//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

税理士法人西川会計

  • 初回相談無料
  • 女性税理士在籍
  • リモート対応可
  • 駐車場あり
  • 職歴20年以上
住所 〒115-0044 東京都北区赤羽南2-4-15
対応エリア 東京

050-5268-8826

現在営業中

受付時間 9:00~17:30

【赤羽駅徒歩7分】皆様にとって安心して相談できる税理士を目指します

税理士法人西川会計は、JR「赤羽駅」から徒歩7分の位置にある税理士法人です。平日9時から1730分まで営業しており、事前にご予約をいただければ平日20時まで、土曜日のご相談も対応可能です。初回のご相談については無料にて承っております。お気軽にご相談ください。

私たちは、東京都北区赤羽を中心に「地元で顔の見える安心して相談できる税理士法人」でありたいと思っています。相続に関する悩みやご不安には、様々な問題が含まれている可能性がございます。私たちはそれらの問題をワンストップで解決し、依頼者様に安心をお届け致します。

相続に関するご提案では、依頼者様の将来にわたって安心していただけるように親身に寄り添ったヒアリングを行います。そして、それぞれの依頼者様に合ったプランを模索し、ご提案させていただきます。

〈税理士法人西川会計の特徴〉

▼地域密着の顔(事務所)の見える相続屋さんをモットー

私たちは1967年に創業し、長年の実績がございます。相続税申告は近所の税理士への依頼がおすすめです。事務所が見える安心感と電話・メールではなく気軽に来社での打合せも可能です。業務体制としましても社内税理士だけでなく、税務署出身の顧問税理士も在籍しておりますので、様々な観点から業務を行っています。相続税に関する様々な対策プランの提案や、予測される問題も多角的に検討し、親身になってご説明させていただいております。

▼依頼者様に安心を届けるパートナーです

相続は、大切なご家族がお亡くなりになったことで心身ともに大きな負担を抱えることに加え、慣れない遺産整理手続きや税務申告などの大変な手続きを行わなければならず、その負担は計り知れません。私たちは、依頼者様の負担を少しでも軽くできるようバックアップさせていただきます。

また、相続が発生する前の生前対策についてのご相談も承っております。相続に対する漠然としたお悩みから、具体的な相続税のシミュレーションまで幅広く対応致します。例えば、生前対策をご検討されている依頼者様に対しては、相続の際に予測される問題や、何も対策しない場合の相続税のシミュレーションなどを比較しながらご説明します。依頼者様のご不安を少しでも取り除き、安心をお届け致します。

▼不動産の相続に関するご相談もお任せください

不動産は相続を考えるうえで重要です。不動産の相続税評価額は高額になりやすく、遺産分割や相続後の運用が難しいことも多くあります。私たちは、地主様や法人様の税務顧問を行っており、特殊な不動産の評価や、法人経営者様の将来にわたる事業継続を見据えたご提案も可能です。また、大手不動産会社や赤羽地区の不動産会社と連携しているため、不動産に関する幅広いご相談に対応することができます。不動産の相続に関してのご相談もお任せください。

▼「財産の分け方対策」を重要視したご提案を行います

生前対策は、目的によって実施する対策が異なります。私たちは、生前対策の優先順位を明確にして依頼者様にご提案しております。私たちが考える一番優先順位が高い生前対策は「財産の分け方対策」です。続いて、納税資金対策、相続税対策となります。

生前対策では、相続税額を軽減することに目が行きがちですが、財産の分け方対策を十分に行わなかったせいで相続トラブルが発生してしまうと、納税者に有利な特例が適用できなくなる場合があります。私たちは、生前対策の優先順位を踏まえ、財産の分け方対策を重要視したご提案を行います。

〈相続に対する取り組み方〉

▼生前に財産目録を作成し、円満な相続をサポートします

生前対策は富裕層だけが考えるべき問題ではありません。相続税が発生しない場合などの相続税対策を行わなくていい状況であっても、生前対策を行うことで相続トラブルを防ぐことが可能です。私たちは、相続トラブルを防ぐ方法として生前の財産目録作成をお勧めしています。

私たちと依頼者様とで作成した財産目録を踏まえたうえで、ご家族・ご親族の皆様で財産の分け方について生前にお話していただくことで、相続トラブルに発展する可能性を少なくすることができると私たちは考えております。そして、話し合いの末、財産の分け方が決まった際には、その内容を形に残すためにも早いタイミングで遺言書の作成を行うことがとても重要です。遺言書は、家庭裁判所の検認の必要のない公正証書遺言の作成をお勧めしています。私たちは、家族内での無用な争いを防ぐ生前対策をご提案し、円満な相続をサポート致します。

▼当法人は相続の総合窓口です

相続は税理士だけではなく、多くの士業が携わっています。相続税は税理士、不動産の相続登記は司法書士、トラブルが発生した際は弁護士、土地の分筆が必要になる場合は土地家屋調査士など、各士業には違った役割があります。私たちは、司法書士、弁護士、土地家屋調査士の他に不動産業者、保険代理店と連携しています。私たちのネットワークにより、相続における遺産分割トラブルや不動産の名義変更、贈与、遺言作成支援、不動産の譲渡、特殊な不動産の評価、アパート建設、借地権のご相談やアドバイスなど、全て私たちで対応可能です。依頼者様に他の士業とのやり取りをしていただくお手間はとらせません。

〈税理士からのアドバイス〉

▼将来にわたって問題を残さない対策が重要です

相続は今だけの問題ではなく、この先の将来に大きな影響を与えます。そのため、親族間の問題や将来の相続である二次相続をしっかりと考慮した対策と将来にわたって問題を残さない対策が重要です。しかし、民法や相続税法に詳しくなければ将来のリスクを予測し事前に対処することはたいへん困難です。私ども税理士は、相続税対策だけではなく、様々な角度から予測される問題を検討し、その対処方法を依頼者様と一緒に考えていきます。

なるべく早い段階からご相談いただければ様々な対策が可能になり、大幅に選択肢を増やすことができます。反対に相続が発生した後からでは対策方法が限られてきます。生前にしかできない対策もございますので、相続でお悩みの際は、なるべくお早めご相談ください。

〈税理士からメッセージ〉

私たちは、皆様が安心してご相談できる税理士法人として相続税に関するご相談をお待ちしています。税理士と普段接する機会のない方にとっては、税理士に相談することを不安に感じる方もいらっしゃると思います。私たちは、お気軽にご相談していただけるように無料相談を実施しております。また、実際にご依頼いただく際は、依頼者様に安心していただけるように事前にお見積書をご提出させていただき、依頼者様にご納得いただいてから業務を行います。相続が発生した方や将来の相続についてご不安な方は、まずは初回無料相談をご利用してご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
税理士法人西川会計
代表
西川 豪康
所在地
〒115-0044 東京都北区赤羽南2-4-15
最寄り駅
JR「赤羽駅」徒歩7分
電話番号
050-5268-8826
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
東京

050-5268-8826

現在営業中

受付時間 9:00~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel