//p.potaufeu.asahi.com/

大堀会計事務所

  • 初回相談無料
  • 役所から近い
  • 駐車場あり
  • リモート対応可
住所 〒166-0011 東京都杉並区梅里2-40-18 第3志村ビル601号
対応エリア 東京

050-5268-8643

受付時間 9:00~17:00

【南阿佐ヶ谷駅徒歩5分】依頼者様に寄り添った相続手続きを

大堀会計事務所は、東京メトロ「南阿佐ヶ谷駅」より徒歩5分に位置する税理士事務所です。営業時間は平日9時から17時まで。また、平日や日中は仕事でお忙しい方もご相談していただけるように、事前にご連絡をいただければ夜間、土曜日、日曜日も対応させていただきます。初回のご相談は無料で行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

当事務所は「依頼者様に寄り添った相続手続き」をモットーにしています。多くの依頼者様にとって相続は人生で何度も経験することではありません。そのため、相続についてわからないことが多いのは当たり前のことです。当事務所は、依頼者様が納得していただけるように専門用語をなるべく使わずに、わかり易くご説明することを心がけています。依頼者様の相続についての不安を少しでも和らげることを第一に考え、最後までしっかりとサポートします。

〈大堀会計事務所の特徴〉

▼早い段階で納税額の概算をお伝えします

相続税申告における依頼者様の第一の心配事は「相続税の金額」です。「相続税が課税されるかどうか」「相続する現預金で相続税を賄えるかどうか」などの不安を一番初めに取り除くことが当事務所の使命と感じています。早期に相続税の概算額をお伝えすることで、納税資金の準備や余剰資金を生活費に充当することができるため、依頼者様の生活の安定が図れます。当事務所では、初回相談時に相続税の概算額をお伝えできるように心がけており、依頼者様の不安を早期に、少しでも軽減することを目標にしています。

▼税理士目線の正確な情報提供に努めます

現代社会では、インターネットで資産の相続税評価方法、相続税申告書の作成方法、生前対策の方法など、情報を簡単に入手できます。そのため「税理士に相談する必要がないのではないか」と思われる方もいらっしゃいます。しかし、インターネットの情報が必ずしも正しいとは言えず、その真偽を確かめることは簡単ではありません。特に相続税については、誤った情報により申告を行うと、後に税務調査が発生したり、追徴課税が発生したりと、負担が増えるようなケースも考えられます。

その点、当事務所にご相談いただければ、税理士のサポートのもと正しい形で手続きを進められますので、きっとご安心いただけるはずです。依頼者様が真偽のわからない情報に惑わされないよう、正確かつ適正な相続税申告をサポートさせていただきます。

▼相続発生後まで見据えた生前対策をご提案します

当事務所は、生前の相続対策のご相談も積極的に承っております。ただし「相続税の税額を抑えること」を最優先とはしていません。相続の関係者の方々が満足して相続を終えることができ、終わった後もいい親族関係を築いていけることが大事だと考えています。税理士として依頼者様の相続に関わることで親族間の不公平感を軽減し、5年先も10年先もご家族が笑って過ごせるような相続になるようにサポートさせていただきます。

〈相続に対する取り組み方〉

▼円満な生前対策をご提案

生前対策には相続税を軽減する効果がありますが、当事務所では生前対策が税金対策だけにならないように心がけています。税金対策を中心に生前対策を行うと、相続人間の不公平感を助長してしまうおそれがあり、結果的に「円満な相続」が実現できない可能性があります。相続では、親族間の関係構築が非常に重要です。当事務所は、第三者として相続人間で不公平感のないように生前対策について多角的な視点でお話しすることを心がけています。また、生前対策は、将来いつ起こるかわからない相続に対して行うものです。極端な話をすれば、将来、現行の税法が改正になる可能性もあります。当事務所では、生前対策が税金対策だけにならないようにサポートさせていただきます。

▼充実したコミュニケーション方法

当事務所では、お客様とのコミュニケーションを充実させることに力を入れています。例えば、依頼者様との連絡手段は従来の電話だけではなく、メッセージアプリを利用する方法やWeb会議システムを利用する方法など、依頼者様の生活スタイルに合わせたコミュニケーション方法も取り入れています。依頼者様に、より身近に感じていただけるような雰囲気作りに力を入れていますので、お気軽にご相談ください。

▼税務調査の不安も軽減

相続税申告書は税理士に依頼しなくても、作成・提出を行うことができます。しかし、一般の方が簡単に作成できるような様式ではないと考えられます。相続税評価額の算出においても、インターネットで検索した情報だけで計算することは、きっと困難でしょう。そのため、一般の方が作成した相続税申告書には不備が多くなり、税務署から問い合わせを受ける可能性が高くなりやすいというのが一般的な認識です。

一方、当事務所のような税理士にご相談いただければ、適正な相続税申告書を作成でき、税務署からの指摘を減少できると考えています。もし、税務署から問い合わせがあった場合でも当事務所が対応させていただきますのでご安心ください。「相続税申告後に税務署から問い合わせがあるかもしれない」という不安を解消していただき、安心して相続税申告を終えるためのサポートを行わせていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生前対策もご相談を

相続税に関するご相談については、相続が発生してからご相談いただくケースが多いですが、相続が発生する前の段階からのご相談もぜひご検討ください。インターネットなどの情報をもとにご自身で生前対策を行うと、間違った方法で対策を進めてしまうようなケースも見受けられます。例えば、基礎控除額を利用した現金の生前贈与を行っている場合でも、贈与契約書などに不備があり否認される場合もあります。正しい方法で生前対策を行いたいとお考えの場合は、一度税理士にご相談されることをお勧めします。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所では、初回の無料相談で相続税申告スケジュールや相続税額の概算までお伝えしております。ご相談後のご依頼は必ずしも必要ではありません。ご相談後には少しすっきりしてお帰りいただけると思います。「税理士事務所への相談は堅苦しい」と感じることもあるかもしれませんが、まずはお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
大堀会計事務所
代表
大堀 雅之
所在地
〒166-0011 東京都杉並区梅里2-40-18 第3志村ビル601号
最寄り駅
東京メトロ「南阿佐ヶ谷駅」徒歩5分
電話番号
050-5268-8643
受付時間
平日9:00~17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
東京

050-5268-8643

受付時間 9:00~17:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel