//p.potaufeu.asahi.com/

五十嵐税理士事務所

  • 初回¥0
  • 19時以降TEL可
  • 土日祝OK
住所 〒351-0021 埼玉県朝霞市西弁財1-7-25 ピュアグランデ402
対応エリア 埼玉

050-5268-8601

受付時間 9:00~22:00

【朝霞台駅徒歩5分】国税局や税務署勤務経験のある税理士事務所

五十嵐税理士事務所は東武鉄道「朝霞台駅」から徒歩5分、JR「北朝霞駅」から徒歩8分にある税理士事務です。国税局や税務署で約30年相続税や資産税を扱ってきた経験があり、他の税理士から相談も受けるほど相続税に関する知識に自信を持っています。相続税申告はもちろん、生前対策やセカンドオピニオンのご相談にも対応可能です。

生前対策の際には、依頼者様やご家族の意見を踏まえたうえで、相続人全員にとって適正な相続を目指しています。特に相続人が複数人いる場合は、それぞれの事情を踏まえたうえで、後々の相続トラブルが起こらないように適正なアドバイスに努めます。

相続税の申告書作成は非常に複雑で間違いも多いため、税理士に依頼することをおすすめします。当事務所は初回相談無料ですので、お気軽にご相談ください。依頼者様に信頼されることを大前提とし、安心して手続きを進めていけるように努めます。

〈五十嵐税理士事務所の特徴〉

▼営業時間は9時から22時まで対応可能

当事務所の営業時間は9時から22時までとなっており、お勤めの方はもちろん、日中お忙しい幅広い方への対応が可能となっております。夜間の営業も行っているのでお気軽にお問い合わせください。

▼土・日・祝日も対応可能

当事務所は土日祝日の対応も可能です。ただし、不定休なのでご相談いただく際は事前に一度ご連絡ください。

▼初回相談料は無料

初回相談料は無料となっています。時間制限もございませんので、ご納得いただけるまで親身にご相談をお受けいたします。

▼相続税や贈与税の知識を蓄えた事務所

国税局や税務署での勤務経験を通し、相続税や贈与税に関する知識を蓄えてきました。相続税申告や生前対策などでお悩みがある方は一度ご相談ください。これまで培った専門的な知識をもとに適切なアドバイスを行います。

〈相続に対する取り組み方〉

▼専門的な知識を活かし正確な相続税申告を行います

国税局や税務署での経験を活かし、相続税の申告手続きはもちろん、後の税務調査にも対応できる正確な手続きを心がけています。

相続税申告においては、計算の誤りや記載の誤りなどがあり、専門的な知識がないと完璧な申告は難しいです。申告後に間違いが発覚すると、申告の修正や追徴課税を行わなければならない可能性もあり、負担が大きくなります。

また、相続税の特例や減額要素などがあるにもかかわらず適用を受けていない場合も多々見受けられます。そのようなことが起こらないよう、相続税申告においては正しい知識を持つ税理士に依頼することをおすすめします。

▼正確な不動産評価と財産の資料収集で適切な申告を行います

不動産の評価は一般の方では難しく、税理士によっても最終的な評価額は大きく変わります。相続税を算出するうえで不動産は大きな割合を占めるので、適正な不動産評価は正確な不動産申告につながります。 

また、預貯金などの財産についても同様で、可能な限り資料収集をすることにより正確な相続税申告が可能となります。難しい財産の把握や土地の評価を確実に行うことにより、税務調査のリスクを下げ、スムーズかつ正確な相続税申告の手続きを進められます。

ご相談に来られた方がより安心してご依頼いただけるよう、適切な不動産の評価と資料収集を心がけます。

▼資産税関係の知識をもとに適切な生前対策のアドバイスを行います

相続が発生した後の対策は非常に難しくなります。そのため生前に早めから対策しておくことをおすすめします。特に相続人が一人であれば問題は少ないですが、復数人いる場合はトラブルになる可能性が高いです。

また多くの不動産や有価証券、預貯金を持っている方は早めに対策しておくことにより相続発生後のトラブルを防止し、必要以上の税負担がかかる可能性を軽減することにもつながります。

国税局や税務署に勤務していた経験もあり、生前対策についても他の税理士から相談を受けることも多いです。特に、生前対策においては相続税や贈与税の知識を絡めた事前のシミュレーションが必要なので、経験で培った知識を活かしたアドバイスをご提供したいと考えています。

▼特例制度などもわかりやすく説明します

生前対策においては、取り組みが早ければ早いほど様々な対策をとることが可能です。特に、贈与税の配偶者控除や住宅資金贈与などを利用した生前対策は効果的に働く場合が多いです。

被相続人が亡くなった際、過去に贈与した金額は加算して計算する場合がありますが、配偶者控除や住宅資金贈与は加算して計算されることはありません。

ただし、住宅資金贈与は子供が複数人いる場合は、後々のトラブルに繋がらないように活用する必要があります。そういった先々を見据えた対応は税理士でないとわからない部分も多いと思いますので、生前対策を検討されている方は一度ご相談ください。

〈税理士からのアドバイス〉

▼相続人全員に配慮した遺産分割を行うことが重要

生前対策は依頼者様や被相続人だけでなく、相続人全員のことを考えて行うことが大切です。円満な相続を実現するためには、偏った遺産分割でなく相続人全員に配慮しなければなりません。

当事務所では、依頼者様の要望や財産状況をしっかり見極めたうえで適切なアドバイスを行います。税額に関しては法律で決められていることなので、わかりやすく説明することを心がけ、相続発生後のトラブルを防ぐために何が最善かということを考えたうえで適切な遺産分割の方法をご提示します。

〈税理士からメッセージ〉

相続税に関しては、後々の追徴課税や相続トラブルを防止するためにも税理士に依頼した方がいいです。特に、当事務所は国税局や税務署での勤務経験があるため適切な相続税申告を行えると自負しています。

夜間や土日祝日のご相談も承っているので、相続に関してお悩みの方はぜひ一度ご連絡ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 税務調査
  • 相続税申告

事務所概要

事務所名
五十嵐税理士事務所
代表
五十嵐 一雄
所在地
〒351-0021 埼玉県朝霞市西弁財1-7-25 ピュアグランデ402
最寄り駅
東武鉄道「朝霞台駅」徒歩5分 / JR「北朝霞駅」徒歩8分
電話番号
050-5268-8601
受付時間
毎日9:00~22:00
定休日
不定休
備考
土日祝相談対応可
対応エリア
埼玉

050-5268-8601

受付時間 9:00~22:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel