//p.potaufeu.asahi.com/

加藤忠男税理士事務所

  • 職歴20年以上
  • 在籍数10名以上
  • 初回相談無料
  • オンライン相談可
住所 〒335-0004 埼玉県蕨市中央1-26-1 T-1ビル301号
対応エリア 埼玉

050-5448-2885

受付時間 9:00~18:00

【蕨駅徒歩1分】皆様が満足できる相続を第一に考えて行動します

加藤忠男税理士事務所は、JR「蕨駅」から徒歩1分の便利な位置にある税理士事務所です。平日の9時から18時まで営業しており、土日についても事前のご予約にて対応させていただきます(祝日は営業時間外となります)。

相続税申告や相続税申告のシミュレーションに関するご相談を承っており、ご依頼をいただいた場合には、相談料は不要(無料)です。相談者様のご不安が少しでも軽くなりますように支援して参りますので、お気軽にご相談ください。

相続で気を付けなければならないことは「争いにならないこと」です。これまで良好だった親族関係も相続を通じて争いに発展してしまうと精神的に大きな負担になるばかりか、相続税申告にも影響を及ぼしてしまいます。

当事務所は、相続に関係する皆様がお互いを思いやり、円滑に遺産分割のお話ができるようにサポートしております。皆様が満足できる相続を第一に考えて行動いたします。

〈加藤忠男税理士事務所の特徴〉

▼「お気持ち」を優先した相続税申告

当事務所では、亡くなった被相続人様の思いや財産を引き継いでいく各相続人様の思いを優先した相続税申告になることが大切なことだと考えています。

もちろん、相続税の特例などを利用しながら相続税を抑えることは大事なことです。しかし、相続税を抑えることよりも、これからの相続人様の人間関係が良好であり続けることの方が価値のあることではないでしょうか。目に見える財産のことだけを考えるのではなく、各相続人様がお互いのことを配慮することができる「お気持ち」を優先した相続税申告になりますように全力でサポートさせていただきます。

▼相続税「仮」申告書を作成し、将来の相続に備えます

相続税法の改正により、相続税は多くの方に課税されるようになり、富裕層だけに課税されるものではなくなっています。相続が発生した後で「相続税がかからないと思っていたのに相続税申告が必要だった」「相続税の負担が予想以上に大きかった」など、相続税申告でお困りの方もいらっしゃいます。

また、相続税に関する対策は相続が発生した後からできるものは限られているため「いかに早く対策を始めるのか」が鍵になってきます。

当事務所は、相続税対策が必要な方を対象に相続税「仮」申告書を作成し、ご提供しております。相続税「仮」申告書を作成することで、今現在の財産状況やどれくらいの相続税が発生するかを正確に把握することが可能です。

この相続税「仮」申告書をもとに依頼者様のライフプランをよくお伺いいたします。どのような相続税対策を行うべきか一緒に考えていきましょう。また、相続税だけでなく、相続トラブルを回避するための生前贈与など、円満な相続に繋がる対策についてもご提案させていただきます。

〈相続に対する取り組み方〉

▼依頼者様の大切な財産を守るためのお手伝い

相続税の税率は一律ではなく、相続財産の額に応じて高くなっていく「累進課税制度」になっており、その税率は10%から55%です。相続税は相続財産が多ければ多いほど納める税金が高くなるため、いかに生前対策を行っていくかが重要です。

当事務所は「生命保険金の非課税枠の活用」などの比較的手軽に行える生前対策から不動産を活用した資産の組み換えなどの生前対策まで幅広くご提案することが可能です。不動産を活用する場合には、信頼できる不動産業者のご紹介、複数の建設業者へ相見積もりを行うなど、依頼者様のご負担をできるだけ少なくできるようにサポートしております。

また「相続税の納税資金が不足している」という場合についても、売却額が少しでも高くなるように相見積もりを行い、納税資金+αで売却できるようにご支援いたします。依頼者様の大切な財産を守るために全力でお手伝いさせていただきます。

▼相続チームで行う万全のサポート体制

相続税申告の知識と経験を積んだ相続チームで皆様の相続をサポートさせていただきます。相続チームでは、どのようにすれば正確にそしてスピーディに相続財産の評価を行えるのかを検討し、依頼者様や相続人様のご不安を少しでも取り除くことができるように日々工夫を重ねています。

また、当事務所のサポートは相続税申告書の作成にとどまりません。依頼者様のご希望に応じて金融機関等の残高証明書の取得、銀行口座等の解約手続き、戸籍膳本の取得など、相続に必要な手続きを代理で行うことが可能です。相続に関する手続きを丸ごとお任せいただけますので、相続手続きにご不安を感じている方、お時間がなかなか取れない方などは、ぜひ当事務所のサービスをご利用ください。

〈税理士からのアドバイス〉

▼土地には様々な減額方法があります

相続税の計算で重要になるものが「土地の評価」です。土地は財産の中でも大きな割合を占めることが多いため、土地をどのように評価するのかによって相続税額が大きく異なります。

土地の評価方法は「財産基本通達」によって定められており、そのルールに沿って計算を行うことになります。ルールの中には、土地の相続税評価額を減額することができるものがあり、評価する土地が減額できるのかどうかを見極めることが大切です。

例えば、土地が線路に近い場合は、日常的に騒音問題を抱えていることが多いため利用価値の低い土地として減額できる可能性があります。評価する土地の近くに墓地がある場合なども同様です。

当事務所は、資料を見ただけではわからない減額要素を調査し、土地の相続税評価額を下げ、相続税の負担を抑えられるように徹底的な見直しを行っています。

〈税理士からメッセージ〉

相続税でお悩みの方の中には「財産が少なくても相談していいのだろうか」「何を相談していいのかわからないが漠然と相続税に不安がある」など、税理士へのご相談にご不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当事務所は、財産の多い少ないにかかわらず、全力でサポートを行うことをモットーにしております。相続税でお困りの方には分け隔てなく、安心していただけるまでご支援させていただきますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。皆様が満足できる相続を第一に考え、相続税申告をサポートいたします。

対応できる主な事案

  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 生前贈与

事務所概要

事務所名
加藤忠男税理士事務所
代表
加藤 忠男
所在地
〒335-0004 埼玉県蕨市中央1-26-1 T-1ビル301号
最寄り駅
JR「蕨駅」徒歩1分
電話番号
050-5448-2885
受付時間
平日9:00〜18:00
定休日
土曜・日曜 ※祝日は除く
備考
土日相談対応可(要予約)
対応エリア
埼玉

050-5448-2885

受付時間 9:00~18:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

主要な駅から税理士を探す

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel