//p.potaufeu.asahi.com/

渋谷税理士事務所

  • 19時以降TEL可
  • 初回¥0
  • 土日祝OK
住所 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂4-4-12 第3岡昭ビル305
対応エリア 埼玉

050-5385-4666

受付時間 9:00~21:00

【浦和駅徒歩14分】ご家庭に合った、安心で正しい相続の提案ができる税理士事務所

渋谷税理士事務所は、JR「浦和駅」から徒歩14分、JR「中浦和駅」から徒歩16分、JR「武蔵浦和駅」から徒歩20分の位置にある税理士事務所です。平日・土曜は9時から17時まで営業しており、お電話での受付は21時頃まで承っております。事前にご予約をいただければ平日の夜間、土日祝日のご相談も対応可能です。初回のご相談については無料にて承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

当事務所では、各々のご家庭に合った相続・生前対策を円満に完了させることを心がけ日々の業務に取り組んでおります。「相続発生前にできること」「相続発生後にできること」「二次相続に備えできること」など、その時々での対応が必要となります。

お客様のご家庭に合った相続・生前対策を実施するために、当事務所では弁護士、司法書士、測量士などの他士業と協力し、ワンストップでのサービスを提供しております。相続・生前対策に関するご相談等がございましたら、当事務所までお気軽にご連絡ください。

〈渋谷税理士事務所の特徴〉

▼ご家庭に合った相続を提案いたします

相続を行う際にはご家庭の状況に応じたご家族の選択が必要となります。相続税がかからないご家庭であっても、ご家族の選択は円満な相続を行うためには必要不可欠なことです。当事務所では「お客様のご希望の実現に向けたご提案を行い、ご家庭に合った選択をしていただく」ことを基本理念としております。

また、生前対策を行う際には、お客様自身やお客様のご家庭の状況をお伺いさせていただき、それを基にお客様のご家庭にあった「相続税対策ご提案書」を作成しております。「相続税対策ご提案書」では、多くの生前対策プランをご提案し、お客様の選択肢を広げるお手伝いをさせていただいております。当事務所がお客様のご家庭にあった有益な情報提供のできる最善のパートナーになれるよう日々努めております。

▼安心していただくために「報告制度」を実施しています

相続税の申告手続きは、一朝一夕で完了する手続きではありません。ケースによってはある程度のお時間をいただく場合もございます。当事務所では、お時間がかかる場合であってもお客様に安心していただけるよう「報告制度」を実施しております。

具体的には、「相続税申告等に関する報告書」を作成し、ご相続人様への報告・相談を数回に渡り行っております。また、電話やメールでのご相談についても随時対応しております。お客様に安心していただき、適正な相続税申告書の作成を目指しております。

▼不動産を多数お持ちの相続などについても幅広く対応しています

土地の評価を行う上では、評価する土地の個別的減価要因をいかに把握するかが重要となります。そのため、当事務所ではまず役所調査を行います。役所調査とは、評価対象地に設定されている法令による規制等を調べる調査です。そして、次に実際に現地を訪れ評価対象地の現況確認(現地調査)を行います。それに加え、お客様に「この土地はどういった土地なのか」役所調査や現地調査では分からない過去における土地の利用などをお伺いさせていただいております。

その後、綿密な土地の調査結果をもとに「相続税評価のための不動産情報一覧」を作成し、お客様と情報を共有した打ち合わせをさせていただいております。しっかりとしたプロセスを踏むことにより、適正な相続税評価額の算定を行います。不動産オーナーや農家などの不動産を多数所有するご家庭の相続から、不動産は自宅のみといったご家庭のご相続まで幅広く対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

〈相続に対する取り組み方〉

▼税務情報のアップデートを常に行っています

度重なる税制改正により、相続税や贈与税などの税務は年々複雑になってきております。過去に有効であった対策が改正により今後は利用できなくなるといったケースもあります。そのため、私ども税理士には常に最新の税制改正をチェックし、アップデートすることが求められます。当事務所では、税制改正や税務の動向に常にアンテナを張り、お客様にタイムリーな情報をご提供しております。

▼将来を先読みした丁寧な生前対策をご提案します

生前対策は将来のために行う対策ですが、将来に「絶対」はありません。例えば、遺言書で「○○銀行の預貯金を相続させる」といった文言をよく見かけます。しかし、実際は遺言者自身の医療費や施設の支払いのためにその預貯金を使わざるを得なくなり、結果遺言者に相続が発生した際にはその預貯金が残っていないというケースも稀ではありません。これでは、円満な相続を実現させることは難しいと言わざるを得ません。

当事務所では、将来を拘束しないで、将来でも柔軟に対応できるご提案を行っております。お客様一人一人と真摯に向き合い、将来のことをゆっくり丁寧に考えながら実行することのできる生前対策をご提案しております。

〈税理士からのアドバイス〉

▼相続人を困らせないためにも生前対策を検討しましょう

相続は特別なことではなく、誰にでも起こりえることです。「自分にはまだ早い」と後回しにしてしまっては、相続人であるご家族を困らせることになりかねません。生前対策には相続税対策や遺産分割対策、納税資金対策など様々な視点での対策がございますが、まずは「現状把握」を行ってみてはいかがでしょうか。

現状把握とは、今相続が発生した場合に相続税がどれくらいかかるのかを試算することです。現状把握を行うことで、ご家族が将来被相続人となられる方の財産や債務を確実に把握することができ、相続手続きの負担を大幅に軽減することが可能です。また、事前にご相続人に対し、被相続人となられる方の意思を伝えることで相続人間のトラブルを回避することもできます。当事務所では、お客様の相続が円満な相続になるよう、細かな点まで丁寧にサポートしております。

〈税理士からメッセージ〉

ご家庭の数だけ相続があり、相続のカタチは様々です。そのため、相続手続きや生前対策はご家庭にあった方法で行うことが必要となります。私ども税理士はお客様に安心をお届けすることが役割だと考えております。日ごろ税理士と接点がない方にとっては相談しづらさを感じるかもしれませんが、初回無料相談を活用していただければ、きっと安心いただけると思います。相続に不安を抱えている方、生前対策を考えられている方は一度ご相談ください。また、当事務所は「認定経営革新等支援機関」の認定を受けており、円滑な事業承継のサポートを行っております。事業承継をお考えの方もお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
渋谷税理士事務所
代表
渋谷 直希
所在地
〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂4-4-12 第3岡昭ビル305
最寄り駅
JR「浦和駅」徒歩14分、JR「中浦和駅」徒歩16分、JR「武蔵浦和駅」徒歩20分
電話番号
050-5385-4666
受付時間
平日・土曜9:00〜21:00
定休日
日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
埼玉

050-5385-4666

受付時間 9:00~21:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel