//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

辻・本郷税理士法人 福岡エリア(北九州事務所・福岡事務所)

  • 初回相談無料
住所 〒802-0003 福岡県北九州市小倉北区米町1-2-26 日幸北九州ビル4階
対応エリア 福岡、佐賀

050-5385-5112

受付時間 9:00~17:30

【小倉駅徒歩5分】穏やか・スピーディ・わかりやすい相続を目指します

辻・本郷税理士法人は、全国数十か所に事務所があり、福岡県には福岡事務所(博多)と北九州事務所(小倉)があります。営業時間は平日の9時から1730分となっておりますが、事前にお電話をいただければ柔軟に対応したいと考えております。

はじめてのご相談は色々とご不安もあるかと存じます。相談者様にご納得いただいたうえで、料金が発生しますので、どうか安心してご相談ください。当税理士法人では、難しい専門用語もわかりやすく言い換えてご説明いたします。

〈辻・本郷税理士法人福岡エリア(北九州事務所・福岡事務所)の特徴〉

▼遠方からのご相談にも対応!

福岡事務所では福岡県内のみならず、佐賀県、長崎県にお住まいの方からもご相談いただいております。また、北九州事務所でも、地元の方はもちろんのこと、山口県にお住まいの方からもご相談いただいております。

当税理士法人は、全国に事務所を展開しており、さらにグループ会社と連携してサービスを行っており、はなれた相続人様とのやり取りもスムーズに行え、様々なご要望にお応えしています。

▼相続をトータルサポートいたします!

時間は有限です。書類を揃えていただく手続きや事務処理を忙しい相談者様に代わり、スピーディに対応いたします。

▼アットホームな雰囲気を感じていただけます!

全国展開の事務所と聞くと、足を運びづらいと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ご安心ください。終始リラックスして面談に臨んでいただけると思います。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼心地よい言葉のキャッチボールで取り組みます!

相続と申しましても、十人十色、ひとつとして同じものはありません。そのような中で、私どもはお客様のお気持ちを大切にしたいと考えております。その為、お客様とお話しさせていただく際には、心地よい言葉のキャッチボールとなるよう心掛けております。お客様からのボールをしっかりとキャッチし、方針をひとつと決めつけることなく、法人全体で様々な角度から取り組むイメージです。

相談者様がご家族でゆっくりと話し合いをする時間を確保しつつ、事務的作業の面においてはスピーディに作業を行うことを意識しております。

▼小さな気配りの積み重ねが安心や信頼につながる

相続に限ることではありませんが、お客様とのお約束を守ります。また、タイトル通りではありますが、小さな気配り、努力の積み重ねがお客様の安心や信頼につながると考え、業務にあたっております。

〈税理士からのアドバイス〉

▼遺産相続の手続きには、相続税申告を含め3つのポイント(期限)があります!

【①相続放棄又は限定承認の選択】

お亡くなりになった日(相続開始日)から3か月以内に決めていただくことになります。3か月という月日はあっという間にたってしまうものです。早め早めに相続人同士でお話し合いをされることをお勧めいたします。

【②所得税申告(準確定申告)と納付】

相続開始日から4か月以内に納付まで行います。私たちは通常2/16 ~ 3/15の期間に、前年1年間の所得税申告(確定申告)を行いますが、被相続人様(お亡くなりになった方)における所得税の申告は、通常の確定申告に準ずるものとして、お亡くなりになった年の1/1~相続開始日までに所得税申告を行うこととなっております。これを準確定申告と呼んでいます。ただし、ご生前、年金のみ受給の方等、準確定申告が不要な方もいらっしゃいます。

【③相続税申告と納付】

相続開始日から10か月以内に納付まで行いまして、相続税申告は完了となります。

相続開始日 →→ 3か月目 → 4か月目 →→→→→10か月目(完了)

▼スピーディに手続きを進めるために

相続人様におかれましては前述の3つのポイント(期限)さえ押さえていただければ、あとは私どものほうで行っていただくことをご案内いたします。できる限り、わかりやすい説明を心掛けてはおりますが、わからないこと、一度聞いた気がするけれども忘れてしまったことなどがございましたら、ご遠慮なく早めに何度でもお尋ねください。

〈税理士からメッセージ〉

最後まで、お読みくださりありがとうございます。

今までの経験から、お客様とお話をさせていただくと、何を相談したらよいのかわからないという方も多くいらっしゃいます。私も普通の人間です。仕事から離れると、日常生活においてわからないことが多々ありますので、お客様のそういった感覚もよく理解しているつもりです。

わからないことがあるときは、プロに相談してみることをお勧めいたします。ご家族の皆様がお元気なうちから、早めに税理士にご相談くださることを切に願います。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
辻・本郷税理士法人 福岡エリア(北九州事務所・福岡事務所)
代表
川本 真史
所在地
〒802-0003 福岡県北九州市小倉北区米町1-2-26 日幸北九州ビル4階
最寄り駅
JR・北九州高速鉄道「小倉駅」徒歩5分
電話番号
050-5385-5112
受付時間
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
福岡、佐賀

050-5385-5112

受付時間 9:00~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel