、ご安心ください。

▼次の世代へ財産を繋ぐお手伝い

当事務所は「被相続人様の思いや財産を次の世代までしっかり繋ぐことができ、相続人様が損をすることのない相続税申告」をお手伝いいたします。依頼者様やご家族様に寄り添いながら、どうすればよりよい相続になるのかをお話しさせていただきます。

相続税申告には特例がいくつもありますが、配偶者の税額の軽減をはじめ、特例を利用しない方が有利になるケースもございます。依頼者様のご状況に合わせて一つではなく、複数のプランをご提案させていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼リスク回避のためにも税理士にご相談ください

相続税申告はご自身で行うこともできますが、相続税の計算には細かくて複雑なルールが存在するため、大きなリスクになります。誤った申告を行うと税務調査の対象になりやすく、間違いや申告漏れを指摘されて延滞税や過少申告加算税などのペナルティが科される可能性が高くなります。

当事務所は、財産のコンサルティングのご相談なども初回無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

〈税理士からメッセージ〉

相続税は、計算やルールが複雑であり、さらに税務調査のリスクが高い税金です。しかし、しっかりと計算根拠を示し、合理的に説明できる状況であれば税務調査のリスクも低くなります。当事務所は、トラブルに発展しない相続税申告をサポートしております。相続税に関してご不安の方はお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前贈与
  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査

事務所概要

事務所名
ライストン税理士事務所資産税部門
代表
小田 匠
所在地
〒332-0014 埼玉県川口市金山町12-1 サウスゲートタワー川口2F Mio川口
最寄り駅
JR「川口駅」徒歩9分
電話番号
050-5447-4627
受付時間
平日9:30〜17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
埼玉

050-5447-4627

受付時間 9:30~17:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

主要な駅から税理士を探す

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel